電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲーム機ってなぜインターネットブラウザーやテレビ、カメラなどのエンターテイメント機能はスマホに勝てないのでしょうか??
勝てない理由を教えてください。

1.なぜならスマホは、フルセグ見れるのにPSPやDSは、ワンセグしか見れません。
F-04G(ARROWS NX)は、フルセグチューナーとアンテナが内蔵でフルセグも視聴、録画できます。

2.スマホの標準ブラウザは全部のページが開けるのに対しゲーム機の標準ブラウザは、開けないページがかなり多かったり画像をダウンロードできなかったりします。
ほぼ全部のページが開けるのはPS4のブラウザくらいです。しかしPS4のブラウザは画像ダウンロード非対応です。PS3やPSP、DSi、3DS、Wii、WiiUのブラウザは、開けないページが沢山ありました。(殆どのページ開けません。これらのゲーム機は僕の大好きなPinterestやWikipediaのページも開けませんでした。)
Switchはブラウザ非搭載です。

3.カメラはスマホとは、比べ物にならないくらいスペックが低く性能も画質が悪かったりします。PSPの外付けカメラ130万画素、DSi、3DS、Vitaは内蔵で30万画素
4KどころかフルHDやHD動画も撮れません。ゲーム機の動画撮影は最大VGAです。
平均的なスマホのカメラ画素数は1200万画素
HD、フルHD、4K撮影対応
最大のスマホカメラ画素数は、Galaxy Note20 Ultraの広角カメラが1億800万画素
HD、フルHD、4Kに加えて8K動画撮影対応。

質問者からの補足コメント

• PS5もブラウザ非搭載です。
    最後にモバイルデータ通信搭載モデルのPlayStation Vitaも4Gや5Gに対応しておらず3Gのみ対応です。スマホは現在5Gの時代です。

A 回答 (3件)

目的がゲームだからです。

今のゲーム機のスペックはかなり高いと思いますが、機能をつければつけるほど価格は上がります。

昔の携帯電話も通話しかできませんでした。
カメラもポータブルテレビも、昔は使う人が別々に持ち歩いていたのです。

携帯は常に持ち歩くものと考える人が多いでしょう。
電子機器の小型化、性能上昇に伴い、その常に持ち歩く機器に機能を統合した方が便利と考えるようになり、機能を盛り込んだ方が売れるようになったのです。

やろうと思えば、性能的にはスマフォを超える事は出来ると思いますが、ゲーム以外の機能を望む人が少ない。つまり無駄に高くなり売れなくなるとメーカーが考えているのだと思います。
    • 1

そりゃあゲーム優先機だからでしょうね。

基盤など考えたらゲームやるだけで6万以上するのだからゲーマーとしてはそれ以上望みませんし。
    • 1

おはようございます、

ゲーム機のブラウザやカメラはそもそもゲーム機に望んでいない人間も多
いです。おとなの事情で全力いれて作れないものと、ユーザーの希望や理
解が深く、そういう大人の事情が皆無な、力を入れれば入れただけ評価さ
れるスマホのそれらを比較してどうする、と思いますよ。

多くは全力をつぎ込んでいないから負けている、全力をつぎ込んでいる数
少ないものはスマホのそれをこえていると思いますよー。

スマホが比べるべき相手はパソコンだと思うんですよ。
    • 1