プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重力は何のためにあるんですか。

質問者からの補足コメント

  • あるとなにか安定するのでしょうか。

      補足日時:2022/04/02 14:24

A 回答 (15件中1~10件)

重力は、「万有引力」と「遠心力」の合力です。

北極点と南極点では、遠心力がゼロになるので、「万有引力」が「重力」に成ります。赤道上では、「遠心力」が最大MAXに成り、「万有引力」から「遠心力」を差し引いた「重力」は、最も弱くなります。
 極地(北極点や南極点)で100kgの重りは、赤道上では、99.61kgとなり、390gも軽くなります。
https://www.gsi.go.jp/buturisokuchi/grageo_gravi …
https://www.aandd.co.jp/products/keiryo_kiki/tec …
 重力は何のためにあるは不明です。万有引力が無いと銀河も太陽も惑星も衛星も崩壊します。そもそも、これらは、万有引力があった為に出来ました。重力が無かったら、これらは出来なかった/生まれなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 06:21

なぜ重力があるのか


本当に不思議ですね
自分自身もそういうこと
よく考えます。
そもそも地球が在るとか宇宙があるとか
知的な(と、いえるかはわかりませんが)文明があるとか不思議でたまりません。

重力ってなんなんでしょうね
作用はわかってますが
なぜ在るのか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 06:21

物理学を始めとする自然科学ではそもそも「何のためか」と言う理由を問う事はしません。

自然科学が問うのは「いかに(How)」であって「なぜ(Why)」と言う問いは自然科学では扱いません。重力に関して自然科学が行うのは「どのような仕組みで発生し伝わるのか」「発生源からどのくらいの距離ではどのくらいの大きさになるのか」と言った問いに対する解答の提示であって「なぜなのか」は何も問いません。「なぜ重力があるのか」「何のために存在するのか」と言った問いに対しては「神が人間のために重力を創造された」みたいな答え方しかできません。これは物理学ではなくて宗教もしくは哲学が問うべき内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 20:36

自然界の仕組みに、なんのためにあるか?という質問は無意味です。

理由はないがそうなっている。その仕組みを解明するのが、自然科学であり、物理であるってことです。

なので、なんのためにあるかはわかりませんが、この世には、重力、電磁気力、強い力、弱い力があって、その4つが存在し、しかも相互作用の強さが、今の値でない限り、今の宇宙は存在できず、物質も、人間も、地球も、太陽も何も存在できないことがわかっています。

重力がなければ、星もないので地球がない。みんな宇宙にまばらに散らばって集まらない。太陽もないし、思い元素もできない・・・およそ我々が認識ししているものは、ほぼ存在しなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 19:39

スカートを覗かれないためにあるのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 14:23

何のためかは分からないが、現実に存在する。


それがどのように働くかを考察して「万有引力の法則」という形にまとめたのがニュートン。

人間にとっての「目的」は分からないから、「神」という存在を考えたのでしょう。「神にとっては何か目的があるに違いない」ということで。
ニュートンは(他の科学者たちも)、「神が創造されたこの世のしくみ」を解明したいという動機から、その仕事をしたわけです。そのしくみは「たった一人の神」が作ったのだから、「完全」で「整合が取れて」「統一的」であるはずだ、と信じて。
(キリスト教は一神教で、アジアのように「万物それぞれに神が宿る」「八百万(やおよろず)の神」「この世の出来事は神羅万象」という考え方とは違いますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 14:22

重力がなくたって良いじゃない。


そんな宇宙を考えるのも物理学では自由です。まぁ面白くはないだろうけどね。

ちなみに重力がなければ恒星もできませんし水素原子以外の原子もできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 14:22

あと、はやぶさが小惑星にまで行けるのも重力のお陰


地球スイングバイで、加速力を付けられるのも
地球の重力に引っ張られたからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 14:22

物質の基本的性質

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 14:22

重力が無かったら、軽くジャンプしたら


そのまま宇宙にまですっ飛んで行きますが、それで良いのですか?

まあ、その大気が宇宙空間に逃げ出すのを防いでいるのも
地球に重力があるからなんですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!