プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜガンダムにはミノフスキー粒子による電波障害の設定が必要だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

ロボットが活躍できるSFにしたかったからです。


現実世界でロボットが無いのは、視覚外からの遠距離ミサイル攻撃ができちゃうからです。

昔ながらのドッグファイトの時代ではありませんからね。

現実世界でもミノフスキー粒子クラスの物が作られればロボットも活躍できる可能性は0でもありませんが
    • good
    • 0

モビルスーツ同士の白兵戦(手持ちライフルでの撃ち合いやビームサーベル同士のアクション)


がないとアニメとして面白くないからでしょうね。
それまではレーダーで補足して有視界外からの戦艦同士の撃ち合いが一般的な時代、対艦巨砲主義時代を終わらせたのが、ミノフスキー粒子とジオンのザクの出現という設定ですからね。MSが必要なんだと理由付けするためですね。
    • good
    • 0

メカニック考証ってやつだわ。

    • good
    • 1

そりゃー今でも妨害電波あるから、宇宙版も作らないと、軍事マニアが必ず騒ぎだす。

ロボットの動作やシステム、構造、とくに機械部品の形状まで難癖つけるやつがいるのよ。だから、そうゆうのにも、考証あるんですわ。
    • good
    • 1

人型の兵器で相手を視認しながら撃ち合い殴り合いしなければならない事の理由付けです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!