アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 H(エッチ)の語源ってなんでしょうか?
セックスをエッチと言ったり
イヤーン エッチのエッチのHの語源です。

A 回答 (7件)

皆さんがおっっしゃるとおり


Hは変態(Hentai)の頭文字から来ています。

そもそもは1950年代初頭の女学生用語だったものを
作家の舟橋聖一が「白い魔魚」という作品の中で取り上げたことから広まったとされます。
もっとも変態とは言っても「性的に露骨な」という程度のニュアンスだったようですが。

1960年代には小学生でも「性的な」という意味でHという言葉を使っていました。
ただしHに性行為そのものを指す意味はなかったと記憶します。

その後,1970年代にHは一時死語になりかけましたが,80年代に入って復活します。
1982年に中森明菜がデビューしたときのキャッチコピーが「ちょっとエッチなミルキーッ娘」。
「Hする」という動詞形で性行為そのものを表わす用法を広めた功労者は
たしかに明石家さんまだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
詳しい解説で為になりました。
ルーツは女学生用語だったのですね。今も昔も
流行の発信源は同じみたいですね。

それにしても明石家さんまの影響力はすごいですね。

お礼日時:2005/03/22 22:50

変態の頭文字というのもよく聞く説ですが、雌鳥(hen)の頭文字だという説もあるようです。



【Hは元は「男性の同性愛者」を指す言葉だったと言われている。日本は1873年7月にフランス刑法典(フランスの国鳥は雄鶏だね)に則り「鶏姦罪」という罪を定めた。これは別に「動物と性交する」という現代通例の意味では無く「アナルに入れる」の隠語。つまり「ホモセクシャルの性行為」に対してかけられた罪のことだった。】

参考URL:http://frogracer.exblog.jp/m2005-01-01/#401700
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事有難うございます。
変態の頭文字説のほかにも色々あるんですね。
紹介していただいたサイト、面白かったです。

お礼日時:2005/03/22 22:55

HENTAI


の頭文字からです。

そうです。Hは元は変態だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
変態の頭文字だったのですね。意外な
語源で面白いです。

お礼日時:2005/03/22 22:47

確か元々は「HENTAI(変態)」の「H」だったと思います。


と思って調べたらこんなのがありました。

参考URL:http://gogen-allguide.com/e/h.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
変態の頭文字だったのですね。意外な
語源で面白いです。

紹介していただいたサイトも面白いので
ブックマークに登録しておきました。

お礼日時:2005/03/22 22:46

Hは変態のローマ字の頭文字の、H、エッチですよ。


明石家さんまが広めたそうです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/e/h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
変態の頭文字だったのですね。意外な
語源で面白いです。

紹介していただいたサイトも面白いですね。

お礼日時:2005/03/22 22:45

変態 が語源です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
変態の頭文字だったのですね。意外な
語源で面白いです。

お礼日時:2005/03/22 22:44

HENTAI(変態)の頭文字Hを取って


H(エッチ)というようになったと聞いたことが
あります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
変態の頭文字だったのですね。意外な
語源で面白いです。

お礼日時:2005/03/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています