電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いやらしいことを「すけべ」とか「エッチ」って言いますよね?
あれ、何でですか?
幼少の頃から不思議に思っていました。
単に言語上の問題なんですけど、ご存知の方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

「すけべ」は漢字で「助平」と書き、本来の読みは「すけべい」


「好き」を洒落て擬人化して言った「好兵衞(すきべい)」が
転じて「すけべい」となり、今ではさらに短く「すけべ」という。

「エッチ」は「変態」をローマ字で書くと「HENTAI」その頭文字をとって
「H(エッチ)」というようになった。
1960年頃から女子高校生の間で隠語として広まっていった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。
Hは女子高生が広めた言葉だったのですか!?驚きました。
お三方に回答を頂き、どの方のお答えも助かりましたが、貴方様のお答えをベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 21:41

1.すけべ


好き者の蔑称。「好(す)き」を「鋤(す)き」と重ねて、そこから「金」を失くした「助(すけ=メカ)」と訛らせ、改めて「兵衛」という擬人名とつけた洒落言葉に由来。
1)江戸期~助兵衛(メカ)、助平(メカイチ)、八兵衛。
2)1880年代~すけべ根性の略称。
3)1910年代~すけべ親父の略称。

2.H
1)1920年代~エイチ=Husband(良人の頭文字):女学校生の隠語から。
2)1950年代~エッチ=Hentai(痴漢の頭文字):女学生の隠語から。
3)1980年代~エッチする=セックスする:島田紳助の発言から。

ところで、このような表現で次の言葉などいかがでしょう。
・工場長
・チューリップ
・本田さん
・和田平助
・GIセンター
・8時20分/4時40分
・ヘルプ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。
年代ごとに意味が違ったりもするのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 21:36

エッチは変態(Henatai)の頭文字



すけべは元々は「好き兵衛(すきべえ)」が訛ったと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的で解りやすい回答ありがとうございました。
Hが変態の頭文字とは!驚きました。

お礼日時:2012/06/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています