プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫のことなのですが、私が意思や要望を言っても関係なく自分の思う通りにやります。意思や要望はちゃんと聞いていますが結局自分の思う通りにやります。
前までは毎回お願いする言い方でやんわりな言い方でしたが、埒が明かないのでハッキリ言うに変え、それでも聞いてくれず(聞いても忘れてる等)どんどんヒステリーな言い方になっていきました。しかしヒステリーは本当に疲れるので最近は無視するが多くなりました。
話したくないので話しかけないよう言っても、あ、話しかけちゃいいけないんだったねなどと言って、いちいち苛つかせます。本人は苛つかせようとして言ってるわけではなく素で言っています。しかも、しばらくしたら話しかけないで、をすっかり忘れて普通に何事もなく雑談し始めます。不快にしようとか本人は思ってなく単に忘れます。
ほかにも、やって欲しいことなどは毎回同じことを言わないといけなかったり、毎年(例えば花粉症なので窓を開放し続けないで、など)同じことを言わなければなりません。ちなみに夫は痴呆症ではありません。
もうお手上げ状態なので本気で離婚したいと言いましたが、笑いながら無い無いと取合いませんでした。ただ、私が本気なのは伝わったようで自分が変わるからと言っていました。
が、1年経過した今、最初は確かに変わりましたが現在はほぼ振り出しに戻っています。話しかけないで、の要望と結果が同じです。
たちが悪いのは、ちゃんと意思や要望を聞いてるってところで最初だけでグルグル同じ繰り返しで、もう発狂しそう…というか実際、もう頭がおかしくなりそうだと夫の前で号泣したこともあります。
発狂しないように、できるだけ夫と関わり合わないように、と過ごす日々ですが、最近疲れ果てたので本当に実家に帰ろうかと思っています。しかし、学校に行く子どもの生活が気になります。転校はできないし、私の実家は遠いし…。
どうしたらいいのかわからず、です。
何をしたらいいのでしょう?無理難題な質問だとわかってますが…

質問者からの補足コメント

  • 本当に離婚してと話をしようとしても無い無いと逃避し聞いてくれないのでわからずじまいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 19:44
  • ずっと主婦専業で15年仕事してないので仕事に就くのがたぶん難しいと思います。日本社会…
    ただ、独身時代の貯金があるので学区内引っ越しは考えたことがあります。が、仕事就けないと破綻するのは明らかですが…
    すみません、参考までに、夫に言わずさっさと引っ越すとき、家財道具は何も持たずにするものなのでしょうか?一般的なことがわからず…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 19:54
  • 強い意思を伝えるための強行手段は賛同できるのですが、長旅は…うーん…まだ小学生なので本当に心配…
    そうだった、実家は世間体を凄い気にする家でした!近所の目をかなり気にするので長くいられそうもないので全く強行手段になりませんね…実家帰ろうかなんて安易でした。この回答で気づかせてもらえました。ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 20:42
  • >>家財道具は服など自分たちの使う物を
    旦那が仕事に行ってるあいだに、運び出す。

    何度も質問しちゃってすみませんが、結婚後の購入品は共有財産なので持って出たらマズイですかね? 結婚前の物は所有権は自分だけなので大丈夫という認識なのですが。

    やっぱり、仕事ですよね…何するにしてもお金が必要ですよね…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 20:53

A 回答 (6件)

とりあえず、パートからでも始めてみては?


後は外で出来る趣味を始めてみる。
家の中が「私の領域!!」になり過ぎちゃっているんだと思います。
そして家以外に「私の領域」がないので、
家内の「私ルール」が厳しくなっていくんでしょう。

その家に住んでいるのはあなただけじゃありません。
夫や子供の領域でもあります。

あなたが「花粉が飛んでいるから締め切りたい」と思うように、
夫だって「天気がいいから空気の入れ替えをしたい」と思うんですよ。
そこを「私に気を遣って当然!!」と憤るのは自己中です。
うっかり忘れて窓を開けちゃったなら、
「花粉入ってくるからごめんね」って締めればいいだけ。
頻度が多くて辛いなら、
空気清浄機を使う、薬を飲むなど、
工夫すればいいだけですよ。

家の中にいるのに「話しかけるな」もね。
反抗期の子供じゃないんですから。
イライラするなら外に行きましょう。
そうすれば話しかけることはできません。


あなたが必要以上にイライラするのは、
相手に期待し過ぎているからですよ。
期待し過ぎちゃうのは、
家の中で優しくしてくれる夫と子供の相手ばかりしているからです。

パート始めてみれば視野が広がります。
自分だけの思い通りにいくことなんかないって痛感するかもだし、
案外仕事にハマって、あっという間に離婚資金が貯まるかもしれまいし。
何かしら状況は変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれませんね。
家に居すぎるからというのは当てはまります。
追ったがいるので子どもが野垂れ死ぬなんて無いし、イライラしたら家を出ればいいんですよね。気軽に。
なんか子どもが子どもがと心配ばかりして結果的に何もできないって思考が良くないかった?
自分だけが住んでるわけではない、自己中だ、当然なことなのに他人に言われるとすんなり入ってきます。
自分で自分の言動を負のベクトルにしてたのかな、と感じました。自分で首を締めていたというか。

ムカついたら家を出る、気分転換する。
仕事見つける。ついでに視野が変わるかも。
資金貯めて部屋借りて離婚する。

なんか、まとまってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/28 13:55

離婚してないから大丈夫だとはおもいますが、心配なら市の無料法律相談とか


ネットなどで調べてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/27 21:40

まずは仕事をパートでもいいから、探さないとかりられないとおもいます。


不動産やなどに問い合わせしてみては。

家財道具は服など自分たちの使う物を
旦那が仕事に行ってるあいだに、運び出す。

とりあえずあなたの精神的にきついなら、
社会福祉協議会などで、悩み相談して
話をきいてもらうだけでも、気が楽になるのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

夫さんが離婚されたくない理由はなんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたが働いていてお金があるなら、


学区内で賃貸マンションなどかりて
子供と引っ越しすればいい

夫には知らせないでした方がいいかな

youtubeでリラックスできる音楽きくとか好きな事をするなど発散するとか
この回答への補足あり
    • good
    • 1

離婚はともかく、子供には迷惑をかけることになりますが、しばらく旅に出られたらいかがですか?



ご実家だと、子供がいるからと、説得されたり、すぐに旦那が頭を下げにきたりで、うやむやになると思います。

子どもには、しばらく旅に出ると、きちんと伝えてから、スマートフォンの電源を切って、昔行ったことのある、ゆっくりできる場所に、泊まりで出掛ければ、少しは、旦那もこたえると思いますし、子どもを残してくるのは、つらいことだと思いますが、質問者さんの決意を知らせるには必要だと思います。

旅先から、記入済みの離婚届を送ってもいいでしょうし、旦那が捜索願いを出すなら、夫婦仲が深刻な状況というのも、周囲に伝わると思います。

子どもを残しているから、どうせすぐ帰ってくるとか甘いことを、考えるのが、男なので、一週間なり、10日間なり、まとまった旅行をするのがいいんでしょうね。

少しは気が済んだら帰宅して、次は子どもと実家に帰るので、お金をくださいと堂々と要求したら、真面目に相手をすると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!