プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU クーラーにグリスを塗らなかったらどれぐらいまずいことになるのでしょうか
AM4のsocket に am 3のディテール CPU クーラーを 使い回しで つけようとしたら なかなか取り付けられなくて 無理やり はめ込むような 形になってしまったら 二度と 取り外せない感じになってしまいました 果たして 取り外す ことは 可能でしょうか

A 回答 (3件)

ネジ止め式の場合、そもそもAM4とAM3では非互換です。


マザボの穴の位置が微妙に異なりますから。

※ネジ止め式クーラーは、バックプレートもAM4対応でないと
付けられません。

メーカーやCPUクーラー毎によりましょうが、レバー式は
付けられますね(実際、やってました)。

けど、放熱などが間に合うかは別問題でしょう。

非互換のCPUクーラーを、力任せに無理くり装着したなら、
破壊行為を伴わないと外せないでしょう。

単にグリスが固いだけなら、適当にパソコンを動かして、熱で
グリスを緩くしてチャレンジしましょう(リスクは自分持ち)。
(運が悪いと、それでも「スッポン」します)。
    • good
    • 1

ANo.1 です。



変換ミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 CPU グリスは必ず縫って下さい。下記は理想的な塗り方です。
正 CPU グリスは必ず塗って下さい。下記は理想的な塗り方です。

CPU 温度を調べるには、下記のソフトがお薦めです。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

また、CPU グリスを前面に塗るのは面倒だと言う場合は、「✖」 印に塗ってヒートシンクで押し潰せば、全面に広がるようです。

CPUグリスの塗り方についに回答が出た模様
http://www.jisaka.com/archives/35201722.html
    • good
    • 1

CPU グリスは、CPU のヒートスプレッダとヒートシンクの間に薄く塗って、熱伝導を助ける役目を果たしています。

鏡面に見える金属同士なのですが、ミクロに見てみると凸凹だらけで、実際に接触しているのは点と点になっています。

そのままでは、効率よく CPU の発熱をクーラー側へ伝えられません。そこで、その隙間を埋めて熱を効率よく伝えるのが、CPU グリスになります。

従って、CPU グリスを塗らないと、CPU 温度が上がり易くなってしまい、熱暴走の危険があります。

AM4 のマザーボードに、AM3 のリテールクーラーを取り付けようとして、グリスを塗らずに固定したと言うことでしょうか? それはまずいですね。

リテールクーラーには、予め接着剤のようなグリスが塗ってあり、それが使っているうちに CPU に固着して、中々外れなくなることが多いようです。CPU ごと外れてしまう 「スッポン」 が発生してしまいます(笑)。

【Ryzenスッポン】Ryzen9 3950Xがすっぽんしてフライアウェイでピンが曲がった話
https://tune-c.com/ryzen-suppon/

"無理やりはめ込むような形になってしまったら、二度と 取り外せない感じになってしまいました。果たして取り外す ことは 可能でしょうか"
→ 取り付けたものならば外せると思いますが、状況が今一つ判りませんので、何とも言えません。

CPU クーラーをネジで固定する方式なら、取り付けも取り外しも簡単だと思いますので、固定具に引っ掛けるタイプのクーラーでしょうか? ばねがきついと無理やり感が出ると思いますが、てこの原理で押し付ける感じのレバーが付いているのであれば、それを戻してテンションを下げることができるはずです。良く CPU クーラーの構造を見て対処して下さい。

CPU グリスは必ず縫って下さい。下記は理想的な塗り方です。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!