プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても可愛いですよね。
でも、大きくなると聞きました。
横36センチの水槽で飼えるでしょうか?
飼うのだったら一匹まででしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは



ピンポンパールですが、野球のボール程度までは大きくなるようですね。
私自身飼育した事がない種類なので、実際のところは不明なのですが、
金魚の成長については下記過去ログが参考になると思いますので、よろ
しかったら参考にどうぞ。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1044884

サイズ的には、多分36cmの水槽でも大丈夫だと思いますし、2匹いれば、
2匹で大丈夫なサイズにしかならないと思います。が、2匹でも大丈夫
とは言い切れませんし、1匹でもつらいのかもしれません。

また、少ない水量で、多数の魚を飼育する場合、多い水量で少数の魚を
飼育するよりも水が汚れやすく、水質管理などが難しくなります。

さらにもう一点・・・ピンポンパールは、水温の変化にも弱いらしく、
サーモスタット&ヒーターで水温管理する必要もあるようです。
人によっては、【初級の熱帯魚を飼育するより難しい】とおっしゃる方
もおりますので、飼育するのであれば事前に色々調べ、知識をつけてか
らの方が良いように思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1044884
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
考えた結果、やっぱり無理そうなので
魚は増やさずに鳥を飼うことにしました。
やっぱり、飼うからには長生きして欲しいですし、
今いる魚を大事に育てることにします。

ピンポンパールは丸くて本当にかわいかったけれど、
大きくなるとあまり好みじゃなくなるので、
丹頂なんかはずっとかわいいですかね・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!