アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年35年間連れ添った妻が亡くなりました。心のやり場がなく、Gooに投稿したところ、多くの人たちに励ましのお言葉を頂き、心が救われました。その節は本当にありがとうございました。
 妻が亡くなってから自分だけ違う時間が流れている気がします。先日、冷たい雨が降る中、妻の一周忌を近しき人だけで執り行いました。
 でも最近、妻がひょっこり帰ってくる気がするのです。「遅くなってごめんね。」と笑いながら、妻が玄関に立っているのです。自分でもおかしいとは思うのですが、本当にそう感じるのです。おかしいですよね。
 妻に会いたいです。妻に逢えるのなら全てを失ってもいいです。妻に逢いたいです。

A 回答 (10件)

でも最近、妻がひょっこり帰ってくる気がするのです。


「遅くなってごめんね。」と笑いながら、
妻が玄関に立っているのです。自分でもおかしいとは思うのですが、
本当にそう感じるのです。おかしいですよね。
 ↑
ワタシの母が亡くなったとき、
父が言っていました。

夜、母が父の隣に座っていたそうです。
着物の柄までハッキリ見えた、と
言っていました。
話しかけても、静かに笑うだけ。

医者に相談したら、そういう人は
多いそうです。



妻に会いたいです。妻に逢えるのなら全てを
失ってもいいです。妻に逢いたいです。
 ↑
ワタシの友人で、嫁さんに先立たれた
のがいるんですが、
すっかり生きる気力をなくしましてね。
男って弱いですね。

ちなみにですが、そうした心境を
このような文章にするのは
良いことです。

先人達も、そうやって乗り越えて
来ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tanzou2様
 
 ご丁寧な回答ありがとうございます。とても励みになりました。

お礼日時:2022/03/14 19:31

新しい嫁さん探しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshiyaku0817様

ご回答ありがとうございます。はい、前向きに生きて行くように頑張ります。

お礼日時:2022/03/14 19:41

本当にそう感じるのです 貴男の心の中に奥さん居られます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじい様

 あたたかいお言葉ありがとうございます。心が救われます。

お礼日時:2022/03/14 19:43

そのお気持ち、分かります。



私は46年近く連れ添った妻に先に逝かれて、来月で6年になります。今でも、声がはっきり聞こえてきて、返事をして、声のほうに行く途中で、我に返ります。

皆から、1年以内に追いつくよ、と言われたのに6年。最初の一年は、もう何時お迎えが来ていいように、準備も完了。でも、1年も過ぎても、其の気配は全くなし。仕事はリタイヤをしているので、毎日が暇なので、妻と一緒に行ったところに再訪の旅に。一緒に座って休憩したところでは、涙がボロボロと流れ落ち。

そのうちに、朝の目覚め時に、肌が触れることもなしで、ベッドの中で、脚でそこら中動かして探し求めながら、それで、やっぱり先に逝かれてしまったと、思い出しては涙がポロリ。

でも、その一年間に、安い定食屋さんを数軒見つけて、食事時間でない閑散時に食べにいくことに。そこで、1時間ほど雑談をしながら一緒に食べる食事仲間も。それから、残り余命を、周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり楽しまなきゃ、妻も気が気じゃないかと。妻からの声で、再婚も同棲もダメだけど、たまに人肌の温かさを感じさせてくれる女性ならいいよ、と。

そしたら、安い定食屋さんに場違いの美人で背が高く、足が長すぎる英語を話す白人女性が。誰も英語を話せなかったので、お手伝いを。

今は、残り人生を楽しみまくっています。家の中もいつ誰が急に来ても、恥じないようにウジを湧かすことなしに、花を咲かせています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃん様

 ご回答ありがとうございます。私も妻と二人で行った思い出の場所へ行ってきましたが、やっぱり涙が止まりませんでした。でもメキシコの爺ちゃん様のおっしゃるように前向きに生きて行きたいと思います。本当にありがとうございました

お礼日時:2022/03/14 19:59

そのうち会えるから大丈夫。



ところで、1年かけて利用規約と投稿ガイドラインは一度も読んでいないのでしょうか。
ここは質問者さんの日記帳ではありません。
どうしても日ごろの(?)お礼を綴りたいのでしたら「フリートーク」カテゴリを指定して投稿するようにしましょう。

それよりも料理は覚えましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗様

 ご回答ありがとうございます。大変失礼いたしました。本当に基本的ことを確認していませんでした。以後気を付けます。ご指摘ほんとうにありがとうございました。はい、料理は少し覚えました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 20:10

まだ亡くなられて一年しか経っていないのだからそんな風に感じるのも無理ないと思います。



以前仕事で外回りをしていた時、70代の男性が「家内を亡くして六年過ぎたけど家の中に家内がいつも居るんですよ」と話された事を思い出しました。

きっと亡くなられた奥様はいつでもあなたを見守ってくれているのだと思います。

きっとあなたには元気で長生きしてほしいと願っているような気がします。

時が哀しみ苦しみを少しずつ和らげてくれる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惟空様

 あたたかいお言葉が心にしみました。ありがとうございます。わたくしも
妻を感じます。惟空様のお言葉を糧にしていきたいと思います。

お礼日時:2022/03/14 20:22

私は父が亡くなった時、葬儀の間中涙か止まらずに泣きつづけていたのですが、その時に御住職が私に言ってくださいました。


『お父さんは亡くなってしまったけれど、居ますよ、貴方の中に』と、、。
私は本当にその言葉に救われて今日まで来ました。
今日も私は父と生きています(時々、忘れますが笑)
自分の中の父を感じるととても温かい気持ちになります。

私は人は二度死ぬ、という言葉が好きです。
一度目は、生命が断たれた時。
二度目は、覚えている人が居なくなった時。

奥様はまだ、いろんな方の中で生きています。

質問者様の中にも奥様が居ます。心の中でお会いになれます。
一年を振り返って、奥様にご報告されてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mee01様

 ご回答ありがとうございます。mee01様がおっしゃるように
私も自分の中に妻を感じます。妻にこの1年間の出来事を報告しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 20:29

そのうち、玄関を開ける、音が聞こえます。



言いたいこと、
伝えたいこと、
よく分かりますし、
理解できます、
が、
【前 向いて】下さい(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カズパッパ様

 ご回答ありがとうございます。そうですよね、前向きに生きないといけませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 20:34

僕は妻ではありませんが、中3の時に母親を亡くしました。

まだ僕も幼かったし、何も親孝行できないまま亡くなったのでめちゃくちゃへこみました。
なので主様の気持ちはよくわかります。
僕の場合はストレスでやけ食いして体重が30kgくらい増えました。今はもうかなり年月も経ったので立ち直りましたが、大切な人を失った悲しみは簡単には癒えないと思います。無理に前を向かなくていいと思いますが、後追いすることだけは考えないで欲しいです。個人的な死生観ですが、人は亡くなれば無になります。しかし、主様には奥様と35年間過ごされた「思い出」があります。不謹慎ですが主様の命が尽きるまでは奥様は主様の心の中で生き続けます。奥様と過ごされた日々を思い出したり、仏壇に毎日手を合わせて「俺は元気にやってるぞ」と話しかけたりするだけでも奥様と会うことはできます。たしかに会話はできませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

D.J.T.ドン様

 ご回答ありがとうございます。D.J.T.ドン様の言われる通りだと思います。心の中の妻に毎日の自分を報告します。

お礼日時:2022/03/14 20:43

強すぎる想いは良くないと聞きます


今のあなたを奥様が見たら悲しむのでは?
そろそろ元気出しても良い頃です
前向いて行きましょうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツバグラー様

  ご回答ありがとうございます。そうですよね、いつまでもグズグズしていたら、妻が心配しますよね。ありがとうございます、しっかりと前向きに生きて行かないといけませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!