アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅館などで泊まる時、ワクチンを摂取したっていう証明が必要なんですか?

ネットで調べても結局必要なのが必要じゃないのか分からず...。

教えてください!

A 回答 (6件)

法律で宿に宿泊したい人がいたら断ってはいけないです。

(旅館業法第5条)
https://hourei.net/law/323AC0000000138

ですが、日本はワクチンを接種しないといけないような雰囲気があるので、数年後にはあり得るかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんな法律があったなんて知りませんでした...。
そうなってほしくないなー・・・ワクチン怖いので...

お礼日時:2022/04/15 19:50

今後ワクパスや接種証明などが必要な世の中には 絶対なりませんし、今だけせいぜい海外旅行ぐらいで、煽られたり、思い込みで しなくていいワクチンを打たない方がいいと思いますね。



ワクパスで行動の自由が無くなる!と焦ったり、割引目当てで接種した人が多くいますが 知り合いにも心筋炎の後遺症が出て入院し 旅行どころか 仕事も行けなくなった人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私ワクチン打つの少し怖くて...避けてたので、どっからか聞いて不安になってたんですよね。
心筋炎って...大変ですね...
情報ありがとうございます

お礼日時:2022/04/15 19:52

すでに、回答されてる人がいるので詳細は省きますが、


ワクワクイベントやGOTOキャンペーン、また宿によっては
接種済みの人を優先的に泊らせることを売りにした宿などもあります。

私は、ワクチンを全く打ってませんが、コロナ禍になってからも普通に
旅行して色々な宿に宿泊してますし、GWも夏休みも予約を沢山入れてますが
ほとんどの多くの宿は 接種証明書などを必要としていません。

なので、割引を使わなければ 接種も、証明書も必要なく あなたの身は
自由ということですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
証明しないで泊まってるんですね!
よかったです(*^^*)
詳しく説明、ありがとうございます

お礼日時:2022/04/14 20:16

4月からはじまったGo toトラベルの関連事業、「県民割」および「地域ブロック割」を利用して旅館などを割引クーポンを使って泊まろうとするならば、


・ワクチン接種2回ないしは3回完了証明書

・PCR検査などの陰性結果
のどちらかが必要となります。つまりワクチンを接種しなくても自費でPCR検査や抗原検査の陰性証明書を取れれば割引クーポンは利用できます。
https://travelersnavi.com/coupon/chiikiblock

割引対象でない客に接種証明書や陰性証明書を要求する旅館は、いまのところ聞いたことありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
割引を使うなら必要と聞いて安心です!
詳しく説明ありがとうございます

お礼日時:2022/04/14 20:15

県民割を使うなら必要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
県民割を使わなければ大丈夫なんですね?
よかったです、ありがとうございます

お礼日時:2022/04/14 20:14

コピーの提出を求められるところもあります。


泊まる旅館に聞くのが一番確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりそうですよね、聞いてみます!

お礼日時:2022/04/14 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!