プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は新聞は地方紙を読んでいます。
でも、私は時々毎日新聞を買ったりして読んでいます。
どちらの新聞にも長所と短所があると思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

私も自宅では地方紙で会社で中央紙を読んでいます



新聞は隅から隅まで読むのが基本ですが
朝に全て読むのは難しいです
関心がある情報の政治経済でも世界経済まで情報を
仕入れるには中央紙ですが地元経済も重要です

やはり幅広く情報を得るには斜め読みで
中央紙と地方紙を読むべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに全部読むのは無理ですね。
斜め読みですね。

お礼日時:2022/04/13 18:46

地方紙も時事通信や共同通信からの世界、全国のニュースは掲載されます。


淡白ですが、変に編集方針が反映されてなく、幅広いので、背景を想像して読めれば、逆に読みやすいです。
朝日は左寄り、産経は右寄り、少し経済に強く、値段が安い。読売は公務員の人が読みやすい重厚な感じで、毎日は内容が薄いですが偏りなく、スクープに強い印象です。
日経は中央政治、経済中心、独自調査もよくしてます。新聞の売込みにきても、競合と見なされないです。値段は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、参考になります。

お礼日時:2022/04/15 09:15

地方紙は、地元で起った小さな事故や事件、お悔やみ情報、地元イベント情報が掲載されます。


その代わりに、全国ニュース、海外ニュースなどは、通信社から購入した記事です。だから、全国紙と全く同じなんてことも珍しくありません。

全国紙は、特集記事のようなテーマを決めて、テーマを深く掘り下げた記事、連載記事などが得意です。毎日新聞は文章が平易で読みやすい新聞と思っております。
朝日新聞のように海外記事に強い全国紙もあります。
読売新聞は国内政治記事が得意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの特徴があるのですね。
地方紙は面白いです。

お礼日時:2022/04/14 11:17

長所も存在意義もない新聞ありますよね


日付以外は信用できないほとんど嘘か真実を捻じ曲げて報じる新聞がマスゴミと呼ばれるようになって久しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 18:46

はい。


やはり地域の話題に強いのは地方紙です
全国紙は幅の広さがあります

それぞれに特徴が有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地域によって違いますね。

お礼日時:2022/04/13 18:07

はい、


新聞社には、政府の提灯持ち、国民密着型、地域密着型、が有り、
それが特徴になります。
その差を、長所とするか短所とするかは、読み手次第です。
その新聞の社説を読めば、違いが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社説ですね。
よく詠んでみます。

お礼日時:2022/04/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!