アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には引き続き、ロシアへの制裁を継続して欲しいとの要求だけでした。日本人の感情を逆撫でするような真珠湾攻撃などには触れないよう演説内容に、事前に日本側から注文が入っていたそうです。
ゼレンスキーからは日本への熱い思いはあまり感じられませんでした。奥様が目が見えない子供向けのプロジェクトで日本の昔話をウクライナでオーディオブックにして作った一例でしか日本の事には馴染みがないようでしたが、とっつけたように、日本の文化に興味がありますと言っていました。

A 回答 (7件)

日本向けとは言えども、世界に中継されますから、


世界への訴えが本心です。

> 日本人の感情を逆撫でするような真珠湾攻撃
逆ではないでしょうか。
奇襲(奇策)を期待したい、と言うには絶好な材料です。
むしろ、米国に気を使っての事なんだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国では真珠湾攻撃について踏み込んだ発言がありましたが、米国には気を遣うが、日本への配慮は必要ないと?

お礼日時:2022/03/23 19:26

ゼレンスキーは大統領就任演説で日本の技術力に触れていたそうですから、関心はあるとは思います。



プーチンは自分だけの富でしょうね。北方領土は返さないが開発費を出せとはね。
プーチンの豪邸です。
「ゼレンスキーの本心は?」の回答画像2
    • good
    • 0

「真珠湾攻撃に触れないで」っておかしくないですか?


そんなこと言うわけないでしょう。
どこの情報?

広島長崎に触れないアメリカへの配慮はあるのに、日本への配慮のない真珠湾攻撃発言。
まずその謝罪から入るかと思いきや全く触れず。

・薄っぺらい感謝の言葉。
・親日アピール。
・戦後復興のお金ちょうだい!お金ちょうだい!お金ちょうだい!
こんな感じでしたかね。
内容のない演説は、日本にさほど関心を持っていない証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2022/03/23 20:19

もしかしたら日本の官僚は優秀だから、事前にゼレンスキーさん側に


「演説で日本に武器の要請とかするのは絶対やめてください。
ミサイルも戦闘機もいっぱいありますけど、差し上げるのは
無理ですから、国内事情的に。これも外交なんでよろしく」
「あ、アジアで最初にロシア制裁に参加したのは日本、っていうのは
大事なポイントなんで、よろしく」とか言ってそう。

ゼレンスキーはじめウクライナ側は
「なに、この非常時にも事務的な対応、ほんと日本人って。
お前ら優等生かよ!」それで、日本の国会演説では
かなりテンション下がってたと思われます。

明らかにゼレンスキーさんのテンションはだだ下がり。
ゼレンスキーさんの今回の様子は、日本人自身をうつす鏡と反省すべき。
日本はもっと人間味のある方がいいと思います!
    • good
    • 0

じゃなくて、ゼレンスキーが・・・です。

    • good
    • 0

>米国では真珠湾攻撃について踏み込んだ発言がありましたが、米国には気を遣うが、日本への配慮は必要ないと?



米国では米国人に理解され易いワードを選んだだけのことでしょう。
日本向けに真珠湾攻撃を話す筈がありません。
日本向けでしたら北方領土問題や太平洋戦争終戦時のロシアによる
日本兵のシベリア抑留の事例などを盛り込むのかと思っていました
が、ほとんど何も触れなかったですね。

おそらく欧米のことはよく理解しているが、日本のことはそれほど
詳しくないので、ロシアへの経済制裁のことや戦後の復興への協力
要請などの無難な内容になったと思います。
もともと日本に対しては軍備の協力は無理だと理解していると思い
ます。
    • good
    • 0

国連改革、核大国の拒否権ある常任理事国では、国連は、全く機能しなかった!への突っ張りならず!サリン、原発事故、津波、日本の和の文化

、早く避難民の「故郷」への帰還など、言外には、シベリア抑留、南樺太千島列島北方四島の不法占拠、核大国の核兵器使用恫喝に辟易しておるのを感じた!バイデンNATOは本気だして飛行禁止空域設定、トマホークで潰し、ロスケが無条件で停戦して帰国しろと言いたかった!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!