初めて質問します。よろしくお願いします。

拡張子「.xls」のファイルを「.csv」に変えるときに、データの形が変わってしまいます。
(エクセルでは「001」(文字列)のものが、CSVで保存すると「1」(数値)となってしまう)

これを解決するために
エクセルから文字列のデータを持ってきて貼り付け・保存しようとしましたが、
何度やってもデータは数値になってしまいます。
データ量が多いので、手ではとても直せません。。。

どなたか、よい方法がありましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

.csvで保存したファイルの拡張子を.txtに変更して開いてみてください。


開くときに各列のデータ形式を聞いてきます。
001で開きたい列の行を「文字列」にしてください。
    • good
    • 0

貼り付ける側のデータ形式が数値のままではないですか?


貼り付ける側のデータ形式も文字列に変更してから貼り付ければうまくいきますよ。
ちなみに、保存したときにデータの形式が変わるのではなく、そのファイルを開くときにExcel側で初期のデータ形式で開いているだけです。
試しに、その文字列で保存したCSVファイルをメモ帳で開いてみてください。”001”のままで保存されているはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。



さて、解決方法ですが、まず、普通に読み込み、
全てのセルを選択状態にし、
書式-「セルの書式設定」
「表示形式」ユーザ設定で、 000 を指定して、3桁(前ゼロ)にすればよいのではないでしょうか。


データ量が多いと言うのは、ファイルが多いのでしょうか?
単に、大量なだけなら、これで対応できるはずですが・・・。

でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで数値と文字を指定すると、指定数値分のセル数だけ文字列を表示するには?

エクセルの文字列表示方法について質問します。
例えば、A1セルに「3」、B1セルに「赤」と入力すると、
A3~A5の「3」つのセルに「赤」と表示されるようなことをするにはどのようにしたら良いか?
A1とB1の値を変えると、A3以降のセルに自動表示されるようにするためにはどのようにすれば良いか?
できれば、マクロを使わずに既存の関数等を組み合わせて実現できる方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

 A B C D
1 3 赤
2
3 赤
4 赤
5 赤

Aベストアンサー

一例です。
A3に=IF($A$1-(ROW(A1))>=0,$B$1,"")を入力、下方向に必要分コピーで如何でしょうか。

QPC画面の数値を読み込んで、CSVファイル出力する

PC画面上の数値を読み込んで、CSVファイル出力するソフトありませんか?
どなたかよろしくお願いします
【経緯】測定機のソフトがcsv出力に対応しておらず、測定値を紙に書き出して平均値等計算している点を是正したいのです・・・

Aベストアンサー

同じ事をする必要に迫られたら、私ならTriple-9でスクリプトを組むかな。
Triple-9と言うのはWindowsでマウス操作やキーボード入力などを記録させて操作を自動化させるソフトです。
その組み込み関数には画面上のコントロールのハンドルを取得したり、その内容を読み込んだり、書き換えたりする関数もあります。
ベースの言語が故ボーランドのDelphi(Pascal)なので慣れが必要ですけど、必要な関数は一通り揃っているので頑張ればできるんじゃないかなと思います。
もちろん、同等な事はWinAPIを駆使すればC++やVBAでも可能だと思いますが、私はそちらの方はそこまで詳しくないので。

参考URL:http://www.technocity.jp/

Q弥生会計06のデータは旧弥生ではデータは読めない?

4月に会社を設立して、会計は会計士にお願いすることになりました。

私も日々の伝票ぐらいは入力しようと思い、会計士に勧められて「弥生会計06」を購入、データを入力していました。

3ヵ月後、会計士に提出する時期がきたので、データを送ったところ、バージョンが違うから(会計士の方が古いバージョンのようです)、データが読めないから、プリントアウトしてFAXするなり、EXCELで出せと言ってきました。

勧めたのは会計士で、弥生があればデータは見れるからと言ったから購入を決めたのにとても残念です。

会計ソフトは初めてなので、詳しいことはわからないのですが、06のバージョンから以前のバージョンへのデータ移行は無理なのでしょうか?

何のために、高いソフトを買ったのか。。。
もし、データ移行ができることをご存知の方がいらっっしゃたら教えてください。

会計士の方のバージョンはわかっておりません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、バージョンが違うと読み込めないのは確かです。バージョンを落として保存、というのもできないはずです。

それはちょっと会計士さんに問題があると思いますよ。弥生販売ならともかく、弥生会計は常に最新にしておくべきものですから。今なら06R2というのを使っていないと、今年の新会社法に対応できていないはずです。

Q筆まめの名簿をCSVに落としましたが、CSVファイルが文字化けします。

筆まめの名簿を人に頼んでCSVファイルに落としてもらいましたが、これをエクセルで読もうとすると文字化けしてしまいます。エクセルでどのような設定をすればCSVファイルが読めるようになるのでしょうか。

パソコン初心者ですので分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

設定なしでExcelでcsvファイルは読むこと出来ます
他に、エディタなどでも可能です

文字化けするのは、何か外字など特殊な文字を使っている・・・と言うことはありませんか?
もしくは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821863
の現象とか??

そのままのファイルを筆まめにインポートした場合どうなりますか?
やはり文字化けしていますか?

Qエクスプローラからcsvデータを取り出す

エクスプローラーからリストをコピーしてファイル一覧表を作成していますが、ファイル名しか 利用できません。 作成日や画像の場合、撮影日付等も一緒にCSVデータに取り出したいのですが・・・ツール等 ありましたら教えて下さい。
ファイル数としては約400程で"全て選択”でコピーしています。
osはwin7です

Aベストアンサー

「ファイルリスト」などで検索するか、「vector」や「窓の杜」のファイル操作関係で探すとかなりあります。
お好みはそれぞれですので、一つ一つ試してみるのが良いでしょう。
それぞれ設定の仕方がすぐには理解しがたく機能を見逃しがちなのが難点ですが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報