アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が異動になったそうです。(異動先は居住地から近いとこ限定なのでこれからも普通に会える距離)
異動が憂鬱なので、今日は会わずに帰るねと連絡がきました。

思い詰めないで、余裕ができたら連絡くれると嬉しいよ、
いやなことあったら話聞くからね

と送ったらありがと。とだけきました。
全く響いてないのか本当に疲れてるのかどっちだろう(><)
彼とは前の現場で出会ってよく近辺でデートしてたので私も寂しいんですが…。・°°・(>_<)・°°・。
でも今落ちてるから会いたいとかも言えずに心苦しいです

A 回答 (5件)

お礼を見て



> 思い詰めるに決まってません?

言葉の選び方です

「あまり考えすぎないで」「心配しすぎないでね」等々、同じ意味でも「思いつめる」ほど深刻ではない言葉が良かったと思ったんです
思い詰めるって、自殺や鬱病まっしぐらなほど悩んでるイメージじゃないですか
だから言われた側も「それほど深刻に悩むべきことなんだ」って一層落ちちゃうんじゃないかな、と
下手したら嫌味でもありますし(左遷だった場合)

同じ意味であっても「心配しすぎないで」「考えすぎないで」が素直に励ましとして受け止められると思いました
更に言うと「これから落ち着くまでしばらく忙しいと思うけど、身体には気を付けてね」など、相手をいたわり安心させてあげられると良かったと思います

次の配属先に慣れるまでは心身共に疲れる毎日でしょうから、しばらくは寂しいのは我慢で見守って差し上げて下さい

何度も失礼致しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い詰める、を自殺やうつ病まっしぐら

と捉えるのはあなたの主観です
多くの人がそう捉えるわけではないと思います。
それをそこまで深刻な出来事なんだ、と捉えるのは恐らくあなたはネガティブに物事受け止めがちなんだと思います。
よって上記はあなたの主張に過ぎません。
現に思い詰めるに対してここまで指摘してきたのはあなたくらいなのでね。

現に彼は異動を気に病む、それを私が認識していてかつ私が認識していることを彼も認識していれば思い詰めると言う言葉がでても何不思議ないと思います。

全部読んでませんがこの辺が。

お礼日時:2022/03/31 08:38

うちの親父も金融機関勤めてるんで、異動の大変さは見てましたけど……その慰めのつもりにしろ、「思いつめる」って左遷された人に向ける言葉っぽい気がしますよ


もしやホントに左遷だったんですか?
それなら妥当な言葉ですが。

彼があまり深く考えないタイプならいいですけどね(金融マンには向かないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左遷じゃなくても
異動は気を使うからいやだと常日頃言ってる人間がいざ何月から異動してくださいって言われたら思い詰めるに決まってません?

お礼日時:2022/03/31 07:44

せっかく今の職場で人間構築出来たのに、また最初から人間構築をしていかなきゃと言うプレッシャーはかなりあると思います。



何ヶ月も会えないって訳ではないので、今少しだけだ落ち着くまでは見守ってあげましょう。
    • good
    • 0

異動は確かに不安で憂鬱だろうけど、


「思いつめないで」ってオーバーでトンチンカンな返事だなって思います
なので響きませんよね
「この子は頼りにも支えにもならなさそうだから今は会いたいとは思わない」と感じさせたんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は金融機関なんですよ。
今の状況から考えて異動は程遠いと思っていたのにも関わらずのことだったので、急で驚いた上に、次の現場がなかなかめんどくさそうな現場なので思い詰めてるかなと思ってそう言いました。

お礼日時:2022/03/30 23:06

がちで、主さんと少しでも離れてしまうのが寂しいか、冷めてしまったかのどちらかでしょうか?わんちゃん浮気してるかもなので、調べてみた

らどうでしょうか!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!