電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って3ヵ月の彼が入院しました。
容態が安定してから(数日後の予定)お見舞いに行きます。

お見舞いのときに彼のご両親に挨拶するつもりでいます。初めてお会いします。
彼は実家暮らしなので当然入院中のお世話もしていて疲れていると思いますので簡単にと思っています。
彼からはご両親が、仕事でいけないときにきてくれるのはすごく嬉しい と言っていたと聞いていますがやっぱり初めての挨拶なので不安です。

退院がいつになるかはわかっておらず何回行けるかわからないですが(私の家から3時間弱かかるので毎日は厳しいです)、1回目のお見舞いのときに挨拶をしたいと思っているのでそのときだけご両親がこれる時間の少し前に行って挨拶してすぐ帰ろうと思っています。

彼へのお見舞い品はもちろん持っていきますが、ご両親への手土産もあった方がいいですか?
今のところ、手土産は彼も食べられそうなゼリーなどにして、彼の入院中のお供にするのか持って帰っていただくかはご両親に任せようかなと思っています。
他にもいい案があれば教えてください。

突然の入院で私も気が動転しています。
さらにご両親に初めての挨拶となると緊張もあり、うまく頭が働きません。
この流れで大丈夫か、アドバイスや後押ししていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病気のお見舞いなのですから

彼へのお見舞いだけで良いのでは。
ご両親への挨拶と、何かお手伝い出来ることがあれば言ってくださいとお伝えすれば良いと思いますよ。
彼が元気になったら改めてご実家にご挨拶に伺いましょう。
その時にこそ、ご両親がお好きなお菓子でもお持ちしたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですね、彼が退院して元気になったあとに改めてご両親好みのものを持って挨拶に伺うことにします。

趣旨は彼氏の見舞いです。

息子の看病やその他、気疲れ
など有り、貰っても余計に気を使わすか、人によっては、ついでに挨拶するのか?となります。この様な場合は、簡単な挨拶だけで、『後日正式にご挨拶に参ります』と言って両親には、手土産無しが、
良いと思います。この時点で手土産、挨拶は、完全に見舞いの『ついでに』ととられたら貴女も嫌でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、ついでに ととられるのは悲しいですし余計な気疲れをさせてしまう可能性もありますね。
彼が元気になったら改めてご挨拶しにいく旨を伝えたいと思います。
ありがとうございます。

ご心配ならびに緊張感でいっぱいいっぱいですね。

基本的には記載されている内容で全く問題ないと思いますよ。

あまりにも凝った手土産なんて用意するよりも、彼の事が心配でとにかく駆けつけてきた、でも何とかご両親への手土産程度は確保した、そんな感じがベストだと思います。

当日の順位付けは、彼のお見舞いが一番で、ご両親への挨拶は2番になりますからね。

それと、ご両親がお越しになられたら直ぐに帰るとの事ですが、おそらくそれはご両親に止められるでしょう。
「できれば、息子の為にもっとゆっくりして行ってあげて、何なら後で一緒にお茶でもしましょう!」との流れになる可能性も視野に入れておきましょう。

まあ、今回ご挨拶を済ませておけば、彼が退院後に貴女を連れて、彼の実家に行った際にゆとりを持って正式なご挨拶ができるでしょうから、その際の予行演習だと思って、少し肩の力を抜きましょう。

彼のご両親への一番のプレゼントは、片道3時間もかけて馳せ参じ、彼の身を案じながらも優しく微笑む、飛び切りの貴女の笑顔ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いっぱいいっぱいです…
問題ないと言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。

ご両親も彼の突然の入院やお世話等でお疲れだと思ったのでお会いできたら挨拶だけして帰ろうと思っていましたが、そう声かけてもらえる場合もありますよね。
そのときはもう少し居させてもらうことにします。

そうですよね、一番は彼のお見舞いなので気を張りすぎずにいきたいと思います。