プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引きこもりと呼ばれる人たちを自立させるために自宅から連れ出す悪質な業者「引き出し屋」とは、具体的に何がだめなんですか。また、それはどういう法律に触れるのですか。

A 回答 (3件)

ひきこもりの存在の方が悪質だけどな



生活保護同様に他所様が払わされている社会保障等に集って生きてるわけで、他所様の負担増やしている存在なわけなんだから。

まぁ日本は法治国家ですから
強要罪とかに該当するのでは

実際に裁判した際に
裁判長によりけりで
裁判長にもいろんな人間がいますから

どの法律に接触させるかはわかりませんけど。
    • good
    • 2

腕力を使って強制的に引き出すわけですから


逮捕、暴行罪になり得ます。

一定の場所に収容しますので、監禁罪の
成立が考えられます。

そこで、何らかの行動をやらせるの
ですから、脅迫とか、強要罪とかの可能性も出て
きます。

実際のケースでは監禁して殴る蹴る
などが行われたこともあるし、
法外な費用を請求したこともあります。
    • good
    • 2

タコ部屋にぶち込んだり、臓器売買の闇市場に


連れて行くから拉致監禁罪や暴行傷害~殺人罪と
なりますわ。
大抵の場合、闇から闇へと流されてしまいますわ…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!