プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月に結婚を控えている32歳男です。
物件が二つに絞られたんですが、どちらも家賃が高いです。
本などでは収入の3割が妥当とありますが、両方とも4割になってしまいます(私1人の収入で計算してます)。
最初は共働きするので問題ないのですが、2年以内に子供が欲しいのと、子供が出来たら期間雇用の彼女はやめざる得ないので、自分の収入のみで暮らすことになります。
もちろん彼女と子供が扶養に入れば、収入が上がり家賃の比率は3割くらいになりますが、その分出費もかさむはずなのでこの計算で良いのかどうか悩んでます。

やはり条件を落として安い物件にしたほうがよいのか?
それとも満足のいく物件に住むべきなのか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

私も昨年12月に結婚し同時に引越しもしました。

そこで、同じように家賃で悩みました。
結局予算オーバーの物件に決めたのですが、今は満足しています。
私は、結婚と同時に遠隔地への引越しだったので、仕事はやめざるを得ませんでした。
なので、今は一日の大半は家にいることになります。
そこで実感したのは、家賃が多少高くても満足いく家に住んでるから、家にいても気持ちよく過ごせるんだ、ということです。
また、お気に入りのキッチンだからこそ、多少の粗末な(涙)食材でもおいしい料理にしよう!という気になります。
だから、いづれ一時期でも専業主婦になる奥様のことを思うと、満足のいくお家に住まれることを私はお勧めします。
家にいたくなくなると、買い物などに走り、余計お金を使うことになりますよ!!

あと、風水的には良くないみたいですが、南向きのキッチンはあったかくて最高です(^^)Y
    • 0
この回答へのお礼

うちの彼女もキッチンにこだわっています。
昨日見た物件は便利な場所にあってもの凄く広くて安かったのですが、水回りが古臭く薄汚れていたので却下されました。
2人が満足いくなら多少高いのは仕方ないのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私も去年の暮れに結婚た34歳の♂です。
カミさんは専業主婦するという事もあって、最初は質問者さんと同じく収入(手取り)の3~4割の家賃の部屋を探してました。
現在共稼ぎで、先々妊娠→出産となって奥さんが家に入ることになったら、正直に言って1割分の家賃が相当大きく感じると思います。
毎月の支払いで、当然家賃の他に光熱費や食費・交際費に通信費などなど、固定額とはいかない出費が他にありますし、今後質問者さんだけの収入で生活することになった時に、家賃で諭吉1枚の大きさを実感するんじゃないかと思います。

私も最初に思い描いてた家賃と、実際に契約した部屋の家賃との差が1万円安くなりました。
実際に生活し始めてから毎月家賃を振り込む時に、この1万円の差がスゴク大きいのを今でも実感してます^^;

男はドンブリ勘定してしまうものですが、会社からの手当てをあてにせず、自分の諸手当を除いた手取り分で考えた方が、金銭的に余裕がある生活が出来るんじゃないかな?と思います。
私も勤め人ですから、いつ手当てが廃止されるか1年・2年先は判らないし、会社だって倒産する可能性もありますからね。

因みに我が家は、手取りの23%の家賃です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり独身時代の1万と、子育て時代の1万の大きさは違うんですね。
私自身、どんぶり勘定どころか先のことまでシミュレートしてしまうくらいなので、やはり削れるところは削りたいと思ってしまうのです。
家賃が高いから引っ越すといっても、独身と違い荷物も多くなるので、費用が馬鹿にならないと考えてます。
慎重に探した方が良いみたいですね。

23%はうらやましい。私では築30年の超オンボロ社宅くらいしか住めなくなる比率です。

まだ奥さんが働いているのなら、4割でもいいと思います。

共働きの間は、しっかり貯蓄しておくといいですよ。
そうすれば、会社を辞めてからもある程度貯蓄で生活ができます。1割多い部分をフォローすることも可能ですし。

1割高い分、他で節約することをオススメします。お互いそこは意識し合って・・・

家は生活の拠点。多少お金がかかってもアリかな?と思います。質問者さんのお給料UPも期待できそうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

2人とも無駄遣いはしないほうなのですが、節約できるかは未知数です。
共働きの間の貯金は出来るとは思いますが、それは子育て用に消えるはずです。
また、逆に1割分を他にまわせたらと、つい思っちゃいます。
でも”生活の拠点”というのは確かですね。

おめでとうございます!とても幸せな時期ですね。

きっと色々なご意見がでると思いますが、たった1割の違いなら気に入ったおうちにすむべきだと私は思います。
新婚なのですから、できるなら(最初が肝心なので)夢のある綺麗な場所に住んだ方が良いと思います。

最悪の場合、奥様に自宅で内職をして頂くのも良いかと思います。実際、小さな子供を持ってる友人の話では内職でも月に2~3万円は入ってくるとの事です。

幸せをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

新婚なので綺麗な場所は彼女がよく言ってます。
最近、その希望を叶えてやれない甲斐性のない自分が情けなく思います。

2人とも無駄遣いはしないし、それなりに貯金はあるので何とかなると言えばなるのですが、やはり4年6年と長いスパンで見ちゃうと1割でも大きいんですよ。

おめでとうございます!とても幸せな時期ですね。

きっと色々なご意見がでると思いますが、たった1割の違いなら気に入ったおうちにすむべきだと私は思います。
新婚なのですから、できるなら(最初が肝心なので)夢のある綺麗な場所に住んだ方が良いと思います。

最悪の場合、奥様に自宅で内職をして頂くのも良いかと思います。実際、小さな子供を持ってる友人の話では内職でも月に2~3万円は入ってくるとの事です。

幸せをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

チェックしていてお礼をするのを忘れているのに気づきました。
大変すいません。
結局、収入の3割を越えた物件にしてしまいました。
妻が満足しているので良かったと思います。