アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで結婚カテでたくさんのアドバイスをいただいており、おかげさまで無事、式を終えることができました。

たったひとつだけマイナスの思い出ができてしまいました。新郎の友人で、前日まで、「とても楽しみです。」などというメールを頻繁によこしていたにもかかわらず、まったく連絡なしで欠席した人が一人いました。披露宴の規模は40人と少なく、その方の席は一番前の席だったのでとても欠席が目立ってしまったことと、なにより主人本人が顔を曇らせていました。

その後、もし当日事故にでも遭っていないかと、「心配しています」メールを主人が出してみたところ、数日たってから「申し訳ありませんでした」の一言とともに「末永くお幸せに」というメッセージだけが返信されました。

その友人との付き合い方は主人が決めることですが、私も結婚式を行った当事者としてとても気になったことでした。こういう場合、どういう理由が考えられるのでしょうか?いくら想像してみても、真実はみつからないのですが、何らかの理由で自分を納得させたいのと、主人を励ましたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 回答にもなりませんが、経験者です。

しかし当事者ではありません。
 新婦側の仕事仲間の結婚式で、同じ仲間が(女性)が、当日来ませんでした。連絡もないということで我々もたいそう心配しましたが、理由は単純、「日を間違えていた」そうです。当然夫婦ですぐにお詫びにあがったそうです。理由なんてこんなモンかも知れません。
 周り目には笑える出来事でしたが、旦那としては「恥をかかされた」ことになるでしょうね。まだお詫びにも来ないようでしたら、常識のない人と言わざるを得ません。誰か周りが「そりゃ、すぐにでもお詫びに行って、頭こすりつけるぐらいに謝らなあかんで」と言ってあげたらいいんですけどね。
 ですが、私の式の時も招待状の返しが遅かったり、ないので電話で聞かなければならなかったり、返ってきた出席状も本人も気づいてさえいない間違いだらけの書き方など、常識をまだまだ知らない人はたくさんいます。気にはなりますが、気にするエネルギーを使うだけ、損かも知れません。おおらかに行きましょう。少なくともあなた方はこんな事はしないはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいアドバイスをありがとうございます。
確かに気にするエネルギーを使うのは無駄かもしれませんね。出席してくださった方や、出席できないけど電報やご祝儀を送ってくださった方々のことを思い出してがんばろうと思います。

お礼日時:2005/03/25 01:33

あくまで一つの可能性、ですが、もしかして入院等されているのかもしれません。


既に回答にあるように、精神的にかもしれませんが、身体的に何かあったのかもしれません。
私は以前病院で働いていました。精神的に何かあって入院の場合、大抵入院直後は家族以外に電話できません。そして大体本人も予想して否方t突然の入院で、自分のことで一杯一杯になります。身体的に何か会って入院の場合には物理的に電話もかけられないことも多いし(電話まで行けないし病院内は携帯電話は禁止、入院時は外来から直接病室にいかされて途中で電話する間もない等-ベット上安静の一人暮らしだった入院患者さんが入院後職場に電話をかけようとしてものすごく大変だったことがあります)、家族との会話も大変となることもあります。元々ご家族が結婚式出席予定をご存知で、気がきくのならばかわりに連絡して下さると思いますが、そうでないと連絡するのは困難だと思います。(大体家族も一杯一杯で余裕がなくなるので、入院以外のことに気が回らなくなる。)
こんなことあまりなさそう、と思われるかもしれませんが、病院に勤務しているとそういう方がたーくさんいらっしゃいます。若い方でも、です。

なので連絡取れるまでは、(入院以外かもしれませんが)やんごとなき事情があったのかもしれない、と思ってみると気が落ち着くかもしれません。その上で、ご主人の気持ちが落ち着いた頃連絡してみて事情を聞いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答くださったみなさまへ

はっきりと答えが出ないような質問にご親切にも答えてくださりありがとうございました。未だにもやもやした気持ちは残るものの、みなさんのご回答を拝見してずいぶん気持ちが楽になりました。いろいろなケースが想定できるんだなあということで。

#3さんへのお礼にも書きましたとおり、祝福してくださったその他の大勢のゲストの気持ちをまず大切に考え、この件はなるべく、自分も主人にも忘れるようにもっていこうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/03/25 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございます。
質問文に書くのを忘れており申し訳ないのですが、そのこなかったゲストの返信メールには、事故や病気じゃないことは書いてあったみたいです。でも、メールではそう書いても、本当はそうだったのかもしれないですしね。
前日キャンセルの親族のほうは、明らかに元気みたいです。それは義母を通して伝わってきてしまいました。
まあ、二人ともに関して、しょうがないですね。実際、事故や病気にあわれて、最悪の事態になってしまっているよりはまし、と考えます。

お礼日時:2005/03/25 22:06

私も経験者です。


学生時代の友人が結婚式の当日ドタキャン。
待ち合わせしていた友達にも電話もなし。
後日電話連絡すると、家族が出てきて「今いません。帰ってきたら連絡させます。」と言ったきり何も連絡なし。
こちらも何回か連絡したのですがいつも家族が出てきていつも同じ対応・・・
何かおかしいな~と思っていたら、友人は心の病気になっていたそうです。(風の噂ですが)
もう10年前の事ですが、いまだに同窓会にも出席していません。
誰も連絡とって無い(取れない)状態みたいです。
お友達も#8さんが言われている様にメンタル面での問題と思います。
そっとしておいてあげて下さい。
もしかしたら、もうお付き合いは無くなるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の回答者さまのメッセージを拝見しても、メンタル面という可能性は高いのだということがわかりました。
そうですね、そっとしておこうと思います。

お礼日時:2005/03/25 22:02

旦那さんのお友達の行動を見ていて


もしかしたらメンタル面とかの問題かもなぁと思いました。

当日なんらかの理由でいけなくなったのだと思います。
でも、欠席を伝えるのも怖かったのでは?
披露宴の席がこんな風に空いてしまって残念でしたが
お友達はお友達なりに悩んでいると思います。

なので、真実をみつけることより、普通に接してあげたり、少し距離を置いてあげるなりするほうが親切です。
また、共通の友人に聞いてみたりするんもありかと。
とりあえず、問い詰めないであげてください。

ご主人のことを悪く思ってしたこととかじゃないですよ。
いろいろあったのだと思うので、今はそっとしてあげようとご主人に伝えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayuclubさんにはたびたびご回答いただき、本当に感謝感謝です。いままでのご回答もあわせてありがとうございました。
欠席を伝えるのが怖かった、という可能性は高いと思っていました。ただ、いけないとは思いつつも、40歳を目前にした大人の男性がすることではないかも、と思ってしまいました。
しかし、その方にはその方なりの事情があったのかもしれませんね。mayuclubさんのおっしゃるとおり、主人を悪く思ってしたことではないと、主人に言おうと思います。

お礼日時:2005/03/25 21:59

わたしのまわりであった、


または、知人に聞いた話です。

●これは女性なのですが、
 友人の式の前日だかに“妊娠(未婚)”が発覚。
 それはもういろいろバタバタと…で、連絡ないままに欠席。
 友人には、後日お詫びがあったそうです。

●結婚を考えていた恋人に、
 友人の結婚式の前夜に“別れ話”をされ、
 会いに行ったり説得したり、いろいろ奔走。
 しかし、結局そのまま振られてしまい、
 友人の祝福どころではなく、式は無断欠席。
 その後1ヵ月ほど、抜け殻みたいになっていたみたいです。
 
どちらにせよ、きちんと連絡して~って感じですが、
上記の例のようなことはありえますでしょうか?
彼女の妊娠発覚!!どうするんだ~と大パニック。
でもまだどうするか決まらないので理由は言えない、等。

または、突然の失恋…祝福気分にもなれず、
理由を説明するにも縁起よくないし、
失恋を認めたくもなく、ショックで言いたくもない。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなケースを教えてくださり、ありがとうございます。主人も長く会っていない友人らしいので、今現在のその方のプライベートな生活は詳しくはわかりません。だから、もしかしたらご回答のようなケースもありえるかもしれません。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/25 21:55

友人の結婚式のときに大遅刻した友人がいました。

もともと精神的に不安定な彼女は、当日になって彼女を祝福する気になれず休もうと思ったらしいです。でも休むのはやはり・・と思い披露宴半ばにきたとのこと。当然新郎新婦には言いませんでしたが、披露宴後に写真を撮ろうといっても入ろうとせず、新郎新婦と会話もしようとしない・・。でも別に新郎新婦を心から祝っていないわけではないらしいので??よくわかりませんでした。帰りにジェットコースターに乗ろうと急に元気になったり。
ご主人のご友人の場合はわかりませんが、精神的ショックなことがあったりして、だれにも理由も言えなかったりしたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を教えてくださり、ありがとうございます。精神的に不安定な方について、まったく精神的に健康な人間が理解しようとするほうが無理なのかもしれませんね。理由も言えないほどのショックなことがあったのならばしかたない、とも思えます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:43

私の結婚式では、夫の友人が突然連絡ナシに欠席しました。


同じように数日立ってから「行かなくてごめん」とメールが入ってきたようです。
その友人がした言い訳は「何ヶ月も前に別れた彼女と結婚を考えていた頃に、実はその式場を見学したことがあって、ツラくて行けなかった」でした。
ですが夫は事前に精神的に大丈夫か、無理はしなくていいからと前置きをし、友人も「是非参加させてくれ」と返事ををしたにも関わらず連絡ナシのキャンセルなので、私自身は相当頭に来ました。
もともとドタキャンの多い、常識&信用性のない友人だったので、夫に縁を切ってもらいました。
結局その後も私に隠れて連絡をとっていたようですが、最終的にお金を何十万も騙し取られて終わったようです。
これは私自身の話なので一概には言えないかもしれませんが、結婚式をドタキャンするような人はやはりことでも同じような非常識なことをする可能性が高いと思います。
お付き合いをやめる、お付き合いの仕方を考えるなどされた方が良いと思いますよ(^-^;
    • good
    • 0

私の結婚式では、夫の友人が突然連絡ナシに欠席しました。


同じように数日立ってから「行かなくてごめん」とメールが入ってきたようです。
その友人がした言い訳は「何ヶ月も前に別れた彼女と結婚を考えていた頃に、実はその式場を見学したことがあって、ツラくて行けなかった」でした。
ですが夫は事前に精神的に大丈夫か、無理はしなくていいからと前置きをし、友人も「是非参加させてくれ」と返事ををしたにも関わらず連絡ナシのキャンセルなので、私自身は相当頭に来ました。
もともとドタキャンの多い、常識&信用性のない友人だったので、夫に縁を切ってもらいました。
結局その後も私に隠れて連絡をとっていたようですが、最終的にお金を何十万も騙し取られて終わったようです。
これは私自身の話なので一概には言えないかもしれませんが、結婚式をドタキャンするような人はやはりことでも同じようなことをする可能性が高いと思います。
お付き合いをやめる、お付き合いの仕方を考えるなどされた方が良いと思いますよ(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
あまりにも状況が似ていてびっくりです。うちの主人の場合は、体調や仕事面で無理じゃなければ、ということを、やはり事前に何度も確かめました。ただ私達のケースでは言い訳すらありませんでしたが・・・。
もし、主人が付き合いをやめたいと言ったら止めることはしないと思います。実は、前日に義母を介して連絡があった親族のほうは、主人が100万円以上貸していままでまったく返す様子はありません。今回の件も併せてなんとなく、さらに信用が薄くなりました。

お礼日時:2005/03/25 01:39

こんばんは。



残念でしたね、せっかくのお席にアナがあいてしまって。

私は基本的にこういう所をきっちり出来ない人は
だらしない人と思ってしまいます。
偏見かもしれませんが冠婚葬祭ごとって、
自分たちだけのものじゃない、それ以上を超えたものがあるでしょう。

どんな理由があったにせよ、危機管理ができていないと
判断してしまいます。
私ならばお付き合いを考えますね。
全く切るのではないですが、そういった公の事や
心からの相談事はできないなと思いますね。
表向きのお付き合いはするかもしれませんが。

それとも、本当にこれからも屋って行きたい相手であれば
どうして欠席したのかきちんと聞くと思います。
とっても残念だったって。
そこであいまいにするようだったらもうアウトですね。
自分の目が悪かったと思うしかないです。

この回答への補足

主人にきちんと聞いてみたら?と提案したのですが、欠席の理由を聞いて返信が来なかったり、いやな内容だったりして二重に傷つくのがいやみたいなのです。
また、「心配です。」メールに、いちおう「どうしたのですか?」という言葉も入っていたので・・・。理由すら言いたくないのかも、と思ってしまいました。

こんな質問に答えてくださり、ありがとうございました。

補足日時:2005/03/24 00:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>冠婚葬祭ごとって、
自分たちだけのものじゃない、それ以上を超えたものがあるでしょう。

おっしゃるとおりで今回はそのことを痛感しました。病気や事故ならばそれこそ想定内、ですが、連絡なしとはまったく想定外でした。

お礼日時:2005/03/24 00:57

普通はあり得ないことだと思います。



不快感と心配が混じるところだと思いますが、直接本人に聞くしかないでしょう。

推測はいくらでも出来ますが、必ず何か理由はあると思いますけど。

理由の無い場合は、その人の人柄の問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>普通はあり得ない
やっぱりそうですか・・・。実は、新郎の親族でも、前日突然、義母を介してTELで欠席を申し出てきた人がいて・・・。そっちもありえない、というか、直接TELしないなんてありえない・・・と思ったんですけど。

当日急に来たくなくなる、なんてこともあるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/24 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!