今度、400CCのバイクを新規に(はじめて)購入しようと考えていますが、任意保険はどこの保険会社が扱っているのでしょうか?インターネットで探しても車の保険しか見当たらないのです。あと、いくらほどかかるのか?(年齢29)、安いところ、対応がいいところ(自分に対してだけでなく、相手、被害者への対応もいいところ)など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車の保険を取り扱ってる会社なら基本的にバイクの保険も取り扱ってますよ。



インターネットで探しているようですが、最近流行の損保会社数社の見積もりを出すやつでしょうか?そういうサイトではバイクの保険を取り扱ってません。
よく走行距離が少ないと安くなる通販系損保(ソニー損保等)がありますが、あれはバイクには適応されないと思ってください。
(バイクは事故を起こす可能性が高いのであまり安くならないのです)

車の保険は損保会社によって値段が変わりますが、バイクの保険はどの会社でも同じ位の掛け金になると思います。

バイクの保険は125cc以下(原付&小型二輪)と125cc以上(中型、大型二輪)の2種類しかありません。
ですから、200ccでも1200ccでも同じ保険料となります。

年齢無制限、対人無制限、対物500万円、搭乗者障害300万円程度で、年間12万円くらいでした。
kazu-uraさんは29歳ということなので、26歳以上補償が適用できますね。
それですと、年間6万円以下に押さえられるのではないでしょうか?(自信なし)
無難な保険会社を選ぶなら、業界トップの東京海上ですね。

勤めている会社では損保の団体割引はやってないのでしょうか?
会社経由で保険を申し込むと数割引になったりします。

私は今までにJA共済と三井ライフ損保(三井生命の子会社)の保険会社にお世話になりました。(=事故を起こした)
どちらも普通に対応してくれて満足していますよ。(ちなみに現在は東京海上)

対応の良し悪しは、損保会社よりも担当した人の人間性によると思います。

保険は代理店で申し込むことになると思いますが、きちんとした代理店で申し込んだほうがいいです。
バイク屋でも保険を取り扱ってますが(一応代理店)、そういう場所で申し込まずに損保を専門に取り扱っている代理店で申し込んだほうがなにかと便利です。
バイク屋なんかで申し込むと、後の面倒を何もみてくれませんが、きちんとした代理店(=保険だけで飯を食ってる代理店)の場合は事故を起こしたときのアドバイスなんかもしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の会社はあまり福利厚生がよろしくない、悪い?状態であてになりません。保険会社の対応について伺ったのは、最近、会社の近所で借りている駐車場で車を当てられ、遅いレス(留守電にはいっていたが、お前の保険会社の連絡先は言えないのか?)、代車を出すのも遅し、なんらかの保険リース会社の車のようで、たばこくさく(吸う私がひどいと思うくらい)、角がスリスリ、後ろはへこみ、同等程度とはかなり離れたレベルの車でした(日○火災)。当てられ損とは知ってますが、こういうのも当てた相手にも文句を言いたくなるものです。
こういう会社にはお世話にはなりたくないので、伺った次第です。

ところでバイクには代車はあるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/02 23:06

保険会社はどの会社の商品に加入しても掛金は変わりません。


また、二輪車の場合の車両保険は盗難は不担保なので注意して下さい。

保険料に関してですが条件が記入されていないのですが、26歳未満不担保、
対人無制限、対物5,000万円、搭乗者500万円程度で月々の分割払いで約2,900
円程度です。
私も同じ29歳なのですが、先月1台追加購入をしたので、新規に任意保険に加
入した時の金額です。

対応の良いところという質問ですが、他の方が書いているように保険会社では
なく保険代理店の対応になるでしょう。
私は以前、業界最大手の東○海上に加入していましたが、代理店の対応の悪さ
に日動火災に変更しました。この日動火災は知合いのバイク屋が代理店です。

以前、友人がバイクで事故を起こした時に、この知合いのバイク屋で事故の対
応をしてくれたのですが、同じバイク好きとしてライダーの身になって対応し
てくれました。
>友人も大変感謝していました。

また、他の友人が事故に巻き込まれた時、普通の保険のみの代理店が対応した
のですが、代理店の担当者は二輪の免許を持っておらず、ライダーの気持ちを
あまり分かってくれなかったとこぼしていたので、それ以来、私の仲間内では
このバイク屋で購入していない場合でも保険の代理店として利用するようにな
りました。

やはり四輪車と違い趣味性の高い二輪車では、同じ境遇にならなければ分かり
づらいことも多々あるようですので、親切なバイク屋さんが身近にあるようで
したら、また購入するバイク屋さん選びの1つの要素としても、そういったバイ
ク屋さんを探してみてはどうでしょうか?

ちなみに、このバイク屋さんでは代車があります。
代車は外装がぼろのスクーター(50or100cc)になりますが、通勤で高速を利用
しているなどでない場合、修理に預けスクーターで帰り、修理が終わったらス
クーターで店まで行くことができるので結構便利ですよ。
>バイク屋さんは割かし電車の便の悪いところにあるので。(笑)
    • good
    • 1

 対応については大手のほうが基本的にいいのです。

もちろん例外はありますが。 やっぱり担当者次第なのが実情です。

ちなみに日○火災は来年度東京海上と合併します。経験上、東京海上、住友がベターだと思います。住友は来月より三井と合併します。

あと代車についてですが、二輪の場合まずでないと思っていてください。理由は二輪の場合転倒とか盗難とかすりきずとかのトラブルがあるので、バイク屋さんが出したがらないからです。ウチも過去にだしたことがありますが、トラブルが多いので今は一切、代車要請は断っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大手の東京海上がでてくるんですね。以前、車の任意保険の更新で、これまで入っていた東京海上が値上がりするということで、他の保険会社との比較をディーラーに聞いたところ、「事故を起こす方なら交渉上手な東京海上にしたほうが無難、その分値段が高い、値段が安い会社は、、、ですね。事故をされる方ならディーラーから見れば東京海上が相手なら融通がきかない、安田や千代田ならその点はと融通がきくのに、ということがたまにある」とのことでした。やはり、大きい会社が生き残っていくんでしょうかねえ。

お礼日時:2001/09/03 23:43

バイクも車と同じなので車の保険会社であつかっています。

事故のときの対応はどの会社も大体同じ様なものだと思います。私の経験からいうと、自分の車と同じ保険会社を使うことがいいでしょう。まだ車をお持ちではない時はお父さんの車と同じ会社を使うと何かと面倒を見てもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身通勤に車に乗っているので、今の会社、あいおい損保に聞いてみます。

お礼日時:2001/09/02 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除(質問3284583)関連

回答のなかに
中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除試験の車両は普通自動車で行います。
教習や検定を行う場合に資格が必要ですが四輪車の場合は大型・中型・普通の各検定員と教習指導員の資格があります。中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除の場合はその教習所に中型検定員と中型教習指導員がいれば普通専門校でも解除できます。
6月2日の法改正の直前になって中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除は中型以上の教習指導員と検定員が必要となることが分かったので始めの頃は普通車専門校では解除できないところが多かったですが、現在は資格を取らせて対応できるところも多くなったので問い合わせてみる価値はあります。とありました。
中型(8t限定)は、法改正以前の免許取得者の既得権(運転できる範囲)を守るための限定ですが、教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?
法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。
法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませんが、法改正後にAT普通免許を取得した方は、普通免許のため普通教習指導員で限定解除を行うことができます。

>法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

確かに法改正後、数ヶ月は中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除が多かったですが、最近は普通免許のAT限定解除も増えてきました。後、数年すれば、中型(8t限定)のAT限定のAT限定解除も無くなっていき、既得権が認められたとしても、その必要もなくなっていくと思います。

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませ...続きを読む

Q250CCか400CCか・・・

現在、250CCにするか400CCにするかを、非常に迷っています。
現在気になっている点は、
・250と400の維持費の違いが実際どのくらいなのか
です。
当方のバイクの使用法は、
・主に通学
・実家に帰るため年に2,3回ほど、高速に乗る(東京⇒新潟)
です。
このような使い方をする場合は、どちらにしたほうがいいのでしょうか?
皆様のご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

#5です
補足が付いたので・・・。
アメリカンで帰省も含め通常片道20キロの距離と言うことであれば400以上が良いと思います。
近距離であれば250に風防を付けたのでも良いかと思ったのですが20キロを毎日となると少しトルクのある物の方が楽じゃないかなと思います。

車検費用に関しては
http://homepage3.nifty.com/theroad/lice001_cost.html
を参照してください。
法定費用の他に手数料等も掛かりますがユーザー車検を受けるのであればこの辺も安く上がると思います。
車検の他に任意保険も掛かります。その費用を付加して勘案した上で決めて下さい。
任意保険無しで事故を起こすと悲惨です。

Q限定解除か中型免許取得か

私は今普通自動車AT限定免許を持っています。
私は将来自動車学校の教習指導員になりたいと考えており、その為には当然MT車にも乗れなければなりません。
そこで、AT車の限定解除をしようと思ったのですが、中型免許を取れば普通MT車にも乗ることができるので、限定解除をやめ、中型免許を取ろうかな…と思い始めました。
(まだ中型を取れる年齢ではありませんが)

限定解除にかかる費用は約7万円、中型免許取得にかかる費用は約18万円です。
バイト代を貯めて通うつもりなので、10万違いで中型が取れるなら中型の方がいいのかなと思っています。
また、限定解除は4時間しか教習がないので、中型でみっちりMT車に乗った方がいいのでは?とも思っています。
しかし、普通MT車にも乗れない人間がいきなり中型免許を取りに行くなんて、かなり難しいし、自動車学校側に迷惑なんじゃないか…と思ってしまいます。
それに、中型免許を取得したとしても、普通自動車の免許証にはAT車限定と書かれ続けるということを聞きました。
そうすると、自動車学校に就活する時に不利なんじゃないか…と思ってしまいます。
皆さんは限定解除か中型免許、どちらの方がいいと思いますか?
自分で考えなければいけないということはわかっていますが、皆さんの意見も参考にさせて下さい。
回答宜しくお願いします。

私は今普通自動車AT限定免許を持っています。
私は将来自動車学校の教習指導員になりたいと考えており、その為には当然MT車にも乗れなければなりません。
そこで、AT車の限定解除をしようと思ったのですが、中型免許を取れば普通MT車にも乗ることができるので、限定解除をやめ、中型免許を取ろうかな…と思い始めました。
(まだ中型を取れる年齢ではありませんが)

限定解除にかかる費用は約7万円、中型免許取得にかかる費用は約18万円です。
バイト代を貯めて通うつもりなので、10万違いで中型が取れるなら中型の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、教習所の事務員をしております。
ここで回答させていただく内容はあくまでも私の勤めている教習所では…の話です。

まず、AT限定しか持っていない方には限定解除なしに中型免許の教習は勧めていません。
いきなり大きなトラックに乗り、しかも初めてのMTだと人によるとは思いますが中々慣れないからです。
あとは慣れない中、無理矢理教習を進め、補習料ばかり加算される可能性もあるからです。
補習料は割高です。
なので、まずは限定解除をして普通MT車に慣れ、そして中型の教習を受けた方がいいと思います。
そのまま続けて教習を受けるなら割引があるかもしれません。
現に私の勤めている教習所では割引があります。

ただ、限定解除→中型免許となると免許センターへ二回行かないといけないので、手間にはなります。
限定解除の申請手数料、中型免許の試験手数料、免許証発行料もかかります。

尚、育成に力を入れている教習所では、AT限定であっても受け入れてくれて、限定解除や中型の教習も受けさせてくれる場合もあります。
そして、所定の免許取得から三年間は指導員にはなれません。
その間、みっちり勉強して教員免許…ですね。
頑張ってください。

こんばんは、教習所の事務員をしております。
ここで回答させていただく内容はあくまでも私の勤めている教習所では…の話です。

まず、AT限定しか持っていない方には限定解除なしに中型免許の教習は勧めていません。
いきなり大きなトラックに乗り、しかも初めてのMTだと人によるとは思いますが中々慣れないからです。
あとは慣れない中、無理矢理教習を進め、補習料ばかり加算される可能性もあるからです。
補習料は割高です。
なので、まずは限定解除をして普通MT車に慣れ、そして中型の教習を受けた方がいいと...続きを読む

Q400CCとかのCCって?

なんかまったくの無知ですみませんが、
400CCとかのCCってどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとズレますが、
数年前からバイクカタログの総排気量の表示単位はcm3になっています。(参考urlの様に)

しかし、立方センチメートルと言ってる人はいませんね。
1,000cc以上は「リッターバイク」という位なのでリットル(リッター)単位で言う場合は極まれにあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtx/shogen.html

Q中型自動車免許の限定解除後の免許更新日について

今、中型自動車免許の限定解除をする為に教習所に通っています。
限定解除できた場合、免許の次回更新日はいつになるのでしょうか?
もうすぐ今持っている免許の更新日が来るためとても気になっています。
詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

限定解除の場合、免許証はそのままです。
免許証の裏に限定解除の旨記載されるのみです。有効期限は延びません。
限定解除の前に期限が来たら、更新するしかありません。

Q400ccか250ccのバイクで・・・

もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。
最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。

それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。

SR400
CB400SS
Impulse
ST250
FTR
ゼファー400
250TR
ESTRELLA
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 インプレ集とHP集をつけておきます。

 維持費を考えるのなら250ccでしょう。
 2年に1回で、ユーザー車検なら4万円でおつりが来るとはいっても、やはり積み重なると苦しくなりますしね。

 ゆとりを求めるのならやはり400ccです。
 街乗りではあまり感じませんが、ツーリング(特にロングツーリング)に行くとその違いははっきりします。
 400ccでも、もっと大きな600ccやリッターバイクとツーリングにいくとパワー不足を感じますが、高望みをしなければ十分です。

 ちなみに、400cc以上であれば、車検代や保険代は同じですので、もしすでに大型免許を持っており、場合によっては考えてみてもいいかと思います。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderbook.com/

Q中型免許の限定解除

6月以降の中型免許について教えてください。
すでに普通免許を持っているので、中型免許の限定付きに私はなると思います。その場合、限定解除をして中型免許の限定なしにするためには、教習所はどれぐらいの時間・費用がかかるものでしょうか?

法律の施行などがまだですので、ある程度推測となってもかまいません。

また、中型二種についても情報があれば、欲しいです。

お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所については、それぞれ独自に(とんでもない差が出ることはないですが)料金を決めるので、なんとも言えません。

ちなみに最終的には大型が欲しいのですか?それとも中型のみで良いのでしょうか?
大型をいずれ取るつもりなら、限定解除はせずに大型を受験したほうが良いと思います。
なぜなら限定解除をしたら、次の更新から深視力の検査が必要になります。この深視力が規定に満たなければ、中型免許は取り消しになり、格下げで(新基準での)普通免許となります。
しかし、8トン限定中型のままであれば、更新の時の深視力検査はありませんので、解除せずに大型を取得し、その後深視力が落ちた場合でも、8トン限定中型はそのまま無傷で残るのです。
格下げになった場合に、4トン車が乗れる乗れないは大きな違いではないかと思いますが。

Qこんばんわ 400ccのバイクの保険を加入したいんですがいくらぐらいなんですか?

こんばんわ
400ccのバイクの保険を加入したいんですがいくらぐらいなんですか?

Aベストアンサー

チューリッヒでネット見積もりしたら、全年齢補償で年間約19万円

Q『中型自動車限定解除』の免許について教えてください

 私は名古屋の千種区、鶴舞公園近くに住む者です。 私は将来福祉施設に勤めるつもりで勉強しているのですが、バイト先の先輩から、それならば『中型自動車の限定解除も取ったほうがいい』と言われました。 
 そこで質問なのですが、(1)『中型自動車の限定解除免許』を取得すると、どの程度の大きさの車/どの種類の車まで運転することができるのでしょうか? 具体例を挙げて説明していただけると助かります。
 (2)普通自動車免許(第1種・マニュアル)を持っている人がこれを取ろうとした場合、取得にかかる期間は最低どれぐらいでしょうか?
 (3)上の(2)の質問とも関連しますが、名古屋で中型限定解除免許を取得するのに、最も安い費用ですむ自動車学校はどこで、何万円くらいかかるでしょうか? 自宅の近くにあると良いのですが・・・。
 (4)大学生の『免許新規取得者』などで自動車学校が『混み始める』時期は、例年何月くらいからでしょうか?
 上記(1)~(4)の質問について、もし部分的にでも知っておられる方がおられましたら、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様と同様限定解除を予定している者です。

(1)No.1の方の回答の通りです。
車両の大きさ的には極端な話、積載量、総重量さえ中型自動車の範囲内におさまっていれば、大型フルサイズの車両(全幅2.5m、全長12m、全高3.8m 以内)まで運転することができます。定員29人までの車両も乗ることができるようになるので、マイクロバス、定員29人の中型バス、エアロミディ、メルファ7、リエッセ観光、自家用等までは運転可能となります。

(2)前の方の回答どおり技能練習5時間です。ただし教習所では一日2時間までしか規定で技能練習ができないので、取得には最低3日はかかるということになります。

(3)ようやく教習要綱が配布されたようです。
 当方、名古屋在住ではないため、通学は分かりかねますが、合宿での限定解除で、4日間12~13万になるようです。小金井教習所の例を貼っておきます。http://koganei.driver.co.jp/plan/detail/?plan_cd=nakagentei&lic_cd=30 以前の大型教習に比べると、かなりの割高感があります。(使用機材は同じです。)ただ、通学だと宿泊等の費用がなくなるのでこれより安くなる可能性があります。

(4)ちょうど5月末くらいから普通車は大学生で混みだしています。
   7月後半は一旦空きますが、8月頭からは混雑がピークとなります。 ただ、普通車と車両が異なり、中型免許を取る人もしばらくあまりいないと思われるので、中型のほうはあまり混まないと思われます。

余談ですが、現行普通免許をお持ちでしたら、レンタカーで4t車(教習車とほぼサイズ、仕様が同じです。ただし、MT車指定されたほうが良いかと思います。)を借りて練習し(ジャパンレンタカーで6時間1万円ほどです)直接、試験場へ限定解除しにいくという手もあります。

質問者様と同様限定解除を予定している者です。

(1)No.1の方の回答の通りです。
車両の大きさ的には極端な話、積載量、総重量さえ中型自動車の範囲内におさまっていれば、大型フルサイズの車両(全幅2.5m、全長12m、全高3.8m 以内)まで運転することができます。定員29人までの車両も乗ることができるようになるので、マイクロバス、定員29人の中型バス、エアロミディ、メルファ7、リエッセ観光、自家用等までは運転可能となります。

(2)前の方の回答どおり技能練習5時間です。ただし教習所では一...続きを読む

Q126cc~250ccまでの任意保険

みなさんこんにちは。

私は、125ccのマジェスティ購入予定のものです。

さて、本日マジェスティ125を試乗してきたのですが、
以前400ccに乗っていた私にとって125ccのパワー不足を感じてしまいました。

車と両立したいので、任意保険などの安い125ccしかないなと思っていたのですが、
【三井住友海上保険】で126cc~250ccの保険というのを見つけました。

125cc超はみんな任意保険料は同じと思い込んでいた私にとって衝撃でした。

大体いくらくらいなのかをネットで参照したいのですが、見積もりを取らないと見れませんでした。

どなたか、三井住友海上保険で126cc~250ccの任意保険に加入している方1年間の値段を教えてください。

ちなみに、私は24歳社会人です。対人無制限、対物500万位の保険に加入するつもりです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

250ccのバイクに乗っています。20歳ですが、年間9万円です。内容は対人対物無制限、搭乗者200万円です。これに車両保険などを入れるともっと高くなります。

 21歳から安くなり、また24歳、30歳で安くなります。ですので、5万円くらいではないでしょうか?

 しかし、対物500万円ではちょっと足りないかと思います。たとえば、自分のせいでベンツにぶつけて運転手が驚いて信号機にぶつけて壊したなどというときは500万円では足りません。ベンツにもいろいろありますがSクラスなんかに当ててしまったら・・・想像するだけでぞっとします。ですので、対物は無制限のほうがよろしいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング