1つだけ過去を変えられるとしたら?

今までロシアに対しても中国に対しても日本が気を使って刺激しない対応をしてきたことで日本側が得たものはなにかありますか?


私は相手を勘違いさせるだけで損しかなかったと思ってます。


一方ロシアと中国、ついでに韓国は得しかない上に感謝の気持ちなど全くないです。


相手を甘やかし勘違いさせた日本の責任はプラスマイナスで相当大きいと思います。

A 回答 (6件)

日本はアメリカのポチです。



アメリカが世界の警察でいるうちは、虎の威を借るで良かったのです。
日本の独自色など出さなくても、お金で何でも済ませれば良かったのです。

国内に対しても考え方は同じです。
面倒なことはお金を出して黙らせれば、それが選挙の票に結びつくのです。

日本のやり方は世界中が知っています。
「外圧に弱い日本」とは、何か言えばお金で解決しようとするからです。

いつまでたっても、一目置かれる存在にはなれないのですよ。

ただまあ、アメリカのポチだからこそ、何も考えずに済んだとも言えますけどね。

アメリカが世界の警察ではなくなった今、日本はどうするんでしょうかね。
「新しい資本主義」はどうなってるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌代がいらない番犬ということで日本を守ってもらいそれで経済復興できたんだからアメリカに対しては結果良かったと思いますよ。

この先も基地が全面撤退しない限り侵略されることはないでしょう。

一番の失敗は対中国の外交でしょうね。

失われた30年間ずっと積極的に騙され盗まれ続けそして今攻められようとしている。

アホそのものです。

お礼日時:2022/03/22 10:46

今までロシアに対しても中国に対しても日本が気を使って刺激しない対応をしてきたことで日本側が得たものは「平穏な日々」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そこだけです。

今日まではね。

お礼日時:2022/03/22 11:00

先の戦争で日本がやったことを


許してもらったことが大きいだろう

中国は賠償金も請求せずに日中友好条約を締結し
韓国も日韓基本条約を締結した

もし誠意を示さなかったら今の日本は無いだろうね

日本は、中国や韓国だけではなく台湾やフイリッピン
マレーシアなどアジア各国に酷いことをやった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に今必要なのは日本人の再教育です。

早く自虐洗脳を解き正しく強い国を作ることです。

お礼日時:2022/03/22 10:50

両国のトップと握手している記念写真を撮らせてもらっただけじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/03/22 10:32

先の大戦で負けて、日本罪悪史観に洗脳されて、日本人皆が日本はアジアを侵略した極悪非道の国だとの教育もされてるし、また日本は韓国に可愛そうな事をたくさんしたと思い込むのが流行でした。

しかし今やあなたのような洗脳に目覚めた日本人が日本の主流になっていくので、今後は日本は変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう思いたいですが今度は日本人名に名を変えたシナとチョンが日本を腐らせませんかね。

お礼日時:2022/03/22 09:19

難しいよね~



あんま強く出過ぎると、戦争(紛争)になっちゃうかも。

※第二次世界大戦の反省して、平和を維持したい気持ちがあるね。
それに同盟国アメリカにだって、注意されると思うよ。

ほんと、交渉って難しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのことは子供の時から思ってました。

日本のおかげで戦争になっていないんだなあ、と。

お礼日時:2022/03/22 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!