プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車は糞貧乏くさいから恥ずかしいと、
親父は乗りませんがそんなもんですか?。

A 回答 (15件中1~10件)

お父様の年代?自車を待ち始めた時代?によるのでしょうが、一般家族(4~5人)であれば、軽自動車ではなく5人乗り以上の普通車クラスを

選ぶのが普通の考え方ではないでしょうか? 子供たちが家を出て夫婦だけで生活するようになったら考え方が変わってくるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?100年前とか言いたいのか。失礼なやつ。

お礼日時:2022/04/14 17:52

実際、軽自動車は元々、当時の政府がブチ上げた『国民車構想』=クルマが持てない国民にも、広く自家用車を普及させる政策・・・でワザワザ法改正されたクラスなので(それまでにも軽自動車相当のクラスはありましたが、1人乗りのトラックだったり2人乗りのマイクロカーだったりで、ファミリーカーではありませんでした)、『糞貧乏くさい』という認識も判らんではありません。



 勿論現代の軽自動車は、クルマとしてはもうそんな『コストダウンのカタマリ』の様なクルマではありません。どちらかというと、イタ車や英車では伝統的な『小さい高級車』と言えるクルマが多いです。

 しかし『軽自動車』というだけで『低所得者のクルマ』というイメージを持っているヒトは、現代でも意外に多く(黄色いナンバープレートが『恥ずかしい』と感じているヒトも多いでしょう)、あくまでも個人のイメージの話なので、認識を改めさせるのは難しいでしょうね。

 まぁ、その様な歴史的経緯は置いとくとしても・・・軽自動車が単純に『登録車の最小のクラスより更に小さい』という点でも、印象を悪くしています。
 あのBMCミニ(後のローバー・ミニ)さえ、『小さ過ぎて安っぽい』という理由で発売当初はゼンゼン売れなかったので、『小さいクルマ=安物』というイメージは、昔も今も変わらんということですよ。
    • good
    • 2

軽は、貧乏人や主婦の足代わりに規格された車


ただ、その考えがそのまま変わらないって人なら、貧乏くさいですね。
まぁ、そんな人って、300万円以下の車なんて買わない人なんでしょうけどもね。

軽も160万円以上が当たり前で200万円以上とかも出てくる時代です。
    • good
    • 0

軽自動車は貧乏人のために規格化された車だから仕方ない。


維持費が安いのが売りですから。
自動車税が1000cc車と同じになったら買わないでしょうね。
    • good
    • 4

200万円カーが、恥ずかしいのは、大金持ちで、ベンツに乗っているからでは。

    • good
    • 1

時代は変わった



軽自動車も車種によって様々だけど
エンスー系外人に人気
軽トラも人気
オモチャとして最高
スポーツカーもある
高級路線は乗ってしまえば普通車と変わらない
装備も普通車以上と言う事もある
税金や維持費もまあまあ安い
衝突安全性は今一
人気も高く値落ちしにくい
モノによっては投資対象200万>400万>?
モノによってはよく走る
モノによっては悪路最強
女子特化仕様がある
子育て世代特化仕様もある

糞貧乏くさ
とは言え
たかだか200万代で最上級のが買えるから
お金持ちのパパにおねだりしてみたら
    • good
    • 0

そんなもんでしょ


元々そういう位置付けで作られた規格だし
走りが良くなってるとか値段とは別に実印なしで買えるならそういう風に考えても仕方ない
イメージや単純な概念に縛られた思考の人は多いから気にしてもしょうがない
    • good
    • 2

御尊父に教えてあげて下さい、考え方が古いと・・・



御尊父はアルト47万円と言われていた時代を拗らせている人だと思います
今の軽自動車は普通に高いです

余談ですが、昨年トヨタのヤリスに乗り換えましたが購入価格は
189万円ですが、ホンダのN-WGNなんかは、カスタムで
オプション付ければ、軽く200万円を超えますので

今の軽自動車は普通に高いです
    • good
    • 1

今は、奥さんにミニバンを乗せて、自分は通勤用に軽自動車に乗っている人は多いですね。



軽自動車でも、今は160万円もしますので、逆に高級車ですよ。
    • good
    • 0

男はやっぱ車が大っきい人がいいよね!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています