プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼とは結婚を考えているのですが、まだ付き合って
半年ぐらいなので、実際結婚するのは1年後くらいかな、
と考えていました。
ところが先日、彼のお母さんが病気で倒れてしまって
回復する見込みがたたないので、近いうちに
ご挨拶に行くことになりました。
入院されているので、病院にお見舞いという形に
なると思うのですが、服装やお土産(お見舞い)・話す話題など、普通の「ご挨拶」とは注意しなければならない事があると思うのですが、こういったことに苦手な私なので
いろいろ不安です。ちょっとした事でもいいので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

かなり似ている環境な気がします。

初対面の時義母は入院こそしていませんでしたが、顔色も悪く、がんばって食事の席に出てくれましたが、途中で義兄が家に連れて帰るほどでした。
それでも一人親元を離れて都会でくらす息子が「お嫁さんにしたい」という相手を連れてきたことをすごく喜んでくれて。
こちらもひどく緊張していましたが、「ありがとう、ありがとう」ってなんども言ってくれました。
回復しないかもとご本人が気づいていたら、大切な息子の後を託せる相手と会えることはそれだけですごく心休まるものなのだと思います。
Uminさんはもちろん緊張はすると思いますが、病院という場所柄を考えて、できるだけ清楚なイメージの固すぎない服装を選ばれるといいと思います。アクセサリーなどもキラキラではなく、もしあれば彼から貰ったものでさっぱりとしたペンダントと指輪くらいとか。もちろん香水はなしです。
持参するのは初対面なら花かご(邪魔にならないように小さめの)あたりが無難だと思います。いずれ何度もお見舞いに行くようになり、ご趣味がわかればガウンや本もいいかもしれませんが、最初は無難にいきましょう。リボンもお見舞いであることをきちんと伝え、不吉色は避け、また真っ赤などの神経にささる色もやきつい香りの花を避けましょう。鉢植えなどはもってのほかです。

話題は…そうですね。最初は彼が同行してくれますか?もしそうなら、彼の後ろについていって、紹介されたら入室するのがいいと思います。家族ではないので、もしかしたら髪が乱れているかもしれないし、食器が出ているかもしれません。もちろんお見舞いにいく日は前もって伝えておくとしても、まず彼に声をかけてもらって、それから入ると感じがいいかな。
色が全体的に白とかパステルなので、もし清楚に見えても濃紺のスーツなどだと浮き上がりますから注意してね。

いまお付き合いをさせて頂いている、と挨拶して、病院までお邪魔してはご迷惑かとも思ったけど、○○さん(彼氏のちゃんとした名前)からしばらくご入院とうかがったので…などと言われるといいかもしれません。
気を付けなければいけないのは、ご本人が完治が難しいことをご存知かどうかです。もし知らなかったら、なんでいきなり紹介を?ってなるでしょうしね。前もってよく相談をしておいて、あとは忌み言葉に気を付けておかれたらいいと思いますよ。
疲れるといけないので15分程度で必ず、また伺ってもいいですか?などと次に繋ぐような形で早めに退出を心がけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Reffyさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
服装は、持っているスーツ(紺系)でいいかなぁ
とか思っていたのですが、色選びって重要なんですね。。。他にもいろいろ参考になりました。質問してよかったです。
現在の病状は、入院した当時よりはよくなったらしいのですが、精神的なストレスで、声が出にくいらしく
家族もコミュニケーションしづらいそうです。。。
いろいろ心配事はありますが、失礼のないように
がんばってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/16 14:10

ふつうでも緊張するでしょうに、こういう状況ではさぞ不安だろうと思います。


でも、あちらのお母さんはご病気ということでもっとゆとりのないときでしょうから、Uminさんは今までの回答者の皆さんのアドバイスを下敷きにしつつ、普段どおりのリラックスした態度であまり敬語なども使いすぎないようにして、明るくニコニコと元気な様子を見ていただけばそれでいいと思いますよ。(声は病院ですから、大きすぎるのは気をつけて)
とにかく息子の選んだ人なんだから「あなたの息子の選んだ人よ」という自信を持って、ふつうにしていていいと思います。
お母さんだって、初対面の精神的緊張は結構ある筈ですからね。
ふつうの顔合わせと違って、時間が短いというのは、Umin
さんにとってまずはやれやれだと思うので「いい子だな」と思ってもらえるように、それだけでいいと思います。
お母さん早く元気になられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasaiさん、ご回答ありがとうございます。
私はすぐ緊張してしまうほうなのですが、
肩に力をいれず、普通に振舞えたらと思っています。
病院という特別な環境なので、失礼な言動だけには
注意したいと思います。
「いい子だな」と思っていただけると、うれしいなぁ。
がんばります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/21 12:27

こんにちは。


#1の方の回答に、少しだけ追加させていただきます。
病院へいらっしゃる時は、どうぞ靴音が響かない靴を選んでください。歩き方も気をつけてください。
折角の場面ですので、他の患者さんの耳障りになるような靴音になることだけは、お気をつけいただきたいと思います。

歩いている本人は十分に気をつけていて、うるさくないだろうと思っていても、まわりは結構気になっているものです。

わたしからはこれだけです。

ドキドキしますね。
肩に力が入り過ぎない程度に、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

botamochiohagiさん、ご回答ありがとうございます。
私は歩き方が悪いせいか、普段は
「こつこつ」と音を立てて歩いていました・・・
特に階段を降りる時などは、派手に音を立てています。。。
病院に行く事があまりないので、大変参考になりました。
当日は、音の響かない靴で行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています