プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運送業おしております。

Excelで日々、翌日ののコースと車両・運転手を入力しているのですが、

新免許該当の運転手( 総重量5トン未満 )しか運転できない運転手が、総重量5トン以上の車に配車された場合、その運転手と車両のセルに赤色で表示されるようにできないものかと考えております。
sheet1には、車両総重量5トンいじょうの車と、それらを運転することができない運転手名があり、sheet2に、翌日の乗務するコース及び車両、氏名を入力してます。
よろしくお願いいたします。

「Excelで、運転できない車両に配車され」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

こちらがsheet2になります。

A 回答 (3件)

排雪作業の動画とか見てるとトラックドライバーの人員不足で大変そうですよね。

新人君のYouTubeも見てて、ハラハラして、面白いです。

そそ、まずは、Sheet1、2、3ではなく、
ドライバーリスト、車両リスト、配車表とか、シートにも名前を付けた方がいいですね。

そして、ドライバー名簿に名前と
キャリアという項目も作って、新規か、経験者かを記載しましょう。
総重量5トン未満 or 5トン以上のどっちの対象者かをきちんとリスト化してみてください。

その後に、配車表を作れば、やりたいことはできますよ。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

色付けしたいセルに際して、

ホーム-条件付き書式-新しいルール
ここで、条件式と条件を満たす場合のセルの色の指定で出来ます。
こちらを参考に
https://ferret-plus.com/11958
    • 0

こんにちは

sheet2の状態がわかりませんけれど、「条件付き書式」で赤色になるように設定しておけば実現できると思います。

条件式としては
『車両がsheet1の表にあって(=5t以上)かつ、運転手がsheet1の表にある』
という条件式にしておけば良いでしょう。
できる限り具体化してみるなら、条件式は
=COUNTIF(Sheet1!B2:B99,車両セル)*COUNTIF(Sheet1!C2:C99,運転手セル)
みたいな感じでしょうか。
    • 0