私は今動物看護士をめざしています。気になってるんですけど、・・・動物看護士さんの給料っていくら位なんですか?

A 回答 (1件)

私も以前、興味があって自分で色々と調べてみたのですが、だいたい相場は手取りで15万以下だと聞きました(と言っても、動物病院は自営業なので各病院でマチマチだと思いますが・・・)。

普通のOLよりは少ないそうです。ある現役の人のサイトには、就職は難しいと書かれていました。最初はだいたいアルバイトで、気に入ってもらえたら正社員とか・・・。
私も経験者ではないので、こういう事もある、という程度でしか言えませんが。
ちなみに動物看護士は「AHT(アハト)」と呼ばれています。検索すると、結構色んなサイト(特に現役の個人の方のページ)が見つかるので、色んなページを自身で調べられてみてはいかがでしょうか?
私も色んなページを見てきたので、全部は書ききれないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。最初はアルバイトから。。。何だか大変そうですね(-+-)でもとても参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2。獣医になるには。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学校に行っていて、その学校は出席日数足りなくても卒業はさせてくれる学校なのでその意味では大丈夫ですが、高校が、心配です。
私はずっと動物が大好きだったので公立ですが、農芸高校に行きたいと思っています。
でも、偏差値が40しかない正直言って馬鹿な高校です。
見学行きましたが学校自体は楽しそうですが、こんなに馬鹿な高校で獣医になれるような大学や学校には入れますか?

獣医になれるのであればどんなに辛い勉強でも、頑張る気持ちはあります。

今、私は何をしたら良いのでしょうか?
具体的に、
・この時期までにテストでこのぐらいの点数を取れるようになる。
・1日にこのぐらい勉強する、
など教えて欲しいです。

ちなみに、英語、理科、社会が苦手で、偏差値は25ほどです。

でも、数学国語は結構大好きで、偏差値は50ほどです。

総合の偏差値はなにか知りません。

なんでも良いので、アドバイスなともよろしくお願いします。

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学...続きを読む

Aベストアンサー

塾に通ってらっしゃるので、通ってない日は10時間はやれればいいかなと思います。(学校に行ってない前提です)

テストの点数は、高3までに各科目90点以上かな。学校での点数というよりも、塾の全国模試の順位を参考にしたほうがいいと思います。

いずれにせよまだ中2ですから、すぐに高得点とれなくても、今は基礎を身につけたり勉強をする習慣を身につけられればいいかなと思います。

おバカ?な高校でも問題ないですよ。周りの友達に流されて勉強しなくなるという心配はありますけど、あなたがきっちり自習して塾にも通ってればいい話なので。

私の弟は高校を中退しましたが、自分で勉強して大検に合格しました。

私はおバカな学校出ですが、一流大学卒の人たちと同じ会社で同じ立場で働けるようになりました。

あとからいくらでも努力してしだいで巻き返せることを私は知っています。

だから、あなたも大丈夫。
むしろ中2で目標があるなんて素晴らしいことです。
周りにはやる気をなくすコメントをされる方も沢山いますが、あなた自身で夢は叶ったと証明してください。

Q動物看護士・実習

動物看護士になりたい思い、病院に問い合わせたら夏休みに実習受け入れOKとのことでした。

しかし私は現在、普通の大学(動物とはまったく関係ない)に通っていて知識もまったくありません。
ですので行く前に少しでも勉強して行きたいと思います。
参考になるHPや本をご存知の方、ご紹介ください。

もう一つ、実習中はお休みをいただけるのか聞いたところ「自分で1日程度の休みを決めてください。休まず実習してもいいです」との返事でした。
この場合週に1回の休みということでしょうか?それとも実習期間中に1回でしょうか?実習は2ヶ月です。
実習に行ったことのある方、お休みはありましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

病院によるでしょうから、なんとも言えません。病院に聞いてみるのが一番ですよ。日曜が休みなのか、お盆休みがあるのかなど、病院によって異なると思います。

せっかくの機会なのですから、2ヶ月、どっぷり診療漬けにするのも良いと思いますよ。私はどちらかというと、そちらをお勧めします。

Qフリーのフォトグラファーになるには?

私は今大学3年のものです。アジアの人の表情や生活に惹かれ
写真を撮り続けていますが、卒業後、そういったことを仕事として
やっていくにはどのような方法があるのでしょうか?
やはり旅関係の雑誌社に自分の作品を持ちこむのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトは「フォトグラファーになるには?」
というページです。下記を参考に足がかりをつかんで
夢を実現してください!!

参考URL:http://www.till-party.com/vol006/special/sp04/sp04_401.html

Q動物看護士の仕事

皆さんこんにちは。私は現在、動物看護士の専門学校に通っています。
動物病院に実習に行ったりしてそろそろ就職活動なんですが、動物看護士の
仕事は動物病院だけではないと思うのです。そこでなにかほかにこんなのが
あるよ!と言うのがあったら教えて下さい。
動物看護士にこだわらず、動物関係の職業だったらなんでもいいです。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
 「動物関係」といっても広いですからね。もうちょっとご自身がどんなことを仕事にしたいのか、考えてみた方が良いのでは?日常的に動物に触れられる仕事がいいのか、それとも広い意味で「ペット産業」に関わっていられればいいのか。
 動物看護師自体は民間団体が発行している資格にすぎません。これによってあなたの就職先が限定される、というふうには考えなくて良いと思いますよ。どんな仕事にでもチャレンジできます。ただ、もしあなたが大学を出ていないなら大卒の求人は受けられないでしょうね。
 製薬会社や研究所の仕事は実験動物を扱う仕事になるでしょうから、動物の医療を手助けする「動物看護師」であるあなたにはきつい仕事かもしれません。でももし興味があるなら、会社に説明を聞きに行っても良いかもしれません。
 どんな仕事でもそうですが、かならず実際どんなことをするのか、自分の目で確かめに行った方が良いですよ。たくさんいろいろな仕事を見て、それで決めたらいいと思います。頑張ってくださいね。

Q学校の保健の先生になるには

知人から聞かれて調べたのですがよくわかりません。
どなたか教えて下さい.
通信で、いわゆる保健の先生になりたい場合、どこの大学でどのコースをとれば良いでしょうか?
ちなみに大学の準学士はとられているみたいです。
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが,参考 URL のページは参考になりませんか。

◎ 保健室の先生(養護教諭)への道

 なお,以前にも類似質問がありましたので,そちらの回答なども参考になるかも判りません。

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017
 看護婦から養護教諭免許取得について

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017
 保健室の先生になるには・・・

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234291
 通信大学での養護教員免許を取得したいです

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364787
 保健室の先生

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297152
 学校の保険の先生になるには?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/9717/22.htm

 直接の回答ではありませんが,参考 URL のページは参考になりませんか。

◎ 保健室の先生(養護教諭)への道

 なお,以前にも類似質問がありましたので,そちらの回答なども参考になるかも判りません。

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017
 看護婦から養護教諭免許取得について

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017
 保健室の先生になるには・・・

・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234291
 通信大学での養護教員免許を取得したいです

・http://www.okw...続きを読む

Q動物看護士の方 犬舎から出せない猫どうしてますか?

はじめまして。
私は今年4月から動物病院で働いています。

今病院のホテルで、気が強い猫…
というより気が立ってる猫を預かっています。
犬舎を開けると向かってくるような子です。
月曜に帰るんですけど、どうやって出したらいいのかホント困ってます。

私が働いてる病院では、危なそうな猫は
ネッカーと紐をつけてるんですがこれはどうなんでしょうか?
専門の友達が就職したところではタオルと皮手袋を
使って出してるというのですが、向かってくる猫にも有効なのでしょうか?

みなさんの病院ではどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

釣りの魚を入れるナイロン製ネットを網の隙間から入れます。フィラリア鉗子、あるいはハンガーを伸ばしたもので袋の入り口に猫を誘導、入れば口に付けているひもを引っ張れば袋に収容できます。あとはぶら下げたままケージに入れて、ケージの隙間から袋のおしりを引っ張ると袋から猫が出ます。

ですが、飼い主に犬舎に来てもらえればほぼ間違いなく、おとなしく出てきます。スタッフは見えないように隠れている方が良いようです。

Q歌い手になるには

こんにちは!
また厄介者が帰ってまいりました!

最近ハマっていること
絵を描くこと・ゲーム・・・ですが、ボカロの歌もよく歌います。
そこで、YouTubeとニコニコ動画始めた私にぜひ教えていただきたいのが
 「歌い手になるには」
なんです。
※PCは結構使えます
なので、詳しい方に聞いてみたいと思います!
是非、お願いします!!

Aベストアンサー

大まかな流れとしては
・歌いたい曲のカラオケ音源と録音機材を用意
・自分の歌を録音し、カラオケ音源と合成
・合成した音源に動画を合成
・ニコニコ動画に投稿
こんな感じです。魅力があればファンがつきます。

参考になりそうなサイト貼っておきますので、くわしくはこちらをご参照ください。

ニコニコ道具箱 歌い手になるには?歌ってみたの作り方、流れを知ろう
http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/408860.html

Q動物看護師

私は将来動物看護師になりたいと思っています。自分なりにどのような職業なのか調べたりしましたが実際働かないとわからない大変さややりがいなどがわかりません。詳しく分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

元動物看護師です。
質問者さんも動物看護師を目指してらっしゃるとのことで、嬉しいです^^

私が実際に動物看護師として働いて大変だと思った事や嬉しかった事を書きますね。


《大変だった事》

*ひとつの命、ご家族の一員を預かるという事の責任の重さ* 
やはりこれが第一です。
ぬいぐるみを預かるのではない。おもちゃを修理するのではない。
失ったら二度と戻らないたった一つの命が私達の手にかかっています。

*看護師と動物達、お互いの言葉が通じないという事*
当然ですが人間の言葉はワンちゃんや猫ちゃんには理解できません。
何故注射を打たれるのか、自分だけ病院にお泊りするのか、点滴をしなければいけないのか…不安になり、パニックを起こす子も少なくありませんでした。
普段はとてもおとなしい子が入院して犬舎にひとりぼっちにされると豹変する子もいました。

 
*不安を抱えている飼い主さんやご家族の方々へのフォロー*
怪我や病気、お腹を開けるような大きな手術…病院に連れていらっしゃる飼い主さんはとても不安な気持ちでいっぱいです。
中には突然の事態にパニックになり、泣きじゃくりながら飛び込んで来た方もいました。
「入院しているうちの子は元気になりましたか?」と毎日お電話を下さる飼い主さんも。
「お薬を上手く飲ませられない」「爪切りを嫌がってさせてくれない」という相談もたくさんありました。
そんな飼い主さんに少しでも安心してもらう為に看護師は獣医師の言葉をさらに噛み砕いて分かりやすいように飼い主さんに説明しなければいけません。
実際に飼い主さんの目の前でお薬の飲ませ方を説明して見せたり、爪切りをして見せたりする事もあります。
誰かに説明する事は、自分がしっかり理解していないと出来ません。
どうすれば分かりやすく伝えられるか、同僚達と日々勉強です。

*ほんの少しのミス、気の緩みが取り返しのつかない状況になるという事*
処方するお薬を取り間違えた、説明不足で正しく伝わらなかった、手術を受けている子の容体の変化を見逃した…たったひとつのミスで最悪の結末が待っています…。

*経験不足、判断ミスによる怪我*
警戒して暴れる子、人見知りで飼い主さん以外に触られたくない子…病院に来る子達の性格も様々です。
ワンちゃんと猫ちゃんでも保定(診察・処置しやすいように宥めたり体をおさえる事)の仕方が違います。
豹変してとっさの判断が迫られる場面もあります。
無理なおさえ方をして余計に状況を悪化させない為にも保定は沢山経験しましょう。
また、自分が引っかかれたり噛みつかれたりするのを防ぐ事も大切です。
自分が怪我する事で仕事をこなせなくなりまわりに迷惑をかけてしまうのもひとつですが、飼い主さんにもショックを与えない為です。
「うちの子が看護師さんを噛んじゃった…」「あんなに引っかかれて血が…」とてもショックを受ける方をいますし、中には「自分もいつか噛まれるのでは…」と思ってしまう方もいます。
飼い主さんとご家族の間に溝を作るきっかけになってしまうのは絶対に避けたいところです。


《嬉しかった事、やりがいを感じた時》

*元気になったワンちゃんや猫ちゃんを送り出す時*
ぐったりしながら運び込まれてきた子が元気になって飼い主さんと一緒に帰る時。
迎えに来た飼い主さんの笑顔と、大好きな飼い主さんの腕に抱かれて安心した顔を見た時。
やはり一番はこれですね。
どんなに引っかかれても、手をやいて「あーもー…;;」となってしまった時があっても、この瞬間には吹っ飛びます。

*警戒していた子が懐いてくれた時*
仕方のない事だとは思いますが、獣医師や看護師は時に動物達から嫌われてしまいます。
犬舎の前に立っただけで威嚇されたりドアの隙間から強烈な猫パンチをお見舞いされたり。
そんな子達が入院のお世話や、空いている時間に話しかけたりしている内に警戒をといてくれるようになったり、尻尾を振ってくれたり、撫でた時にのどをゴロゴロ鳴らしてくれたりすると「やった!」ってなりました。

*自分のスキルアップを実感出来たり、上司に認めてもらえた時*
最初は引っかかれまくりだった猫ちゃんの保定が上手く出来るようになったと褒められた時。
高齢の子のリスクが高い手術での麻酔操作を任せてもらえた時。
「採用した時は貴方がここまで成長するとは思わなかったよ。」と言ってもらえた時。
同僚や上司に認めてもらえた時も「もっと頑張るぞ!」とやる気になりました。
仕事仲間にも信頼してもらえた時、仕事は格段に楽しいものになり、とても大きなやりがいを感じる事が出来ました。


他にも思い出など色々あるのですが、どうでしょうか?(長すぎてごめんなさい;;)
上手く纏められませんでしたが、少しでも参考になればと思います。

素敵な看護師さんになって下さいね!

元動物看護師です。
質問者さんも動物看護師を目指してらっしゃるとのことで、嬉しいです^^

私が実際に動物看護師として働いて大変だと思った事や嬉しかった事を書きますね。


《大変だった事》

*ひとつの命、ご家族の一員を預かるという事の責任の重さ* 
やはりこれが第一です。
ぬいぐるみを預かるのではない。おもちゃを修理するのではない。
失ったら二度と戻らないたった一つの命が私達の手にかかっています。

*看護師と動物達、お互いの言葉が通じないという事*
当然ですが人間の言葉はワンちゃ...続きを読む

Qお金持ちになるには?

単刀直入にいうとお金持ちになるには日ごろどのようなことに気を使いながら生活すればよいと思いますか?
とことんケチケチ生活を送ることなどは本当に有効なのでしょうか?
実際数ヶ月実践してみましたが効果があるように思えませんでした。

Aベストアンサー

支出を減らすのは大切でしょうが、収入が増えなければ
貯蓄の額は増えませんので、金持ちの道は遠いです。

逆に収入がたくさんあるのに(仮に1億としましょう)
支出・・贅沢などで使ってしまう(仮に9999万としましょう)
と、残りは1万です。
使えた金額が膨大なら、その間は金持ちでしょうが、残った金が
少なくなったら、その時は貧乏です。

継続して、収入を増やし、蓄え、しかもそれに見合った支出で
あればいいんです。

まず働いて金を得る事でしょう。
得た金を、「仕事」や「人」または「株」などに投資して
さらに増やします。が、才能がなければ失う事もあります。

Q動物看護師の条件

私は現在25歳で、まもなく26歳になります。
今までは一般事務の仕事をしていた為、動物看護に関する経験もなければ知識も全くありません。
資格を持っていなくてもやる気と熱意(?)次第でチャンスはあるという
投稿を何件か見ましたが、年齢はやっぱり関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。年齢は関係ありません。

社会にでて経験を積まれた方は社会的な訓練が出来ている方が多いので、私はそうした点は評価されるものと思います。というのも、動物看護士にとっては、飼い主さんとの対応も、動物の取り扱いと同じように大切な仕事です。丁寧で細やかな対応が出来るとすれば、それは大きな利点だと思います。

待遇に関しては、きっと半分くらいの給料になります。病院によっては社保等自腹です。拘束時間は長くなります。休みも減ります。寝る時間を削って勉強しなければいけません。そう考えると、随分生活の質を下げざるを得ない部分があることは、現実問題として考えるべきです。それが克服できるのであれば、年齢は関係ありませんよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報