No.1
- 回答日時:
有るものが倍になる可能性もあります!また、倍の新しいあるが生じる可能性もあります。
ゼロというパワーは意外と強いんです。ゼロという可能性というか。ゼロは結局ゼロになるのでしょうが、ゼロに至るまで、様々な有るが存在します。ある実態がゼロになるということは、まれで、新しい状態を導く可能性が大きいと思えます。いろんな可能性が考えられます。早速の御回答ありがとうございました。
有るは(表現が拙いのですが)(存在)濃度はいろいろな可能性がある、と思います。
一方、ゼロは濃度が0だけでしょう。
御回答が、身に沁みません。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
有るものと無いものと言ったばあい その有る無いは ふつう一般に経験事象について言うものです。
席に居るとか居ないとか。ヒトの存在が要素に分解されたかたちでは存続するがその人物としては亡くなるとか。
そして 人知を超え経験事象を超えたナゾたる神の場合にも 仮りの表現として《有る無い》という言葉を当てることがあります。
しかしながら 人知を超えているからには その有る無いはさだまりません。きちんとあきらかなかたちで規定できません。
それでも哲学は 貪欲に定義しようとします。
《有るか無いかについて知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ――非知 incomprehensible incomprehensibility と言う――》と。
ということは 生活日常においてざっくばらんに神は有るか無いかとか 神を信じる・信じないとかと表現する場合 げんみつに言ってそこで どういうことが起こっているのか これをはっきりさせる必要があります。
貪欲な哲学がたどりついたひとつの結論が いまの命題です。
非知なる神は 普遍神であり そのとき《〈有る神〉と〈無い神〉との二つのすがたが重ね合わせになった状態にある》と規定しました。
そのあとでは ひとが自由にそのどちらか一方のすがたの神をえらんで 自己の・神とのカカハリをあきらかにすればよいと。
★ 有るものと無いものとの重ね合わせは、どのような現象が現れるのですか?
☆ どちらか一つをえらぶという選択がおこなわれる・・・のみです。
もっとも 経験事象のばあいには 量子論でくわしくその現象が説かれているかと思います。あたっていただきたいと思います。
早速の御回答ありがとうございます。
<どちらか一つをえらぶという選択がおこなわれる>ですね。
両者はたんに並列に(並行して)存在しているだけで、「重ね合わせ」という意味が取れません。
No.5
- 回答日時:
「重ね合わさ」は選択に関わる事です
選択可能な選択肢が潜在していてそのいずれか選択することでその先の方向性に影響を与える。つまり重ね合わさは未来であるからこそ未来に影響しうると言う事です
No.6
- 回答日時:
オマケ
神があるとないが重ね合わさっている
について
神があるとは何らかの神がある状態(世界)
神がないとは普遍神を含めいかなる神がない状態(世界)
が重ね合わさってそのいずれかを選択した場合にはその選択した世界が具現化します。
重要なのは絶対では無く相対であると言う事。個々が選択した世界が個々それぞれで具現化すると言う事です。
よって何らかの神が存在する世界と普遍神をいかなる神も存在していない世界とが共に具現化されていると言う事です
普遍神の提唱者は普遍神を含めいかなる神も存在していない世界が実在していることを認めたのです
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