準・究極の選択

都内で一人暮らしをしている20代前半の女性です。
仕事が一日中PCに向かうデスクワークであまり体を動かしていないせいか、
1日8時間以上寝ても午前中はとても眠くて頭が働きません。
夜は1時前に寝て朝は8時に目覚ましをかけているのですが、起きるのは結局9時(遅刻ぎりぎり)、
夜も10時を過ぎると眠くなってしまいます。
また、頻繁に夢を見て、朝起きると体が重くグッタリしています。
肩こりも酷いです。(肩こり自体は昔からですが寝起きでも酷いのはここ最近な気がします)
同じテンピュール枕を3年くらい使ってへたってきたせいでしょうか。
仕事で帰宅が9時過ぎなのでジムなどの運動もなかなか難しいです。

もともと寝るのが好きで放っておかれると16時間くらい寝ている方なのですが、
さすがに平日は時間がもったいないし、特に体調が悪いということはないので、
何とか熟睡して6時間睡眠くらいでスッキリ起きられる方法があればすごく助かります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前に「短時間で熟睡するにはどうするか?」を調べていました。
体を短時間で休ませて疲労回復をしたい、という事からなんですが、#1さん、#2さんの回答と重複するかもしれませんが参考にして下さい。

まず寝具のほうですが。
1、まくらは「その日の気分で使い分ける」のも良い。
2、保温を重視するなら掛け布団より敷き布団。
3、薄い敷き布団を数枚重ねると抜群の保温力。
4、ベッドは以外に寒い。(部屋の保温に左右される)

次に血行をよくする方法などから。
1、就寝直前に入浴してポカポカのうちにふとんへ。
2、寝る前のストレッチは絶大なる効果。
  特に腕、肩、腰の部分とアキレス腱を伸ばす。
3、夕飯は少なめに取り、夜間は五臓に負担を掛けな
  い。空腹は番茶、ほうじ茶などで散らす。

・・・などです。
ぐっすり眠るというのは「体が本当にリラックス」出来る環境を作るということのようですよ。未だにあれこれ調査、実施中で楽しんでおります。
お役に立てる項目があれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の都合で9時過ぎに普通の量の夕食→そのまま就寝していたので血行が悪いのかもしれません。
夕ご飯が遅いときは少なめに食べようと思います。
ストレッチもやってみますね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました♪

こんにちわ^^

専門家ではないので一般的な回答しか出来ません。ごめんなさい。
毎日眠れないのは辛いですね。今は春休みなのですが、4月から学校が始まるのでなんだか不安です^^;

レム睡眠とノンレム睡眠があるのはご存知ですか?
90分おきにやってくる深い眠りと浅い眠りの事です。90分は計算がしにくいので3時間でもOKです。普通レム睡眠の時に夢を見るといわれています。
つまり頭が働いている時です。この時に目が覚めるように目覚ましをセット。目がパッチリ覚めます。
それに時間が合わない場合は軽くストレッチしたり体を動かすといいみたいです。
あとは朝の日光を浴びる事。体がその時点で「朝だ」って事を確認して。自然と夜眠れるようになるみたいです。

後、わたしのやり方はホットミルクを飲む。
それでも駄目ならpspをする。「どこでもいっしょ」をやっていますが。すっごく眠たくなります。

後は、布団や枕を変える。今、母が使ってるべットは凄く寝心地がいいです。

あとはストレスが原因の一つ・・・とも考えられますので、もう寝る事に一生懸命になるより趣味に時間を使ってストレスを和らげる。寝るの以外の趣味で^^;

日中はぐったりしていても仕事は出来るんですよね?
ならちょっと寝る事を諦めて、その時間を使う事もいいかもしれません。
私も1時期眠れない事が続いたとき、無理して寝るからいけないのでは?と友人に言われて寝るのを諦めて、朝になるまで絵を描いていた事があります。しばらくしたら眠くなり、普段どおり眠る事が出来るようになりました。

仕事をされている方にはあまり参考にならなかっかもしれません^^;
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は眠れないわけではなくて、比較的寝つきは良いのですが熟睡できないみたいなんです。
90分睡眠の話は聞いたことがあったのですが結構きくんですね。
1時に寝たら7時には起きるようにして、目覚ましが鳴ったら布団でうだうだしてないでストレッチしようと思います。
参考になりました。お互いちゃんと眠れるようになると良いですね。
ありがとうございました♪

なんだかかなり私と同じ環境かも・・・(笑)。

私も昼からのコールセンター勤務で、早くても夜9時の帰宅。昨年の夏から新人のシフトと教育も徐々に担当していて、毎日寝ようとするとやらなきゃいけない事を思い出したり、実際会社の上司から仕事の電話が入ったりして眠れません( ̄□ ̄;)!!
だから最近の私の改善策としては「眠れない」でなくて、「眠れなくても良いから眠気が来ない方法」をあみ出しました!!!
実はパソコンワークって、案外鉄分が奪われてるんですよ!!!だから簡単な方法で伝えると、サプリメントで
鉄分を取るとかなり変な’眠気’はまず改善されますよ。ちなみにファンケルさんのサプリは小さくて飲みやすいし、安心ですよ。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
> 実はパソコンワークって、案外鉄分が奪われてるんですよ!!!
そ、それだーーーーー!!!!!
思わず興奮してしまいましたが、実は一人暮らしを始めてから食生活が偏ってしまい、
今、ここ一週間の食事を思い出しても鉄分を摂った記憶がありません。
しかも家に帰ってから寝るまでずっとPCの前にいます。(どんだけPC好きなんだ……)
もしかして最近変に立ちくらみがするのもそのせいでしょうか。
サプリはいつもすぐ飲み忘れてしまうのですが、気をつけて飲んでみようと思います。
アドバイス大変参考になりました、ありがとうございました!!
お仕事がんばってください♪