アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌の著作権ってどうなっているんですか?ときめきメモリアルやポケットモンスターのエロパロディを描いた人が逮捕されたことがありましたが、他の作品はお咎めなしですか?厳密にいえばアウトだが見て見ぬふりをしているという感じですか?。

A 回答 (5件)

>>厳密にいえばアウトだが見て見ぬふりをしているという感じですか?。

昔、コミケで売られていた同人誌で著作権が話題になっていました。
同人誌は、権利をもっている側からすると「作品のファン拡大のツールにもなるし、人気を拡大してくれるかも?」と期待する面もあるけど、「他人のふんどしで金儲けしやがって、けしからん、著作権料払え!」って逆の感情を呼び起こすこともあります。

で、同人誌がファン活動ではなく「金儲け」がメインだと感じられたり、エロパロ同人誌が原作の作品世界観をぶちこわしているとなると、訴えられることになりやすそうですね。
でも、作品内容から、ファンとしての個人活動レベルだとか、原作世界を広げるような同人誌だと思えたら、見逃してくれるとか。
    • 0

設定、キャラが似ている

または全く同じというのがありますが
原作者が訴えれば
いつでも中止になります

雑誌でも
ストーリーは違っても
絵柄が似ているということで
連載が中止になった例もあります
    • 0

著作権侵害は親告罪なので、著作権利者が訴えでない限り違法であっても罪にはなりません。

著作権は寡占する権利を認められるのと一緒に、権利を行使する範囲を定める自由を持ちますし、著作物を管理する義務を負います。
    • 0

すべての著作物には著作権があります。

それをどの範囲でどこまで利用されても黙認するかは、作者の考え次第です。「他の作品」でも作者が騒げば問題になります。
    • 0

商業誌の漫画家もだいたいパクってますからね。

元を正せばみんな手塚治虫のパクリです。
    • 0