dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

35歳〜40歳の間で出産は遅すぎると思いますか?
親が高齢って子供がかわいそうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • とても優しいお言葉を、ありがとうございました。

    現在ふたり子供がおり、みなさまがお話されているように様々なリスクを考慮し
    3人目を30歳までに、4人目を35歳までに、と考えておりましたが
    今いるふたりの子供のことを考えると今後の妊娠(これまで妊娠中に入院になったことはありませんが頸管が短く切迫体質なので3人目となると早い段階で入院になる可能性も…)出産は
    子供たちの日常生活で負担になるのではと悩み
    4人目は諦め、せめて上の子が中学生になる頃、35歳以降に3人目と考え直しました。
    ただ生まれてくる3人目の子供のことを考えると、はたして35歳以降でいいのかと悩みます。

      補足日時:2022/04/04 16:17

A 回答 (9件)

6年制とかの大学出て学位持ってる女性なんかはだいたい初産が30前後だったりするんだけど、そのあたりは子供も健康だし、親も貯蓄ある状態なので逆にかなり優秀な子に育つんだけど、見てるとやっぱり30代「後半」で産んだ場合は、統計通り先天性疾患の確立が上がるなという感じですよ。



健康な子が産まれればいいが、そうでない場合の覚悟ができているか…上の子2人が将来一生一番下の子の面倒見るという状態になったり。

いつ産めば確実、なんてのは当然ないことだが、私は3人目は待たずに産んだ方がいいと思う。(4人目は置いといて)きっと子供好きな方なんでしょう。健康ほど大事なものはない。上の子2人にも生活の上での負担をかけるかもしれないけど、兄弟を持ち、一緒に育っていくというかけがえのない経験を与えてあげられる。兄弟の年が近い方が、人生のなかでできるだけ長い時間を一緒に過ごせる。上手に子育てできそうな人だから、多少忙しくなっても乗り越えられると思うよ。忙しい、でも幸せな、それもまた人生。
    • good
    • 0

気にする事は無いと思います。


高齢の内には入らないですもん。
私も同じような事を考えた時期もありましたよ。
高齢でも身ぎれいにしてシャンとしている人居ますから。
子供はそれで充分満足してますよ~。
    • good
    • 0

遅すぎるって事はないでしょう。


私は末っ子で親が37の時の子です。
そんな母親も末っ子で祖母が44の時の子です。

気付いてないモノがないとは言い切れないけど、特に障害などはなく普通に育ってきました、
あったとしても気付かない程度って事です。

確かに友達よりちょっと親が年取ってるのが嫌で恥ずかしく思う時期はありましたが、10歳~15歳くらいの間でしょうか、
それ以前は子供過ぎて気にしないし、それ以後は受け入れてあまり気にならなくなった。
今は当時よりもそれくらいの親も多いでしょうから、より気にならないかもしれません。
    • good
    • 1

初産が35歳以降なら高齢出産です。


遅いか早いかで言えば遅い。
ですが、ダメではありません。
様々な観点から「リスクが高まる」というだけの話です。
リスクを理解し受け入れていれば問題ありません。

子どもは可哀想ではありません。
子どもにとっては何歳だろうが大事なお母さんです。
「周囲の若いお母さんと比べられる……」みたいな話は、子育てしていない人の意見だと思います。
今の世の中、二人目、三人目を産む人は、ほとんど30代です。
35歳高齢出産とは、あくまでも初産の話。
30代の出産自体は、ありふれています。
あと、子どもは、よその母親の容姿なんて気にしませんね。

体力的にきついと言われますが、それは親の問題なので子どもには関係ありません。
子どもと一緒に走り回って育児している高齢出産ママはいます。
体力面は個人差がありすぎるので、なんとも。
    • good
    • 3

初産だと奇形や異常児が産まれる確率が高いだけです。

妊活なら正常な子供が産まれるかも知れません三時間後との授乳が一ヶ月夜泣きで昼夜逆転生活で一ヶ月、2歳で走り回る子供を追いかけるだけの体力があるでしょうか?子供は全身でぶつかってきてこちらは骨折しないか不安です。何歳で結婚して妊活で子供を産んで、セオリー通りにこなした人は育児の辛さに放棄してノイローゼになる人が多いそうです。
20才の時60の親30で親の介護をして一生看取り生活です。
    • good
    • 2

健康な子供を産みたいのなら、30代前半までですね。

でも「親が高齢って子供がかわいそう」ということはありません。
「35歳〜40歳の間で出産は遅すぎると思い」の回答画像4
    • good
    • 1

子供はかわいそうではありません。


子供はかならず愛してくれます。
高齢出産ですけど昔から産む人は43歳とかでも平気で産んでましたよね…
    • good
    • 1

そんなことありません!!


子どもたちや親御さんが幸せなら良いのです!
    • good
    • 2

>35歳〜40歳の間で出産は遅すぎると思いますか?


一般的には高齢出産の部類です

>親が高齢って子供がかわいそうでしょうか。
場合によってはからかわれることはあるかもしれませんが、
実際、そのぐらいの年齢での出産は今どき珍しくありません、
特に気にすることないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています