限定しりとり

テレビが壊れて処分したいのですが、壊れたテレビは有料じゃないと処分できないのでしょうか?よく街で回ってる無料回収業者はあやしいですか?

A 回答 (9件)

無料で引き取る作業をするのであって処分代金は高めの設定になってます


分解して燃えないゴミに出すといいです袋を分けて
ブラウン管の場合は破裂する危険があるのでやめたがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
やはり有料なのですね。でも分解してそれぞれを粗大ゴミに出すならよいは参考になりました。

お礼日時:2022/03/14 18:15

有料です。

リサイクル法で決まっています。
    • good
    • 0

有料ですね、シール買って、ゴミ出し、無料で持っていくなら、わたす、、本当に無料なら、、、

    • good
    • 0

有料でないと処分できません。

法律で決まっています。

軽トラでまわってくる無料回収業者もテレビやエアコンは有料でないと引き取りません。業者も処分費がかかるからです。
「無料」「壊れていてもかまいません」とアナウンスしていますが、テレビ以外を頼んでも、たいてい有料になります。
流しの回収業者は、廃棄免許も運搬免許も持ってない違法業者がほとんどです。
使わないのが社会のため。

現実的なのは下取りだけです。
タダで処分する方法の代表格はジモティーですが、壊れているテレビの引き取り手が付くのはかなり難しいです。
リモコンだけ、ケーブルだけ欲しいなどのニーズはあるので、それらをメルカリで売って、処分費の足しにするのはいいかもしれません。
    • good
    • 2

特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)で定められている家電製品ですので、必ず有料での回収となります。

無料回収業者であっても、それを理由に有料となります。一部、液晶のリユースを専門に行っているような工場への持ち込みで無料となるケースもあります。
    • good
    • 0

ジャパネットとか電気屋とか、新しく買うと下取りしてくれるのでは。

    • good
    • 0

> 壊れたテレビは有料じゃないと処分できないのでしょうか?


自治体のゴミ回収では、有料になります。
但し、裁断して規定寸法以下に収めれば、
ゴミ袋代金に収まります。

> よく街で回ってる無料回収業者はあやしいですか?
無料と言うのは、使えるとか価値がある場合です。
単なるゴミであれば、引き取り料を取られます。
    • good
    • 1

ジャンクとして、修理できる人、部品取りたい人に


ジモティーで0円で出したらいいよ。
    • good
    • 1

ここに、怪しい廃品回収業者の見分け方が載っています。


https://curama.jp/magazine/301/
なお、テレビは地元自治体のゴミ基準によります。
ちなみにうちの場合は有料です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!