dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の初め頃から付き合い出した彼氏で、職場は違います。
彼氏は今の職場に5年ほど勤めており、転職経験はありますが、現職場では初めての異動のようです。
浮気をしたりするような人では無さそうですが、過去の恋愛を聞いていると転職した先先で1人ずつ付き合った過去があるようで、それなりに恋愛沙汰があったようです。

不安であることを笑えるようなノリで軽く告げてみたら、私が不安になるようなことはしないよ。と言ってくれました。
そう言ってくれて嬉しかったですし、信じようともちろん思ってはいます。

しかし私はとても嫉妬深い人間で、彼氏は過去恋愛がそれなりにあった人なので、言いよってくる人、やけに彼氏に絡む女子が現れたらどうしよう、そう考えると心の底から本当に嫌だと、どす黒い感情が湧いてしまい、考えても仕方ないことを考えてもやとやと一人落ち込んでしまいます…。

彼氏の職場は刺激的で人も多く、サークルもあり、華やかで羨ましく思う面もあります。
そしてそういう職場にいるので少し不安になってしまう面があります。
対して私の職場は少数な上ルーティンで刺激がなく、仕事にやりがいを感じられず、最近は資格を取った後、私も新しい環境を探してみようかと思いつつあります。

脱線してしまいましたが、
同じような境遇を経験した方いらっしゃいますか。
どのような心持ちでいれば良いのでしょうか…。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は、彼と10年付き合っていましたがこれまでに5回転勤(うち1回はアメリカへ留学)しています。彼とは高校時代から付き合っていましたが、中学生のころからモテて恋愛経験も豊富でした。(所詮子供がやる恋愛ごっこでしたが。)でも、それから大学生になり、引越し、大学在学中に留学、その後就職して転勤と次々と新しい環境に飛び込んでいく彼でしたが、新しい環境に飛び込む=人間関係も当然あたらしくなります。その新しい人間関係の中で1人で孤立してしまったりするより、男性からはもちろん女性にもたくさん話しかけてもらい、仲良くしていただくほうがいいです。
言い寄られても、仲良くされても結局彼がしっかり仕事仲間は仕事仲間、という区別をつけて断ることは断る事が出来るかどうかだと思います。
その点は「あなたが辛いと思うようなことはしないよ」と言ってくれた彼の言葉を信じましょうよ。
過去の恋愛沙汰なんて社会人ならないほうが珍しいですよ。今はあなたが彼女!自信をもって彼を信じてあげないと安心して転勤、仕事も出来ませんよ。
彼を信じて、彼女としてどんと構える器量が大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
10年もお付き合いをされていて、パートナーさんがたくさん新しい環境へ行かれているのですね。それでも続いておられるのは双方の信頼があるからなのですね。

私はまだ3ヶ月すぎたばかりの仲なので不安なことも多いですが、回答者様の言うように相手のことを信じ、私も大きな器を持って余裕のある女性になれるよう頑張りたいと思います。

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
相手に自信を付けさせるようにした方がいいように思います。
自分をさらけ出すのは、辛いと思います。しかし、出してしまえば後は野となれ山となれではないでしょうか。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0