アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

92歳のわが家のばあちゃん
食欲はありますが歳相当の見た目と身体
なんかボロボロって感じで
心臓 呼吸器が悪いので何時もゼイゼイ ヒューヒュー
運動不足で肥満体 5メートルも ささえなして歩けないし
支えてあるいても そのあとは汗びっしょり 
一日中 座ってテレビの蕃
顔も土色で おばあちゃんなのにおじいちゃんみたいで
兄弟も全部死んじゃってるし友達もいない
耳が聞こえないので嫌がってデイサービスもいかない
見ててほんどにしんどそう
でもお迎えがなかなかって感じで・・
このペースで100歳まで行きそうで
老衰ってどんな感じでくるんですか? 
精気もないし ただただ生きて感じで 
長生きって可哀そうなんですけど

A 回答 (8件)

その時、亡くなるときは自分では決められないということですよ。


自然に従い最後まで生きる姿です。
そして、いつの日かお向かいが来る日をまっている。
それまで戦うのです。
それが生命の美しさ。
あなたは目の前で見ていればわかるでしょ。
    • good
    • 2

長生きする事

    • good
    • 0

多くの人は誤嚥による肺炎とかを起こすようになり、それを繰り返していると心臓が限界を迎えることが多いです。


おばあさまに関しましては、呼吸不全がある様ですね。心臓に問題があるようでしたら、突然亡くなられることも十分考えられると思います。お大事にされてください。
    • good
    • 2

今まで出来ていたことが出来なくなり、あれ おかしいな?と思い出し、それが日常に続きだして当てり前と自覚するようになる。

それが老衰のはじまりでは?
    • good
    • 0

私も結構年で、低層階マンションの3階ですが、ELVは勿論無く、上り下りに難渋します。


幸い、踊り場で休み、家迄辿り着く、毎日です。
    • good
    • 0

凄いね!がんばれ!おばあちゃん92歳ってすごい。


認知にもならずー命を大事
されているボロボロでも
クタクタでも尊敬致します。
    • good
    • 0

おばあ様の場合は心臓、呼吸器が悪く、


肥満という基礎疾患があるので、
なんともいえませんが、
死につながる基礎疾患がない場合は、
まず食欲がなくなり、普通の食事だと重いのか、
おかゆのようなものしか食べられなくなり、
時間の経過につれて、その量も減り、
ものを食べなくなります。
そして、寝たきりになり、死を迎えます。
これが老衰です。

老衰というのは、その人の寿命がつき、
全身の細胞が死んでいくことです。
なにも食べなくなるというのは、
胃や腸の細胞が死に近づき、その機能を失い、
食べ物の消化、吸収ができなくなるからです。
食べなくなったあと、黒い宿便が出てきます。
腸が力を失い、腸内のものを保てなくなるからです。
そして死を迎えます。

死に至るまでの時間は、
その人の心臓の強さ、蓄えていた栄養/脂肪などにより
異なると思いますが、基礎疾患がない場合、
これが老衰、自然死になります。
    • good
    • 0

エリクソンの老年的超越理論というのがあります。



超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。

たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。



長生きって可哀そうなんですけど
 ↑
端から見ると、そう感じるだけです。
御本人は違う可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!