アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10から無料でWin11に変更しました。
Win11はMicrosoftが常時チェックしてくれるので、ウイルス対策は要らないと聞きましたが、大丈夫でしょうか?
他に必要なウイルスチェッカーが有りましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近というか、ここ数年のサイバー攻撃のきっかけを見ると、いきなりウイルス攻撃ではなくて、その前に詐欺メール、偽メールの添付ファイルを開くことで感染したり、URLにアクセスして、自分から偽サイトにID、パスワード等を提供して、アクセス権を乗っ取られるってことが多いようです。

これらは、いくらマカフィーやノートンの有償ウイルス対策ソフトを使っていても防げませんからね。

詐欺メール、偽メールに騙されないことが一番重要です。
ちなみに、メジャーではないけど、「Defense Platform」っていうセキュリティソフトをお勧めします。
本ソフトはMicrosoftとか、市販ソフトの変なタイミングでの通信やソフトの起動、インストール操作などまでも検知して、「許す?許さない?」って警告を出すので、ちょっとうっとおしい面がありますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原則ウイルス対策は後追いになるので絶対ではありません。

地雷を踏む可能性が常にある事を意識することが重要かと。
    • 1
この回答へのお礼

おかしなサイト(エロ、占いなど)へ行かなければ大丈夫です。

通販で物を買うにしても、極端に安いところを探すなどは危険なこともあります。(普通に買うなら大丈夫)

ウイルス対策ソフトであれば、ウイルスバスター、ノートン、カスペルスキー くらいがいいと私は思います。
無料の物は使いこなすスキルがなければ、逆効果です。
    • 1
この回答へのお礼