電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お目に留めていただきありがとうございます。

知らなかったんですが、現在夜行バスの運転者が安全の為か必ず1つのバスに2人乗っています。
(一昨年私が夜行バスに乗ったときは1人だったのでこれまで知りませんでした)

先日スノボツアーの為に夜行バスに乗ったときに事です。

自分は申し込みが遅かったためにバスの前から2列目くらいの席でした。

添乗員さんはおらず、出発の際に
バスは11時消灯・携帯電話は電源オフかマナーモードの旨
の説明を集合案内の女性の方に言われました。

その後、消灯時間になり、次の日の朝からスキー&スノボの為乗客は皆寝静まっていました。
しかし、そんな中運転手の2名は(当たり前ですが)起きています。

この二人の会話がうるさくて、うるさくてほとんど眠れませんでした。

コレは運転手がお互いが寝ないようにという為の会話というよりは、笑い声まで聞こえただの談笑にしか聞こえませんでした。
(運転手同士のはじめましての会話から、今まで何処でどんな仕事をしたかまでかなり丸聞こえでした)

夜行バスが運転手2人制になったことで、運転手はお互いが寝ないようにずっと話しているというのは決まりなのでしょうか?

アノ場合、さすがに、うるさい!
と苦情を言っても宜しかったんでしょうか?

今後もこのような事があるなら、長年夜行バスを使っていましたが、もぅ使用をやめようと思ってます。。。

A 回答 (7件)

長距離運転をする時は二人乗務で一人が運転、一人が仮眠することに法律で決まっています。

一人の運転時間は確か2時間ではなかったかと思います。したがって、基本的には一人運転など論外です。二人が談笑していたと言うことですが、これは一人運転と同じことです。大手のバス会社はこの辺りのことはしっかりと守られているようですが、小さなバス会社は殆どが一人運転で運行しているのが実態ではないでしょうか。
    • good
    • 1

>運転手はお互いが寝ないようにずっと話しているというのは決まりなのでしょうか?



な、わけはありません。
運転手二人制は眠たくなったときに交代できるように、
眠たくなる前に時間を分けて仮眠できるようにするための制度ですから、
本来はどちらかが寝ていなければいけないはずです。

>苦情を言っても宜しかったんでしょうか?

基本はハイ。ですが。そんな非常識な運転手とトラブっても嫌なので
後で、バス会社に苦情を申し入れるということでもよろしいのでは。
    • good
    • 0

夜行高速バスは、ここ何年かで30回以上乗ったと思います(バス会社は10社くらいかな?)が、うち1、2度だけ2人の会話がうるさいなぁと思った事がありました。


しかも、談笑ではなく、道の確認とかそういった内容でしたので、まぁ、しょうがないかと、思いましたが。
(しかも大して長い時間ではないです)
私の経験したのはその程度の頻度です。

最近の都市間高速バスはサービスエリアでの休憩でも、マイクアナウンスをせずに小さい灯りだけつけるのが主流になりつつあるし、音には結構気を使っているように思います。

静かにして欲しいと申し出て良かったと思いますよ。
    • good
    • 0

法律で500KM以上運行する場合は、2名乗車という規則はあります。


2人でずっと話すというのは、エチケット上、ありえないのではないでしょうか。私だって怒りますよ。
利用に差し支えますので、大きなバス会社であったならば事務所に電話で匿名でこれから改善されるように話してみられたらどうでしょう。
    • good
    • 0

え、そんな


私が利用した時は交代で寝ていましたよ。
そのための2人制だとおもっていましたが・・・・。
    • good
    • 1

> この二人の会話がうるさくて、うるさくてほとんど眠れませんでした。



その二人がうるさくなかったとしても、隣の人のイビキがうるさくて眠れないなんてのは十分予測できる状況です。
眠れない可能性があるのであれば、耳栓などを用意しとくべきだったかと。


> 運転手はお互いが寝ないようにずっと話しているというのは決まりなのでしょうか?

一方が寝そうだったら、もう一方が話しかけるとかのガイドラインはあるかも知れません。
むしろ、もう一方は仮眠とって交代に備えるとかになっているのではないかと。


> と苦情を言っても宜しかったんでしょうか?

問題ないです。
満席でなければ、席の移動とかもアリかと。
    • good
    • 0

多分ですが、特殊な例ではないでしょうか?


私が利用したことのある夜行バスは、2人乗務でしたが、交代で仮眠を取っていました。
使用してるバスによっても違いがあると思いますが、私が知る路線では交代運転手の仮眠用ベッドが車体の下のほうにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!