プロが教えるわが家の防犯対策術!

下に少し似たのがあったのですが質問させてください。エレアコが新たに欲しいのですが、そっち側にさっぱり知識がありません・・・。初心者用でなく、7~10万円ぐらいは出して酷くはないレベルのものがよいのですが、おすすめのメーカー等ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にエレアコの必要性が明確でない限り、エレアコはお薦めできません。

エレアコの必要性とはやはりライブでの使用という事に尽きると思いますが。

今あるアコギに後付ピックアップやコンタクトマイクを取り付けてエレアコ化する事も可能ですし。ただしこの場合はハウリングしやすかったり、思った音が出なかったりして取り付け箇所や方法について、試行錯誤する必要性が出てきたりして苦労する事もありますが。

それらを理解した上で、なおエレアコが必要であれば、昔GUILDのオールマホガニーボディー(型名忘れました。ゴメンなさい)が、生音は正直つまらない音でしたが、アンプを通した音が抜群に良かった記憶があります。ただし中古でも10万では厳しいかも…

あと初心者の方に限れば、コンタクトマイクを使わなくてもチューナーと接続出来てチューニングしやすいというエレアコのメリット(笑)がありますが、そのためだけにわざわざ高いエレアコ買うよりも、コンタクトマイク買った方が安そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

エレアコはあくまでプラグドしやすくした、アコギの代用・・みたいなものなんですね?かなり目からウロコです。実はこれまでエレキ系しか触ってこなかったので、アコギは持っていません。たぶん僕はアコギをまず買うべきなんでしょうね。これまでの僕の音楽経験がそう言ってます。なんとなくマイク付けるとハウりそう・・とかあったんですが、まずはちゃんとしたもの買います(笑)ありがとうございました!

こんにちは。

私も#1のかたに賛成です。総額7~10万円だとすると、ケース代1~2万を引けば、5~8万円となり、たとえ中古のエレアコでも、これではおもちゃに毛が生えた程度のものしか望めません。
 どうしてもとおっしゃるなら、今お持ちのギターがまずまずのものであるということを前提に、7~10万円かけてピックアップを内蔵したほうがよいのでは? このご予算なら、デュアル・マイクに、ちょっとしたライブ用プリアンプ(エフェクター型も含む)まで付けられそうですよ。

専用器エレアコの大半は、ハウリングと不要な振動を押さえるために、ボディーを小型化したり薄くしたり合板で作ったりしていて、生音はいただけません。また、当然のことですが、同価格のアコギに比べると作りがちゃちになったり、材質が劣ったりします。
 観点を変えて、エレキ的アプローチでGodin(ゴダン)にするという手もありますが、ご予算をかなりオーバーします。

中古楽器屋には、ご予算に合うエレアコはそこそこありますが、ほとんどが「いい楽器」「長く付き合える楽器」とは言いがたいものですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか・・エレキの世界だと、モノが良くても人気がなくて5万くらいで中古で売ってる・・というイメージがあったんですが。。。アコースティックの世界は違うようですね。「長く付き合える楽器」・・・これまで何十万のお金が「長く付き合えない楽器」のために使われてきたことか(涙)。もう繰り返したくないのでアコギにします・・・。ありがとうございました!