プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前MacOS9.22でサーバーソフトに Quid Pro Quo 2.1.2、そして MacJPerl 5.2.0r4 J1を使ってPerlプログラミングをしていました。
最近OSをX(10.3)にしたのですが、上記2つのソフトの代わりに何を用意すればいいのでしょうか。

Perlの勉強を始めた時に購入した本に、上記2つのソフト(QuidProQuoとMacJPerl)を準備して始めましょう的にあったので意味もわからず揃えて使っていたもんで、さっぱりわかりません。

あとついでにOS.XにはPerlがインストールされている、と聞きますが「Perlがインストールされてる」ってどういう意味ですか?(そういうレスが付きそうなので‥‥)

A 回答 (2件)

OS Xであればperlは標準でインストールされていますので,使えます.

perlもソフトです.ソフトを使うにはインストールをする必要がありますよね.インストールされているということは,そのソフトを使えるということになります,

perlのコードtest.plなどを書き,ターミナルを立ち上げます.
ターミナルの使い方はご存知でしょうか.perlの実行に必要なコマンドは

ls:ディレクトリ内のファイル一覧を見る
cd:ディレクトリを移動する
chmod:パーミッションを変更する
perl:perlのプログラムを実行する

くらいです.これだけあれば使えます.

立ち上げたターミナル上で
lsと打ち,書いたtest.plがあることを確認します.
無い場合はcd ディレクトリ名で移動します.

chmod 755 test.plとして,test.plを実行できる形にします.
perl test.plで実行できます.

#1さんがあげておられる,ページを参考になさってコマンドの使い方を調べてください.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

perlってソフトなんですかー。へーーって感じです。
ターミナルの勉強をしなくては、とへこんでいましたが具体的な例を教えていただき、perlで使う分だけにはそうそう難しくもないかな?と希望がもてました。
わかりやすく説明していただきありがとうございました。

ソフトの用意はいりません。

まずはターミナルを使ってみることからはじめましょう。
perlがインストールされてるというのは、初めからMacJPerl5.2.0r4 J1と同じようなソフトが用意されているという趣旨です。
ターミナルのコマンドラインからperlを使えます。
まずはターミナルを開いて、UNIXコマンドの勉強をしてみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.pals-net.co.jp/a/terminal0.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何も用意しなくていいとはすばらしいですね。
perlの勉強だけでも必死なのにターミナルを使う勉強をしなくてはいけないとはちとへこみますが、何ごともチャレンジという事で頑張ってみます。
わかりやすいサイトまで教えていただき、ありがとうございました。