電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いの仕組みってどうなっているんですか?

A 回答 (4件)

ざっくり言えば二種類。

一つは生年月日によるもので四柱推命や気学もこれに入ります。もう一つは陰陽で分けるもの。これは「易」ですね。
気学は生年月日に方位や陰陽学や五行学が加わりました。
易では例えば奇数を陽とし偶数を陰とするなどです。それを導き出すものは何でもよく、筮竹でも石でも携帯番号でも構わないのです法則にしたがって奇数偶数を決め、どれを陰としどれを陽とするかでいいわけです。
その組み合わせで基本は三つの組み合わせで乾のように三つとも陽を持つ卦から坤のようにすべてが陰となる卦までを決めます。これで八卦ができ、これを重ねる事で64の卦に分けて占うのです。
後はそれをどう読み解くかということになります。これはもうほとんど成り立ちは分かりません。長い歴史の中で整ってきたものなのでそうなっているとしか言いようがないのです。

これとは別に風水がありますね。最近の自称「風水」は中身は全く気学です。つまりは風水でも何でもありゃしない。
風水はその名の通り山から吹く風と水の流れを以って地勢を割り出す学問でした。なので都の立地や都市計画に使われるものです。古くは風水師が皇帝に地勢を進言し、街づくりを行ったわけです。山や谷、川の流れを見てその位置関係から肥沃な土地や危険をはらむ土地を見極めたり繁栄する街や衰退する街を見極める事に使いました。
今の自称「風水」は文化大革命で名だたる風水師は粛清され、本を焼かれてしまったためにおおよそ粛清リストの乗らないような丁稚レベルの風水師が生活するためにわずかな知識や日本の気学を取り入れて作り上げたものであり、さらに国が雇うこともないので個人を対象に家相や占いを見るようになったものです。
    • 0

あたるも八卦外れるも八卦、ほとんどが、適当、あなた、〇〇でしょ?とか、当たり障りない会話から、誘導尋問してね、統計だから、、

科学的根拠ないでしょ、、、
気休めだろうね、30分5千円払ってさw
    • 0

きほん生年月日の四柱推命から目鼻を付けて居るみたいです。

• 0
この回答へのお礼

生年月日で人生決まるとか鬼畜
心理学ちょっとかじってる程度で言ってることは適当なんじゃない?

仕組みなんて、有りません。

はったり、だけです。
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人にあーだこーだ言われるためにお金払う人ってどうなのって思う。