アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の名前を覚えられないです
去年知り合って一緒にいることも多いし話すこともある人でも覚えられないし
自信をもって呼べないです。なぜでしょう
新学期までに治したいです。原因、治し方教えてください。

A 回答 (5件)

覚えるコツを掴めば良いかと思います。



武田さんなら、武田哲也の武田と覚えるように
すれば覚えられますよ!
    • good
    • 0

おう 我が家も家系的に覚えられない。



不思議で仕方ない。
兄弟姉妹の成績は上位1/5くらいの学力はあるのに みな名前を覚えるのが苦手。
自分も3年くらい一緒に活動しないと 名前が出てこない。
DNAの構成物がアデニン・グアミン・シトシン・チミンとか 胃の分解の主体はタンパク質とかはすぐ出てくるのに さっき来た客の名前がわからない。
なんなんだろう。

身に付いたのは 名前を覚える努力でなく それを補うテクニックだった。
「それは間違いだ」という指摘は おそらく正しいが どうにもならない。
名前が仕事をするわけではなく 誰が何を言おうと 名前や肩書でその正しさを量ることはできないもの。

多分 私は 人を名前で識別しているのでなく 「これは何をしようとしている者だ」で分けている。
おそらく それには意味がある だけど 覚えられるなら覚えた方が良いに違いない。
「それはそれとして 覚えた方が相手が喜ぶのだから 覚えようよ」と 自分自身を説得すべきだろう。

私は過去の感情が それを許さない。
強すぎる感情が 自分を離さないようだ。
だから今の私は 「それはそれでいいよ」と笑っている。
もしどうしても無理なら そうやって抱きしめてあげると良い。
蝸牛枝に這い 神 空に知ろしめす すべて世は事も無しだ。
    • good
    • 0

その人の顔を動物に置き換える。


結構効果がありますよ。
    • good
    • 0

脳の機能に問題があるかもしれません。

発達障害かもしれません。
https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id …
    • good
    • 1

メモをする。


顔は覚えられてるんなら、特徴と名前をメモしておけばそのうちちょっとずつ覚えれるよーたぶん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!