アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒は世界で唯一日本の飲物でしょうが
焼酎は朝鮮由来の飲物ですよね

A 回答 (5件)

日本における焼酎の歴史や起源は正確には分かっておらず、起源には諸説あります。



1.14世紀頃、武装集団倭寇(わこう)が東シナ海に進出、海上取引の中で焼酎が持ち込まれた。

2.15世紀頃、日本は中国をはじめ朝鮮やはるか遠くの西洋諸国とも貿易取引きがあったため、貿易船の中に各国の酒も輸入されており、朝鮮の焼酎が壱岐・対馬を経由し国内に入ってきた。

等々、諸説ありますが、一番有力とされているのがタイから琉球・薩摩を経由し全国へと伝わったという説です。

天文3年(1534年)に書かれた「陳侃使琉球録」によると、琉球には南蛮酒というシャムから渡来した酒についての記述があり、15世紀頃シャム(現在のタイ)より「ラオロン」と呼ばれる糖蜜ともち米を原料とした蒸留酒が輸入されていました。

その後蒸留酒が琉球王朝の宮廷酒として飲まれるようになり、沖縄から薩摩(鹿児島)へ伝わったことで沖縄で泡盛が作られ、焼酎造りの製法が日本全国へ広まったとされています。
    • good
    • 1

違います。


焼酎は中国の蒸留酒(露酒)が原型です。
    • good
    • 0

朝鮮の方は


いつもそういうことを
考えているんですか?
    • good
    • 0

焼酎はエジプトからアジアへ


日本酒=元々中国から
    • good
    • 0

タイの蒸留酒が沖縄経由で伝わった


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E9%85%8E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!