初めまして。初心者ですがよろしくお願いします。
DVキャプチャボードを購入しようと考えているのですが、
これにIEEE1394対応のCD-RWドライブをつなげて、
画像だけでなく、MP3なども書き込めるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DV専用編集ボードの代表的なものに、カノープスのDVシリーズがあります。


これはDV編集専用に設計されているので、i.LINK(IEEE1394)接続のドライブ類は使えません。

ご質問の要件を満たすには、DVキャプチャボードではなく、i.LINK(IEEE1394)ボードと言われるものを買ってください。
IEEE1394ボードでDVキャプチャはできますが、ビデオに限って言えば、ビデオ編集専用ボードのほうが画質などがよいようです。
デジタルでもプログラムなどで画質が変わってきます。

ちなみにカノープスのDV編集ボード(DV Raptor、DV Storm-RT、DV REX-RT)を使っています。他にバイオを何台か使っていますが、バイオにはDV機器だけでなく、IEEE1394機器が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 20:17

純粋なDVキャプチャボードなら、DV関連機器以外は使えない場合もあります。

(一部機種)
これが、IEEE1394の欠点ですね。

IEEE1394には、まずDV端子オンリーとしての規格と、ストレージ機器も扱える規格があります。
CD-RWを繋げたいなら、必ずストレージ規格(周辺機器)に対応したボードであることを確認して購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。早速探してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEEE1394端子とUSB端子の接続について

教えてください。

ソニー製ビデオカメラVX-1000のデジタル出力用端子であるIEEE1394端子とDELL製ノートPCのUSB端子を接続して、撮影した映像をPCに取り込みたいと思っています。
現在、手持ちのケーブルにはその両端にIEEE1394端子が着いているのでIEEE1394端子からUSBの端子に変換できるような器具があればPCに映像を取り込めると思うので、どなたか教えていただければありがたいのですが。
また、大手のY家電量販店に聞いたところ、現在当店にはありませんということでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEEE1394とUSBは全く異なるハードウェアなので、信号(データ)そのものが違い互換性は全くありません。

DELLのノートパソコンの型式が不明なので、どんなI/Fがあるか判りませんが、PCカードスロットやExpressCardスロットがあるのなら、IEEE1394のI/Fカードを装着すれば利用できると思います。

ない場合、USB-PCカードやUSB-ExpressCard変換アダプタと組み合わせれば、利用できる場合もありますが、変換アダプタの仕様で「I/F系PCカードは不可」や「PCI ExpressタイプのExpressCardは使用できない」ものもあるので、注意が必要です。

QIEEE1394でデジタルビデオが認識できません

本体:NEC VC667J/3XD
OS:WindowsXP(Professional)クリーンインストール
DV:PanasonicNV-C5

・本体とDVを1394コードで接続すると、AVCアダプタのインストール等は行われるのですが、デバマネ上にイメージングデバイスが表示されません。
・Windowsムービーメーカーでは録画しようとすると、「ビデオデバイス:<なし>」と表示され、録画開始できません。

教えてください

Aベストアンサー

WindowsムービーメーカーはVFWのドライバを必要とします。使えない場合にはそのドライバが提供されていないか、正常にインストールできていないのではないかと考えられます。(Web上では使えないというユーザの記述が散見されるので、現時点では提供されていない可能性が高い)
MotionDV StudioはNV-C5に対応しているようですが、こちらで録画することはできませんか。
http://www.panasonic.co.jp/customer/video/connect/win_xp/xp.html

QIEEE1394でデジタルビデオが認識されなくなった

DVはVictor GR-DVY、PCはSharp Mebius PC-CL1-6CA, Windows Xp SP2, Buffalo IEEE1394 card bus IFC-ILCB3を使用しています。

1年半ほど前には、DVケーブルでつないだらすぐにWindows ムービーメーカーで認識されて、何の苦もなくキャプチャーできたのですが、昨日久しぶりにテープをキャプチャーしようとしたら、ビデオ信号を認識できなくなっていました。

ビデオの電源は入っています(再生・録画スイッチのどちらも試してみました)。PCカード自体もパソコンは認識しています。以前キャプチャーしたときはすんなりいったので、あまり複雑な設定はしなかったと思うのですが(少なくとも認識しなくて困った記憶はない)。

前回と変わったところといえば、WindowsをSP2にアップデートしたことと、DVD-RWドライブ(USB2.0)を追加したことでしょうか。DVケーブルはひっくり返して差し替えたりもしてみました。DV側のメニューにはPCに転送するような項目はありません。

何か勘違いしていることもあるかもしれません。DVはOSのアップデートにより認識されなくなることなどあるのでしょうか。それとも何か肝心なことをしていないのでしょうか。

何か心当たりがございましたらご指摘下さい。

DVはVictor GR-DVY、PCはSharp Mebius PC-CL1-6CA, Windows Xp SP2, Buffalo IEEE1394 card bus IFC-ILCB3を使用しています。

1年半ほど前には、DVケーブルでつないだらすぐにWindows ムービーメーカーで認識されて、何の苦もなくキャプチャーできたのですが、昨日久しぶりにテープをキャプチャーしようとしたら、ビデオ信号を認識できなくなっていました。

ビデオの電源は入っています(再生・録画スイッチのどちらも試してみました)。PCカード自体もパソコンは認識しています。以前キャプチャーしたとき...続きを読む

Aベストアンサー

デバイスドライバーに問題がないとすると、あとはキャプチャーのソフトの問題かも知れません。
windowsムービー...だと、アップデートの際の問題かも知れませんね。
私の経験では、1394ケーブル不具合というのは、コネクタ部分の事です。安物の1394ケーブル使用が原因だったのではと思っています。
貴男の場合は、ケーブルに変更はないので、その原因ではないのではと思いますが。
IEEE1394 card bus IFC-ILCB3の付属のキャプチャーソフトがあれば、インストールして、そちらで試されたらいかがですか。

QUSB2とIEEE 1394を変換・接続させる方法

たとえばHITACHIのDVDビデオカメラではpcとの接続はusb2(ミニB)のみですが、一方のDVDレコーダーにはUSB2のポートが無く、IEEE 1394のポートがあります。この2つを接続させたいのですが、ついては、このUSB2とIEEE 1394を接続させる、変換させるケーブなど手段があれば、教えてください。
なお、メディアを介しての方法ではなく、今回はそのようなUSB2とIEEE 1394を変換・接続させる方法やアイテムを教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ビデオカメラにRCA端子かS端子(通常のTV映像用質力端子)があれば、RCA端子かS端子入力→IEEE1394変換の装置を使う。

http://www.painfo.net/PASOCON/usb-mpg/usb-mpg.htm

上記のULRはUSB接続用だと思いますが、IEE1394接続のタイプの物もあります。TVチューナー無しの物が安いかと思います。

または、PCノートとUSB接続(2.0動作が推奨)のDVDレコーダーを購入し、PCノート経由でデッキからDVDレコードに焼きこむ。・・・・パソコンはパソコンの能力、接続端子の遅い・早いで取り込み画像の大きさとかも決まるので注意してください。

・・・・しかし、DVDデッキとビデオカメラはIEE1394端子は常備されていると思いましたが、無いタイプもあるのですね、、、。今はUSBが主流なのでしょうかね?

パソコンにUSB接続で画像を取り込めるのであれば、PCカードを差し込むスロットはあるでしょうから、ここにIEE1394変換のPCカードを差込、DVDデッキに接続できないでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/cs-1/522031/522032/572159/・・・・このような物です。カードタイプのビデオキャプチャーもありますが、単純なIEE1394の変換用のカードもあります。

電気店のパソコンコーナーとかビデオカメラのメーカーに相談してみてください。

ビデオカメラにRCA端子かS端子(通常のTV映像用質力端子)があれば、RCA端子かS端子入力→IEEE1394変換の装置を使う。

http://www.painfo.net/PASOCON/usb-mpg/usb-mpg.htm

上記のULRはUSB接続用だと思いますが、IEE1394接続のタイプの物もあります。TVチューナー無しの物が安いかと思います。

または、PCノートとUSB接続(2.0動作が推奨)のDVDレコーダーを購入し、PCノート経由でデッキからDVDレコードに焼きこむ。・・・・パソコンはパソコンの能力、接続端子の遅い・早いで取り込み画像の大きさとかも...続きを読む

QCD-RWを車載用MP3プレーヤーで聴きたいんです

はじめまして、最近私の車にMP3プレーヤーを搭載したのでCD-RWで聴きたいのですが、E-15という認識エラーがでて聴けませんでした。
ショップに問い合わせたところ、RWではパケットライトで焼いたものは全部はじかれるとの事でした。フォルダを必ずつくり、使用可能フォーマット(ISO、ジュリエット、ロメオなど)で焼いてください。
と言われました。ちなみに私はパケットライトで焼いてました。
RWを音楽メディアとして使用したことがなくてお恥ずかしいです。
私の使用しているソフトはWINCDR7を使用していますが、メディアを入れたとたんエラーが出ます。RWをパケットライト以外で焼けるんでしょうか?
類似した環境をお持ちの方でアドバイスをいただければ幸いです。
KenwoodのRX-590MP(新製品のようです)
フォーマットの注意書きとしてISO9660 L1,2 ロメオ、ジュリエット ライティングソフトの設定はディスクアットワンス?
文字やID3タグについては、同じ条件でCD-Rに焼いたら正常でしたので大丈夫だと思います。

Aベストアンサー

普通にライティングソフトで焼けば良いだけですね。
ただ、一度書き込んだRWはツールにある「RWメディアの消去」で中身を消去しなければ使えません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報