プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学に進学するので、ピアスを開けようと思います。
ただ、その大学は体育系で授業でもよく体育があり、ほぼ毎日部活でダンスをするつもりです。
その部活は結構強いチームなので、練習もハードだと思います。

そんな状態でピアスを開けても大丈夫ですか??
汗をかくと金属が溶け出して…とか聞くので、金属アレルギーにならないか心配です。
また、運動するならファーストピアスは何が良いんですか??
18金などより樹脂の方がいいんでしょうか??

開けても良さそうなら皮膚科で開けてもらおうと思います。
回答お願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


ぶらさげるタイプのピアスでなくても、ファーストピアスの方が取れないからいいですよ。
私は、美容整形外科(問い合わせたら、やってるかやってないか、1ホールいくらか教えてくれます)でやってもらいました。
そのファーストピアスのキャッチ(留め金?)は、なかなか取れませんでした。一日に5キロ減量(175cm男子20歳)するようなハードな運動をしても、ファーストピアスなら取れませんでした。
店で買ったピアス(小ぶりな物)の時は、一つが完全になくなってて、もう一つのキャッチがどこかに飛んでいってしまった状態でした。
ですので、空けてから1年以上ファーストピアスのままで過ごしました(笑)

消毒についても、個人的にはあまり意味ないと思ってます。
下手に消毒すると、余計に汚くなります。
消毒したから大丈夫。という変な安心感しか得られないような気がします。
実際、私はピアスを空けてから、1ヶ月(6月~7月)は、1回も消毒したことがありませんでした。(その後ピアス部を強打した時などは、消毒してましたが)
でもむしろ他の人より綺麗に空いてます。
個人差があるのでしょうが、気にしすぎてさわりすぎるのが一番よくないというのには変わりありません。
自然に付着する汚れよりも、ヒトの手の方が汚れてるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私的には取れる取れない、よりも汗をかくのがどうなのかな…と思っていましたが、「一日に5キロ減量するようなハードな運動をしても」というように大丈夫そうですね!!

消毒はまめにやらなくては!!と思っていましたが、触りすぎたら逆に駄目ですね。
きっと開けたばかりだと気になってしょうがないと思いますが、触らないようにします。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/25 12:18

こんにちわ!!


ピアスデビューいいですね☆
18金でも チタンでもアレルギーを持ってる方もいるので 穴が完全にあくまでは 樹脂ピアスをお勧めします^^
もし樹脂が合わない場合は直ちに18金orチタンにハメ変えたほうがいいかと思いますが。

汗で18金が溶けるというのは初めて聞きました。
私はチタンアレルギーなので 18金を常につけてますがいままで 溶けて・・などはなかったです。

運動をすると言うことですが キャッチをきちんとつけていれば ぶら下げるタイプのピアスでない限り、簡単に取れると言うことはないので、大丈夫かとおもいます☆ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファーストピアスでもはめかえられるのですか??
金属アレルギーが心配なら樹脂の方がいいんですね。
でもHPで最近が繁殖しやすい(?)みたいな事を読んだ気がします。。。
汗で溶けた金属が体の中に入って金属アレルギーになるから冬場の方がいいと聞いたのですが、一般的に言われてることではないのですかね…?!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/25 11:55

球技などでしたら、特にピアスを開けてすぐは、ボールが耳に当たったときに怪我をする可能性があって危ないですが、ダンスだったら大丈夫だと思います。



ただ、落ち着くまでは1日2回くらいの消毒は絶対に忘れないようにしてください。この消毒剤は、ピアスを開けてくれる皮膚科で安価で売っています。また、さすがに穴をあけて2、3日は運動しないほうが良いです。

材質は、ファーストピアスだと金かチタンだと思うのですが、樹脂のものもあるのでしょうか? 金属アレルギーがなければ、金やチタンでも問題ないですよ。

それよりデザインです。ファーストピアスなら決まってますけど、それ以降も、ぶら下って揺れたりしない小ぶりのものを選ぶと良いと思います。あと、ひっかけるタイプではなくてちゃんと止めるタイプでないと外れてしまう可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業ではバスケなどもありますが、そんな事言ってたらいつまででも開けられませんね汗;;
前に雑誌で樹脂のファーストピアスがあったと思ったんですが、病院では取り扱ってないかもですね。
肌は結構敏感ですが、今のところ金属アレルギーはないです。
ぶらさがりタイプに憧れていますが、穴が完成して、運動しない日にします。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/25 11:49

開けてもいいと思いますよ^^



穴が出来上がるまでは、一日一回消毒すればいいと思います。 
ファーストピアスは18金かチタンがおすすめです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてもOKなんですね!!
18金かチタンにしようかと思います♪
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A