初めまして。初心者ですがよろしくお願いします。
DVキャプチャボードを購入しようと考えているのですが、
これにIEEE1394対応のCD-RWドライブをつなげて、
画像だけでなく、MP3なども書き込めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

DV専用編集ボードの代表的なものに、カノープスのDVシリーズがあります。

これはDV編集専用に設計されているので、i.LINK(IEEE1394)接続のドライブ類は使えません。

ご質問の要件を満たすには、DVキャプチャボードではなく、i.LINK(IEEE1394)ボードと言われるものを買ってください。
IEEE1394ボードでDVキャプチャはできますが、ビデオに限って言えば、ビデオ編集専用ボードのほうが画質などがよいようです。
デジタルでもプログラムなどで画質が変わってきます。

ちなみにカノープスのDV編集ボード(DV Raptor、DV Storm-RT、DV REX-RT)を使っています。他にバイオを何台か使っていますが、バイオにはDV機器だけでなく、IEEE1394機器が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速探してみたいと思います。ありがとうございました。

純粋なDVキャプチャボードなら、DV関連機器以外は使えない場合もあります。

(一部機種)
これが、IEEE1394の欠点ですね。

IEEE1394には、まずDV端子オンリーとしての規格と、ストレージ機器も扱える規格があります。
CD-RWを繋げたいなら、必ずストレージ規格(周辺機器)に対応したボードであることを確認して購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。早速探してみたいと思います。