電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国の人口って誤差はあるんですか?日本だと1億2526万人だそうです。もしかしたら、10万人ほどのズレってあったりしますか?
また、どうやって信仰を数えてるのですか?まさかとは思いますが、一人一人、数えてるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 信仰を→人口を
    です。間違いすみません

      補足日時:2022/04/13 20:53

A 回答 (8件)

国勢調査に誤差があれば人口にも誤差はあるでしょう。

厳格な測定は難しいようですね。
    • good
    • 0

住民票がないひとは数にならないので住所不定とか結構いるので


かなり差はあるでしょう
    • good
    • 0

国の人口って誤差はあるんですか?


    ↑
ありますよ。
中国などは、無戸籍者が1億もいますので
正確な人口は不明です。
それにあそこは、ウソが多いです。
食塩の消費量から逆算したら、8億ぐらいの
人口しかない、とする社会学者もおります。



日本だと1億2526万人だそうです。もしかしたら、
10万人ほどのズレってあったりしますか?
 ↑
あるでしょうね。
中国ほどではありませんが、役所に届け出て
いない子も報告されていますし、
死んだ人の届け出をしない場合もあります。



また、どうやって信仰を数えてるのですか?
まさかとは思いますが、一人一人、数えてるのですか?
 ↑
国勢調査や住民台帳で数えます。
    • good
    • 0

住民基本台帳や国勢調査で確認した人数をそれぞれ「人口」と呼んでますが、確か100万人くらい差がある。



海外赴任してるのに住民票抜いてないとか、外国人実習生が多いとか、国勢調査に記入しないとか・・・
もちろん、本来 日本にいないのに居る人・・・って怪しいのもあるはず。
    • good
    • 0

あるよ


人口に記載してる数は 国の庇護下にある日本人と認めた数です。
国勢調査で地区のボランティアが各家庭を周り手渡しで調査票を配り回収、なので誤差は出ない。
ただ非合法で滞在してる外国人等は調査漏れする、それに戸籍を隠してるホームレス 数には反映しない。
    • good
    • 0

国勢調査で、人口を確認しています。

なので、1人1人数えています。
    • good
    • 1

国勢調査で、わかります。

外国人労働者はわからない、そこらに沢山いるチャリ乗ってる、外国人カウントしてないんで、不法だし
    • good
    • 1

僅か数分で変わるものなので 約でイイだけ・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!