プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷って思ってるだけで、言葉にしなければ誹謗中傷にならないですよな?でも言葉ではいいこといって心のなかでひどいことを思ってるってそっちの方がたち悪い気しないですか?

A 回答 (7件)

誹謗中傷って思ってるだけで、言葉にしなければ


誹謗中傷にならないですよな?
  ↑
なりません。
心の中で思っている分には
どんな悪辣なことでも、問題に
なりません。



でも言葉ではいいこといって心のなかで
ひどいことを思ってるって
そっちの方がたち悪い気しないですか?
 ↑
思っているだけなら、相手を傷つける
ことはありません。
そういう意味では、思っているだけのほうが
軽いです。

しかし、思っていても表に出さない、てのは
いかにも腹黒いですね。
人品としては、その方が問題かも知れません。
    • good
    • 0

心の中でひどいことを思ってる。

<誹謗中傷する。

右のほうが明らかに悪いでしょ。
あなたは右のほうが質(たち)がいいと思ってるんだ。ww

心の中でひどいことを思ってる。
というのは
自分にしかわからないこと。
いんじゃないのそれで。

わざわざ口に出して
嫌われることはない。
    • good
    • 0

仏教では身・口・意(しん・く・い)の三業(さんごう)と言って、身で行ったこと、口で言ったこと、心で思ったことが業(宿業、宿命)を作ると言われています。



そして身の一切の行動、一切の言語は、意(心)にしたがって生ずるので意業が最も重要であると説かれています。ある物事に対して、実行しようとする心が生じて行動があり、言語として表現されるからです。

人の行為経験は、どんなものであってもそのまま消滅することなく必ずその余力を残し、それは知能・性格などの素質として保存・蓄積されるとされています。

心理学でも行動動機が大切であると言われています。

成功者のテクニックを真似てやってみてもまったく効果のない人と、そこそこ効果の出せる人がいますが、それは心で思っていること(行動動機)が成功者と違うからです。

「これを売ったら儲かるんだ。」と思って売る人と、「これを売ってたくさんの人に喜んでもらいたい。」と思って売る人とは得られる結果が違うのです。

恋愛テクニックを使っても幸せになれない人も同じです。
    • good
    • 0

いわゆる、本音と建て前でしょう?



日本人のほとんどが、これが得意
    • good
    • 3

人は勝手な思い込みをします。


なので、私は良いことは言いますが、人を傷つけるような事はなるべく言わないようにしています。
自分の感じた事が真実でないことが往々にしてあるからです。
そして、あの時は悪く思ったけれど実は違うかもと思った時にはひそかに反省もしています。
それがタチが悪いと言われればそうかもしれませんが、人はまず自分を守らなければならないので、相手が自分に害を与えないかどうか常に確認しているのかもと思います。
    • good
    • 2

たちは悪いですが、心の中までは見えませんからね。

いいんじゃないですか。
    • good
    • 1

心の中でとどめているなら問題なし。

性質も悪くありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!