アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊髄麻酔の痛みはどれくらいですか?またそれをクリームとかで軽減することはできますか?

A 回答 (2件)

下半身の手術で使われる腰椎麻酔のことをおっしゃっているなら、経験者ですが気になるレベルの痛みは経験していません。

いや無痛じゃないはずですが手術前にはいくつも注射とか採血とかされてるわけで、それらに比べて特別どうだったという記憶はないです。

強いて言えばこんな感じです。
①針だかカテーテルだかを刺すときには神経に触っていないか確認しながら挿し込んでいくらしいのですが、そのときにどこかの神経に当たったみたいで、一瞬感電したような感覚がありました。

②麻酔が効いてくると、長時間正座したときの膝の痺れみたいなのが腹から下全体に感じられてきます。

③そもそも麻酔なんですから、問題はむしろ切れた後です。痛いかどうかは手術の内容次第です。私は2回経験しましたが1回目は激痛で、2回目は覚悟して臨んだのですがまったくなんともなくて拍子抜けしました。

④自分では経験してないですが、術後、針を刺したところから脳脊髄液が漏れるせいで頭痛を感じる人がいるそうです。また、手術後も数時間は身体を起こしてはいけないと言われました。
    • 0

注射より少し痛い程度。

しかし、液を入れて行くに連れて、どんどん重い痛みはあります。我慢できなければ、麻酔科医に言うべき。
私の場合は、手術後の麻酔の方が不快でした。背中に何かある感じで。早々に抜いて貰いました。
    • 0