アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前Mr.カラーを買ったのですが、使い方がまったく分かりません。どのように使用するのでしょうか?ほかになんかひつようなのですか?

A 回答 (3件)

こんな物が売っているので良かったら買ってみたらいかがですか?


凄くわかりやすいし値段も手ごろですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/GIZMo/originalmodel/k …
    • good
    • 3

Mr.カラーの使い方と言う事ですが、塗装の対象物はプラモデルでしょうか?



一応、プラモデルと想定してアドバイスさせて頂きます。

No.1さんもお書きですが、Mr.カラー(旧グンゼ産業で、現在はGSIクレオスになっています。)は油性のアクリル塗料です。ビン入りの状態で筆塗りする場合は、濃度が若干高目になっていますので、専用のMr.薄め液を加え、少し濃度を落とした方が塗装し易くなります。

エアブラシなどで、スプレー塗装する場合でしたら、塗料1に対し、2~3倍の薄め液で薄めて使います。(この希釈率は経験でつかむしかありませんが、大体2・3倍程度に薄める必要があります。)

道具の洗浄はMr.薄め液でも使えますが、割高感がありますので、ホームセンターなどで、ラッカーシンナーを買って来た方がお得です。(未成年者は保護者同伴で購入して下さい。)ホームセンターで売っている塗料用シンナーは使えませんので、間違わないで下さい。

それから、No.1さんの補足ですが、Mr.薄め液はラッカーシンナーではなく、塗料用シンナーです。

>ほかになんかひつようなのですか?⇒塗装に必要な物は、塗料以外に、先に書いた専用薄め液、塗料を小分けする小ビン(フィルムの容器などで代用可能)、パレットなどがあれば充分です。それに勿論、筆も必要ですが、数種類揃えれば大丈夫です。

シンナーはガラス容器(密閉性の高いもの)に少しずつ小分けして入れておきます。これを筆や道具の洗浄に使うようにしましょう。あとはティッシュやウェス(ボロギレ)などで、綺麗に拭っておけば長持ちします。
    • good
    • 2

Mrカラーというのはグンゼ産業のものですよね?


基本的な用途はプラモデルなどの塗装用でラッカー系(シンナー系)と水性があります。使い方はビンに入っているものは塗料皿などに出すorあまりお勧めはできませんが直接筆につけて塗ります。エアーブラシ等で使う場合は粘度が高いのでラッカー系の場合は専用の薄め液で薄める必要があります。
筆を洗うときも専用の薄め液を使ってください。でないと水洗いなどではラッカー系は全く落ちませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!