アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではスマホのことをiPhoneと呼ぶものなのですか?

A 回答 (9件)

その通り



低スキルな人が多いからしょうがない
脳内変換してやり過ごすのが吉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…スルー力(リョク)
無視する能力は必要ですよね…

お礼日時:2022/04/01 20:28

スマートフォンのことを略してスマホと呼ぶ。


Apple社の携帯電話も、スマホとなりますけどもね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同意です。アップル信者の中にはスマホをiPhoneと呼ぶ狂信的な信者さんもいらっしゃるようです。

お礼日時:2022/04/01 09:23

私の周辺にはいないけど


そういう人いるかもね。

大昔、コピー機はcannon製でも
「ゼロックス」と会社名で呼ぶ人いたし、
ステイプラーは今だに「ホッチキス」と商品名で
呼ぶ人の方が多い。

iphoneでそういう風習は耳にしないけど
スマホとiphoneの区別がつかない人はいるかも。

因みにiphone台数ベースのシェアは45%で半分以下。
70%は金額ベースなので、10人に7人がiphone使っている
という意味では無いので注意。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女子高生ではスマホはiPhoneでないと、普通の人には認められないらしいですよ。だから、iPhone、iPhoneというんじゃないですかね。私はアンドロイドユーザーなので
そのような風潮を皮肉って投稿致しました

お礼日時:2022/04/01 08:31

No.3の回答の通り、世界のスマホのシェアは、Androidのほうが上です。



日本のシェアだけが、iOS(iPhone)が上なのです。
iOS(iPhone)を有り難がるのは、日本だけです。



それから、「アイホン」「AIPHONE/Aiphone」は、日本の通信機器会社名の登録商標です。

Appleのスマホの場合は、「アイフォーン」「iPhone」と表記します。

日本の通信機器会社「アイホン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女子高生は異常にiPhoneにこだわるらしいですね。だいたい女子高生がこだわるものなんて真にいいものであるのかどうかは不明ですよ。私はアンドロイドユーザーです

お礼日時:2022/04/01 08:29

それは、電子ピアノのことをエレクトーンと呼んだり、オシロスコープのことをシンクロスコープと呼ぶ無知と同じですね。


iPhoneもエレクトーンもシンクロスコープも商品名です。物の名前ではありません。
特定のメーカーの商品名であり、機種の総称ではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよ、私はアンドロイドユーザーなんで、スマホをiPhoneと呼ぶバカを皮肉って投稿致しました。

お礼日時:2022/04/01 08:28

逆では。



Apple 製スマホは、スマホと言わずに「iPhone」と呼ぶ。
Apple 製パソコンは、パソコンという一般名詞ではなく「 Mac」と呼ぶ。

これはApple(強いて言えば創業者)がそう決めたから、慣例的にそう呼ぶ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利益率が高いボッタクリ会社のアップル信者は日本に多いですからね。

お礼日時:2022/04/01 08:27

呼んでいる奴を探すのが大変ですね



確かに、iPhoneの日本でのシェアは 約70%ですけどね
世界を見れば、僅か20%程度なんですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?!
それは良かったです。私はアンドロイドですが、iPhone好き日本人は多いですよね。
横に指ですーっとやるのが、かっこいいなんて言ってる人間もいます

お礼日時:2022/03/31 21:51

いいえ、呼びません、


スマホは”スマートフォン”ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね…

お礼日時:2022/03/31 21:49

いいえ。


スマホという人がほとんどです。
格安スマホなど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました!

お礼日時:2022/03/31 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!