プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文乱文になりますが、お力添え頂けますと幸いです。

今月末から同棲を始める予定で、今年11月に入籍予定の婚約者の母親が、両家にご挨拶に伺おうとしていた矢先の約1ヶ月前に突然重病で入院されました。

これから彼、私共に双方の両親へお互いの存在を話そうとしていた矢先のことだったため、彼の両親はまだ私の存在をご存知なく、彼が今月私の実家へ挨拶へ行きたいと言ったため、挨拶に来てくれるということのみを私の両親へ話している状況です。

元々今月末に私が彼の一人暮らし宅へ引っ越し同棲の予定でしたが(彼:四国(実家は関西)、私:関西の遠距離)、昨年彼から結婚の話を言われ、私が関西での仕事を辞め、早めの昨年12月末からお母様が入院される先月半ばまでの2ヶ月間、引っ越し自体は今月末ですが既に同棲をしている状態でした。

お母様が入院された日に彼のお父様から彼に連絡が来たのですが、その翌日が彼の大事な試験の日だったのでお父様が彼に動揺させまいとお母様の容態は伏せておられました。ただ早めに帰ってくるようにとのことでした。
同棲していた家に彼が帰宅するとすぐにその事を伝えられ、私も急遽翌日に私の実家へ帰ることにしました。
その時、当たり前ですが彼は冷静を保とうとしていましたが動揺しているのがとても伝わってきました。

彼と毎日一緒に生活する中で、口では両親のことを馬鹿にすることもありますが、子供の頃の家族との思い出や両親や兄妹はどんな方なのかなどを沢山話してくれたりと、とても家族想いなことを知っているだけに、彼の辛さを思うと私も本当に辛いです。彼の家族の話だけでなく、私の家族のこともよく知ろうと沢山話を聞いたりしてくれたり、私のことをとても大切にしてくれているのが言動や行動で伝わってくる、そんな家族やまわりを大切にする彼なので結婚を受けました。
彼は20歳の大学生で、私は社会人です。年齢が若いので結婚?という疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんので要らない補足かもしれませんが私は妊娠もしておらず、彼が真剣に考えてくれた結果、このような運びとなりました。
もし、このことで気を悪くされた方がいらっしゃれば申し訳ございません。

お母様の容態は、お父様が彼が試験が終わるまで伏せられ、彼がお母様を見舞った後に私に届いたLINEに「連絡遅くなってごめんね(>_<)ちょっとまだ気持ちの整理とか色々つかないというか今はまだとてもじゃないけどLINEとかしてる気力があまりないから暫く返信できないと思う
気持ちの整理がつかないってのは母親関係のことでね。また今後の進展がはっきりしそうになったら連絡するから、ホントにごめんね(>_<)」と来たぐらいなので相当悪いのだと推測出来ます。
彼は普段はおちゃらけた明るい性格で、毎日私とじゃれあってはよく笑い、そして私に迷惑をかけないようにと気遣う一面もある優しい人です。なのでお母様がこの状況なのにほぼこれまでののLINEには「遅くなってごめんね」「また今後の進展がはっきりしそうになったら連絡するから、ホントにごめんね(>_<)」「こちらこそ返信おざなりになったり何も話せなくてごめんね」「いつも俺のことを想っててくれてありがとうね」「たぶんだけど3月は(私の実家へ)行けないと思う(>_<)」と私への返信がお母様が入院される前と大きく変わり遅くなっていることを申し訳なく思ってくれているのが伝わってきます。

また、彼のLINEの通り、お母様は一命は取り留められたものの、今後どのようにするかをご家族で決められているところでもう治らない状態なのかと推測でき、今現在も決まっていないので私へ「今後どうなりそうかが確定したらまたきちんと話すつもりだから!」と連絡が来たのだと思います。
当たり前ですが、お母様が入院される前まではLINEを頻繁に送ってきて即レスだった彼の返信はこの1ヶ月は激減し、今が一番長く10日近く既読のままです。
私はこの1ヶ月「私のことは大丈夫だから、今はご家族との時間を大切にしてね」「しんどいと思うから返信は無理しなくていいからね」「私は何でもいつまでも待てるからね」「私の実家へは○○のタイミングで全然大丈夫だからね」などと送っています。彼が言っているようにお母様がどうなるかが確定して彼が話せるようになるまで待つことしか出来ないと思っています。

彼は勉強や友達のことなど、私に毎日よく話してくれたりちょっときたことでもよく相談してきてくれてましたが、家族の深刻なことについては一人で考えたいと言っていたので、その通りそっとしておくのが私に出来る最善なことかと思っています。
そして私は両親が健在なので、彼の本当の辛さは分かっていないのだろうと何も出来ずに自己嫌悪になることもあります。

彼は長い間実家にいた分、四国でのやることが山積みのようで、今月から一旦四国へ帰っています。
辛い心境の中、試験や部活の追いコンの準備などで忙しく、私へ電話をすると言っていたのも3回ほどキャンセルとなりました。

長々と状況説明だけで申し訳ございません。
私に出来ることはこのまま待つことでよいのでしょうか?
引っ越しや入籍日など具体的なことも決まっていたので私は仕事を辞めて一時的に実家にいるのですが、彼から待ってほしいと言われて1ヶ月経ち、今10日近く返信がない状況なので、仮にこれがまだ数ヶ月続くとなると私もいつまでも仕事をしない訳にも行かず、かといって今のこの状況の彼に引っ越しのことを聞けるような状況でもなく、どうしたらよいのか分かりません…。
お母様が入院される直前まで彼から「近々車の免許を取ったらどこに旅行に行きたい?」とか「俺の誕生日は告白した思い出の近くでご飯に行く?」などと色々聞いてくれていたのが遠い昔のこのとようです。

その彼の誕生日が明日なのですが、彼がお母様の状態を知ってすぐに「今は気持ちの整理がつかなくてとてもじゃなくけどLINEとかしてる気力がない」と言っているくらいなので、プレゼントは準備していますが送らずにそっとしておくのがいいのかな…と悩んでいます。ちょっとした手紙を添えて送ってもいいものでしょうか?

彼とお母様のことで状況が分からないので尚更毎晩お腹がグルグル鳴るようになり、また引っ越し等先が見えないことで彼の辛さの比ではないですが辛い1ヶ月となりました。
質問含め、今後どうしたらよいのか、お力添え頂けますと幸いです。

支離滅裂な文章をお読み頂き、本当にありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • >言い方悪いですが、彼に振り回されているのは良くないと思います。
    彼氏さんが未熟なのは仕方ないと私は思います。
    だからこそ、質問者さんがしっかり決めて動いて良いのではと思います。

    その通りですね。お母様がこうなっててもなってなくても私がしっかり働くのは当たり前なので、一緒に住んでいた2ヶ月間に私が同棲宅からの勤務先を探している時、彼が「そこに行けたら徒歩圏内だし前の病院とも変わらないしベストだね」と言っていた病院が募集を開始したから「あの病院で募集始まったんだけど、5月頃にはいけそうかな?」と聞いてもみようかと思うのですが、聞き方等どうでしょうか?本当は4月からでも募集されているのですが、余裕を持たせた方が彼も考え易いかなと思い…。

    続きます。長々とすみません(>_<)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 23:14
  • >質問者さんはもう派遣で働いているのですね?
    それでお金の面で困っていないのならそれで良いと思います。

    はい。正職員として働きたいですが、私の実家から通えるところだとお母様がまだはっきりしない状態で正職員になってしまうと、引っ越しですぐ辞めることになり迷惑を掛けると思い、はっきりするまでは派遣等融通が利く働き方をしようと思っています。

    今彼に聞きたいことをまとめてみたので、もしよろしければもっとこんな言い方をした方がいいんじゃないかや、今はこれは言わない方がいいのでは等、アドバイス頂けますと嬉しいです!!

      補足日時:2022/03/22 23:18
  • 1.同棲宅へ春に引っ越すことを話し合って(彼がそうしてほしいと言い出した)仕事をやめてその通り引っ越す段取りもしてる状況を彼は知っているが、お母様のことが確定するまで待ってと言い、言い方は悪いがお母様を盾にして仕事を辞めたのにいつ引っ越すかが曖昧になっている状況をどう伝えたらよいか?
    2.勉強を頑張ってここまできたのは知っているが、家で試験前に勉強していてもすぐに私のところへハグしに来てそのまま勉強やめて寝てしまったり、教習所の試験を受けに行くと前日まで言っていたのに当日「次の日にちにする」と言ったりと少し意思が弱い?ところがあり、私と一緒に暮らすと流されるなら私は近くで下宿した方が良いかの提案はした方が良いか?(彼がそこに行けたらいいねと言っていた同棲宅からすぐそこの病院にしても住宅手当ての補助がある)

      補足日時:2022/03/22 23:33
  • 3.お母さんがどうなるか確定したことを話したり、私の実家へ来るのはいつでも良いよっと言った通りだが、同棲宅へ引っ越すために仕事を辞めて段取りしてるのは別の話だから、そろそろそっちでの仕事をきちんと決めたくて、前に行けたらベストって言ってた病院の募集が5月(もう募集されていていつでも可能ですが、5月と少し先に言うと彼も余裕を持って考えられるかなと)に始まるって連絡きたから、やっぱり前の病院の時みたいにバリバリ働きたいからそこにしたいんだけど引っ越しは5月で良いかな?と聞いても良いか?(彼は私が辞めた病院で激務な部署で働いていたことを知っている)

      補足日時:2022/03/22 23:35
  • 4.私は一時的に実家にいる状況だが、彼も私の親に春には引っ越すことを私が言ってるのは知っているので(挨拶にも行きたいし言って欲しいと言っていた)、「(娘が)同棲するために仕事を辞めて帰ってきてるけど、春と言っていたけどいつ行くのかはっきりしないからそろそろ心配されている」と伝えても良いか?
    5.家具があまりないので出来れば引っ越しより前にソファ等の家具を早く送ってほしいと言われていたので、もう梱包も出来て送れるから送っても良いか聞いても良いか?
    6.引っ越しのことを聞く時は、引っ越すのを前提で聞くのか、引っ越しても良いかというニュアンスで聞くのかどちらが良いか?

    以上です。
    いつも長文になるのに内容を的確に理解して頂いた上で返答頂き、本当にありがとうございます。
    よろしければまたアドバイス頂けますと嬉しいです!

      補足日時:2022/03/22 23:37

A 回答 (10件)

お母様にはもっと相談してみても良いと思いますよ。


働く事についても相談してみたらどうでしょう?
質問者さんの一番の理解者だと思います。

彼氏さんはいっぱいいっぱいですよね。
でも彼氏さんが「今後もどうなるか確定するまで待ってほしい」と言っているのはちょっと困りますね。
私も医療職ですが、入院して方向性が決まるまでって結構時間かかりませんか?
言い方悪いですが、彼に振り回されているのは良くないと思います。
彼氏さんが未熟なのは仕方ないと私は思います。
だからこそ、質問者さんがしっかり決めて動いて良いのではと思います。

質問者さんはもう派遣で働いているのですね?
それでお金の面で困っていないのならそれで良いと思います。

彼と一緒になる覚悟ならもう同棲先で働くのも良いと思います。
まず彼に聞いてみて良いと思います。

彼への負担を考えることも必要だと思いますが、もう少し自分がどうしたいかを優先して考えても良いと思います。

もしそれで関係が悪くなってしまうのだとしたら、結婚する段階じゃなかったんじゃないでしょうか。
ここで上手く行くなら、結婚しても上手くやっていけそうですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません、ここ数日仕事が忙しく、お返事を見逃しておりました(>_<)
回答者様も医療職とのことでお忙しい中再度親身なお返事をありがとうございます!とても嬉しいです。

母への相談、そうですね。ただ母も私から「彼の言い方が(お母さんが)もう亡くなられたんじゃないかとも思えるような深刻な感じだった」と聞くと、「内容が内容だから、お母さんがどうなるか確定したらきちんと話すから待ってほしいと言われているなら待つしかないよね」というニュアンスで話してました。その後も1ヶ月以上私が何も言わないので、ちょくちょく「お母さんはどうなった?」と聞かれるのですが、何も変わらずなのです…。

彼は学生結婚したいと言ってきた時から(初めは学生にありがちな軽い考えかと思って断っていたのですが、どんなに意地悪な質問をしても私を納得させて安心させるような回答だったので結婚を受けました)「学生の間はお金のことでは苦労かけるけど、就職したら幸せにするから信じて」と言い、今は学業が本職なんだから就職してからでいいよと言ったのですが、数ヵ月後の私の誕生日に指輪を渡したいからと一緒に住んでいた2ヶ月間も夜遅くまでアルバイトをしていました。またお母様がこうなる以前から、私が引っ越す予定の3月末から4月までどちらにしても1ヶ月少しは遠距離で会えない時期があるので「その間に指輪のためにバイトをしまくって、4月で期限が切れる教習所へ通って免許を取って車で(私の)実家へ挨拶に行きたい」と言っていたのもあり、先日言っていた「(お母様がこうなって)実家に長いこといたからやることがいっぱいある」というのも本当にそうだろうとは思います。
なのでおっしゃるようにお母様のこと+山積していっぱいいっぱいなのは分かるのですが、言い方は悪いですがお母様のことを盾にすると何度も謝ってはくれますが私のことはいくら待たせてもいいと思ってるのかと思うんです。ただそのことを今指摘すると喧嘩になって終わると思うので我慢しているのですが、やんわり伝えるためにはどんな言い方がいいのか悩みます…。
そして言って頂いている通り、入院して方向性が決まるまで、時間がかかるものはかかりますよね。彼がお母様がどうなるか確定したらきちんと言うと言っているのでそれ以上どんな状態かなんて聞ける雰囲気ではないのですが…続きます。

お礼日時:2022/03/22 22:59

これだけ長文で、余計なことは繰り返し書かれているのに肝心のこと書かないし、後出しされるし。



質問者さんはおいくつなのですか?
彼が20歳の学生なので、せいぜい24歳くらい?と思ったのですが、1985年うまれ?

医療職だからいつでも働けるからパートでと書いたのはあなたであって、彼の返事がこないからこの先 どうしたらいいのかわからないというのが、最初の質問ですよね?

これから同棲と書いてあるかと思えば、もうすでに同棲しているとあります。
近場ならともかく、相当な遠方なのに。
であれば、彼の暮らす地で生きていくかと思えば、地元に戻ってる。
仕事辞めてまでしてきたのに、彼頼みなの?
生活力のない若い女の子のような行動なのに、質問文や回答は学校の先生みたいなんですよね。

前の回答にも書いたけど、親のことがどうなるかわからないからって、返信ができなんてことないのですよ。
スマホをみる時間なんていくらでもあるのです。
ただ、あなたとの未来を考えたくなくて、考えることを先送りしているのでは?ということです。
回答者さんの多くはそこを指摘しているのですよ。
    • good
    • 1

幼稚すぎはしませんか?



婚約者なのにお見舞いにも行くことができない関係?
周りの人には周知されていない
2人だけの「結婚しよう」「そうしましょう」の約束?

顔合わせはしていなくても
「婚約者」の存在を知っていれば
親御さんが諭さないのも謎です。
(なにも手につかない時に頼りにするのは誰ですか?)

「同棲」「入籍」は学生気分の戯言とは違うの?
あなたは社会人なのに
物事の順番がわかっていない人ですか?
大人を納得させるには筋を通すことでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問しておきながら支離滅裂で分かり辛く誤解を与えたようで申し訳ございません。

質問にも記載しておりますが、お互いの両親へ伝える矢先にお母様が入院となったため、まだ私の存在はご存知ない状況です。なので婚約者の存在を知らないということになりますが、仮に知っていた場合、親御さんが何を諭すのでしょうか?
また、生死がかかっている容態の方へ知らない者がお見舞いに行くことは本人にとって余計な負担をかけるため常識の範囲で行けない状況なのです。私はたまたまこれまでの仕事でそのような容態の方を沢山見てきましたが、お見舞いはご家族に限られており、更に今はコロナでご家族でもなかなか面会が難しい状況です。ただ、紹介された後にお母様が入院されたのであれば、容態にもよりますがお見舞いも可能だったかとは思います。
端からみると学生の戯言と思われることも多々あるだろうなと思いながら質問させて頂きましたが、これまで色々話し合ってきたことはそんなに軽々しいことではないと思っております。

お礼日時:2022/03/17 23:07

冷静に考え直した方がいいと思います。


九分九厘、彼は逃げている最中だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこでそのように思われたのか差し支えなければ教えて頂けますと幸いです。
今は彼のお母様が今後どうなるのかが確定したらきちんと話すから待ってほしい、何も話せないのに心配ばかりかけてごめんねとよく謝られながら、辛いことは無理に話さなくていいよと待っている状況です。

お礼日時:2022/03/17 22:43

親が病気になろうが、亡くなろうが、LINEを返信できないことはないのです。


ただ、面倒なLINEは返信できない。

学生の分際で、同棲だ入籍だと浮かれた話を進めたものの、いざ やっぱりとんでもないことだとやっとわかったのでしょうね。
彼女にはそばにいて欲しい。
その思いはあったのでしょうが、やっぱり無理だと。
近所でそれぞれ一人暮らししている学生同士がするおままごと同棲とはわけが違うのです。
まさに、あなたの人生をかえるのですからね。

遠くから越してきた彼女は、すでに医療職として働いているにもかかわらず、相手が学生なのにもかかわらず、パート勤務ですか?
彼が学生なら、あなたの方がメインに働き、家計を担うべきでしょう?

彼は、学生生活は四国でするけど、関西に戻るつもりなのでは?
離れている時は舞い上がって、彼女を振り回してしまってけど、実家に戻って、いろいろあって、冷静になったのでは?

質問者さんは、パートではなくきちんと就職されてはどうですか?
学生の彼と結婚して、すぐに子どもをつくることもないでしょうし。

どうするどうするじゃなくね。
あなたは彼とはちがって社会人なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

おっしゃるような考え方もあるのだなと大変勉強になりました。
ただ、質問では文字数の関係で省略しておりますが、お母様が入院された後にもきちんと私のことを想った内容を伝えられているのでこれまで待ってこられました。

説明不足で申し訳ございませんが、同棲後は正職員として勤務する予定で元々考えております。彼のお母様のことがはっきりするまでは、私の実家近くで正職員になっても引っ越しによりすぐ退職となると迷惑がかかるため一時的に派遣の働き方を選んでおります。同棲後の生計についても彼と色々話しており、勿論私が社会人なので稼ぎますが、彼のバイトと仕送りで贅沢をしなければ十分やっていけると結論が出ております。
また、彼から結婚までやその後のことを色々話される中で、ゆくゆくは地元の関西へ私と帰って生活したいと言っていました。
色々説明不足で誤解を与えたようで申し訳ございませんでした。

お礼日時:2022/03/17 22:40

ひねくれ回答の根拠



試験はともかく
部活
追いコン準備
親がそんな状態なら
春休みなんだし
部活も休むし
それこそ追いコン準備なんて
変わってもらうだろう
普通
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

恐れ入りますがこれまで身近で過ごしてきた者としておっしゃっているような彼ではございません。
部活はコロナで春休み中はなく、追いコン準備は仕事なのでやらないといけない状況でした。

何度もご回答のためのお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/17 22:30

ひねくれ者の不謹慎な回答



母親の病気は嘘
別れたくなって付いた
収集の難しい嘘

四国のアパート
こっそり別の場所に
引っ越すんじゃね❓️
で、音信不通

本気で結婚決めた相手なら
どんな状態でも
母親に会わせるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

恐れ入りますがこれまで身近で過ごしてきた者としておっしゃっているような彼ではございません。

ご回答のためのお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/17 22:28

お辛いですね。



質問者さんのご両親には相談されましたか?
まず相談してみても良いと思います。

いろいろな意見があると思いますが、彼氏さんはまだ二十歳とのことで、ご家族以外に手が回らないのは仕方ないのではないでしょうか…

質問者さんは医療職との事で、職場もある程度決まっているなら、彼に伝えてみてからですが先に働き始めてもいいのでは?
彼のお母様がそのような状態では、結婚の話もまだ時間がかかるかもしれないですし。

医療職なら探せばパートもありそうですね。
今後どうなるかわからないならパートもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

お優しい回答で、締め付けられていた気持ちがほぐれました。ありがとうございます。

私の両親への相談ですが、母親にはあまり心配をかけたくないのでほんの少しだけ話しました。「内容が内容なだけに待つぐらいしか出来ないね」というようなことを言ってました。

>いろいろな意見があると思いますが、彼氏さんはまだ二十歳とのことで、ご家族以外に手が回らないのは仕方ないのではないでしょうか…

私も全く同じことを思っていました。家族や自分の進級のことなどでいっぱいなのに、私へまだ(お母様が今後どうなるか確定しなくて)何も話せないのに毎回返信が遅くなってごめん、心配かけてごめん、確定したらきちんと話すと気を遣っているので、私が辛いことなんて言えないんです…。でもこれはいつまで続くか分からないし、何かしら伝えるべきなのでしょうか?


>質問者さんは医療職との事で、職場もある程度決まっているなら、彼に伝えてみてからですが先に働き始めてもいいのでは?

それは同棲先で先に働き始めるということでしょうか?彼が母親が今後どうなるか確定するまで待ってほしい、と言っており、またお母様の入院直後に「まだ(母親に対して)気持ちの整理がつかなくてあまりLINEとかしてる気力がないから暫く連絡出来ないかもしれない、本当にごめんね」と言っていたので、同棲のことや仕事のことは言い辛い雰囲気なんです…。ただ、同棲先での職場を彼もそこに行けたらいいねと行ってたので、そこで働けそうなんだけど、どうしようかな?という風に聞いてみても負担にはならないでしょうか?

今は一時的に派遣で働き、はっきりしたら正職員として働く予定です。

お礼日時:2022/03/17 22:25

彼がつらい状況だというのはわかりますが、彼が世界で一番しんどいわけでもありませんし、お母様以外のすべてを放り投げていいというわけでもありません。



あなただって同様に宙ぶらりんになってしんどいのに、そのしんどさを少しも想像しようとしない彼は十分に無責任だと思います。

先の見通しが立たないなら、少なくとも先の見通しが立たないことをあなたと共有し、引っ越しも入籍もいったん白紙に戻すかどうかをあなたと一緒に検討してみるべきです。

彼自身だって24時間監視されて拘束されてるわけじゃなし、あなたのことを考え、あなたと連絡を取る時間は、1日のうち数分くらいはあるはずです。

彼の心のキャパが狭すぎますね。

待てるならただ延々と待てばいいですが、ただ待つわけにもいかないというなら、当面の収入を得るためにアルバイトでも探されたらいかがですか。

彼に対して冷たい言い方だと思いますが、いまの彼は彼自身の人生しか生きていません。あなたの人生なんて考慮の外です。

婚約破棄しようとは言いませんが、あなたはあなたで、当面は彼のことを抜きにして生きていけるくらいの手を打っていくべきではないでしょうか。

ともあれ彼があまりにも無責任すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

大変親身なご回答をありがとうございます。
私の身になっておっしゃっていただいたことは、まさにこの1ヶ月間、「生死を前にしている人に対して思ったらだめだ、彼の辛さを思ったら私の辛さなんて言えるはずもない」とずっと押し殺してきた想いだったので、私の辛さを分かってもらえたようで涙が出そうでした。
本当に、今月末から色々進みだすはずだった引っ越しや同棲や新しい職場など全く進まなくなり宙ぶらりんの状態なんです。ただ、彼はほぼ毎回のLINEで「心配かけてるのにまだ(母親のことが)今後どうなるか決まらなくて何も言えなくて本当にごめんね。確定したらきちんと話すつもりだから」と謝るので、そこで私の辛さを伝えられる雰囲気ではないのです…。それでもはっきり言うべきなのか、彼が待ってほしいと言ってるので話せる時まで待つべきなのか、判断しかねている状態です。
そして、彼が年上でしたらもう少し私の辛さも伝えられているかもしれないですが、彼は20歳なのでどうしてもまだ未熟なところがあるから仕方ないか、とも思ってしまうんです。
もしはっきり言うとしたら何と言うべきでしょうか?
仕事に関しては幸いにも職に困らない職業でしたので、同棲後は正職員として勤務する予定ですが、彼のことがはっきりするまでは正職員になってすぐに辞める場合迷惑がかかるので派遣として働いています。

お礼日時:2022/03/17 22:06

ちょっとまってね。


彼が学生で、あなたのことを御両親に話しても居ないのに
入籍日まで決まってるって、順序おかしくないですか?
私はすごく違和感があります。

少なくとも私が彼の親だったら、
常識を疑います…
仕事ももう辞めてるとか「???」です。

お書きの文章はしっかりしてるのに、
行動がおかしいというか…

そもそもですが、
彼のお母様のことがなければ主さんはお仕事をどうされていたのでしょうか?
お引越し先で探す予定でしたか?
私ならですが、失業保険が出る期間と再就職にかかる時間を考えておおよそ最長3か月くらいを目途に、職は軽く探しつつパート等をしながら彼の様子を見ます。そしてそのこと自体は彼にハッキリ伝えておきます。
(何も言わずに自分の中で期間を区切っても、自分と家族のことでいっぱいな彼には考慮してもらえない可能性があるので)
それ以上はブランクも怖いですし、就職活動をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速親身なご回答をありがとうございます。

質問しておきながら不明点が多く申し訳ございません。ご指摘の点は必ず疑問に思われると思い初めは記載していたのですが文字数オーバーとなり大幅に消してしまいましたm(_ _)m

私の仕事の件ですが、昨年から同棲宅から通える職場の目処があり、幸い医療職なので入職時期等もとても融通が利くため、そこまで焦ってはおらず引っ越してから決定する予定でした。また、お母様のことがなくても同様な流れの予定でした。

>おおよそ最長3か月くらいを目途に、職は軽く探しつつパート等をしながら彼の様子を見ます。そしてそのこと自体は彼にハッキリ伝えておきます。
(何も言わずに自分の中で期間を区切っても、自分と家族のことでいっぱいな彼には考慮してもらえない可能性があるので)

大変参考になります。特に自分と家族のことでいっぱいな彼に考慮してもらえない可能性があるというところが、まさにその不安もあるのでやはりハッキリ伝えるべきですよね。ただ、あんなに私が返信しなくてもどんどんLINEや電話をしてくる彼が、返信も出来ない程弱っているのでどんな言い方で言うべきか…ずっと悩んでいます。ご回答者様ならどのように伝えられますか?

次に結婚のことですが、彼が言うにはこの先一生一緒にいるんだし、関西から四国まで同棲のために来てもらうこと(特に遠くて新幹線を使っても9時間少しかかります)、私の方が年上なので安心させたいからという理由で真剣に考えた結果、学生結婚という結果になったといういきさつで、でも私からするといくら彼が成人しているとはいえ、彼のご両親に言わずに決めるのは失礼だからと伝え、質問に記載の通り彼がご両親へ伝え、挨拶に行く直前にこのようなこととなりました。入籍日についても彼との記念日なので彼といつにするか話し合い、このように考えているのだけれど…と双方の両親へ伝える矢先のことでした。学生結婚というと偏見を持たれる方もいらっしゃるかとは思いますが、私は妊娠もしておらず、2人で真面目に考えた結果です。もしそのことで気を悪くされる方がいらっしゃれば申し訳ないと思いながら質問させて頂きました。
質問が重複してしまいますが、やはり彼の言う通りお母様がこの先どうなるかが確定して話してくれる時まで、先が見えず苦しいですが連絡も控えてひたすら待つのみでしょうか?

お礼日時:2022/03/17 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています