プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。海外に女一人旅をしたいと思っています。私は一度でいいからアンコールワットに行ってみたいと思っているのですが、個人で行くのはさすがに怖いので、旅行会社のツアーを利用しようかと思っています。
現地のガイドの方が案内してくださるとのことですが、ベトナムやカンボジアは極めて治安の悪いところだとも聞きます。日本人だというだけで狙われたりとか・・・。
ツアーで行ってもやっぱり危ないものでしょうか?経験者の方のご意見、またアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンコールワットには、昨年家族で行きました。

子供は当時4歳と8歳でしたが、ツアーに参加したので、全く問題はありませんでした。すばらしい所ですので、是非訪れてください。(最低でも2泊3日で。)

治安という意味では、アンコールワット近辺をツアーにて観光する限りは問題ないと思われます。但し、カンボジア内を陸路で、それも個人で移動されるのはお勧めしません。日本人のみならず、被害にあった方が多数おられます。

ベトナムは仕事で頻繁に訪問しますが、特に危険を感じたことはありません。(バンコクに住んでおりますが、こちらの方が危険を感じることが多いです。)しかし、インフラが整備されておりませんので、初めての旅行では同じくツアーに参加されるのがいいと思います。特に、ハロン湾に行く場合など。

一人旅をされたいのでしたら、自由時間のあるツアーに参加されて、ベトナムであれば、街をふらっと散歩されればいかがですか。

いずれにせよ、アンコールワット、ベトナムではルールさせ守れば危険は少ないと思います。知らない人にはついて行かない、暗くなってからは外をうろうろしない。人通りの少ない所には入り込まない。貴重品の管理をきちんとする等、あたりまえのことなのですが・・・

それでは、楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しい情報で参考になりました。

私も行きましたよ!アンコールワット&ベトナム。

アンコールワットは現地のガイドさんについてもらって、女の子2人でまわりました。遺跡の細かい事など、自分で見てもなかなかわからないことが多いので、ガイドさん付きで本当によかったと思ってます。外務省の安全情報などを見ると怖いことも書いてあるので、行くまえには身構えていったような気がしますが、怖いことはなにもありませんでしたよ!たしかHISのツアーだったと思います。ホーチミンやシュムリアップは観光地ですし、最低限気をつけなくては行けない事をきちんと気をつければ楽しく過ごせるのではないでしょうか。ただ、私はベトナムでお腹をこわしました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。