プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分に優しくする」とはどういうことですか?

依存相手の元カレの一言一行に心が乱されてしまいます。
また、彼と関わると無意識にストレスがかかるのか身体に症状が出ます。

復縁は希望してませんが同じ職場なので縁は切れません。

依存体質を治す方法を調べると、まず「自分を好きになろう」とか、「自分磨きを頑張ろう」というものばかり出てきます。
そして、自分を好きになる方法を調べると「自分を許そう(ありのままの自分を受け入れよう)」「自分に優しくなろう」と出てきます。

私のこの気持ちが寂しさなどから来る依存なのは分かっていますが、彼に会いたい(寂しさを埋めたい)という気持ちを「自分に優しくする」なら素直に伝えることなのか?とふと疑問に思ってしまいました。

彼に会いたい、寂しい、でも我慢してもやもやするのは自分に優しいのでしょうか。

他になにかハマれるものを見つければ彼のことを考える時間が減って自然と大丈夫になるというのも分かりますが、恋愛体質な私は何をしててもふと彼のことを考えてしまいます。

もう彼の一言一行には振り回されない、気にしない、都合のいいようには使われないように気をつけてはいるのですがなかなかうまく気持ちがついて行きません…

「自分に優しくする」とはどういうことかと最初に質問させて頂きましたが、「私がこの先どのように行動を意識すれば彼とうまく関われるか、気持ちを切り替えられるか」などご教授いただけると幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

その他の意見、皆様が感じたことなど教えてください!

A 回答 (2件)

安直なハウツー本を信じてはだめです。

たいていが著者の単なる思い込みか、売れるためのでっち上げです。
エビデンスなんぞありはしません。
仮にもっともらしいことが書いてあったとしても、それをあなたがもっともらしく当てはめただけでは本質的な解決には至らない気がします。

恋愛体質ということなので、あなたのライフスタイルで、どうしても恋愛に費やすリソースは多くなるのでしょう。
彼と復縁できないから、不毛で堂々巡りな思考とわかっていながら、あなたの平穏な生活をガリガリ削るわけですよね。

そういうケースへの対処としては、これもありがちですが、別の相手を見つけて上書きするしかないと思います。

よい相手をぜひ見つけてください。
あなたが本当に恋愛体質なら、あんなに心をかき乱した彼のことも、毛虫以下にしか思えない日がきっと来ます。
    • 0

彼よりなにより自分が一番。

自分を最優先に考えろって事です。

>恋愛体質な私は
とりあえず春だし5股くらいすればよいと思います。
誰かを一番に考えることもないし
ちょうどいいくらいにいい加減になれると思います。
    • 0