プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、mineと申します。

私は今度引越しをすることになったのですが、模型制作に使う塗料のスプレーを引越し屋さんに持っていってもらえないことに気づきました。
しかし、ごみとして捨てるにしても中身を全部使い切ってから出さなければいけないようですが、まだ中身のあるスプレー缶が20個以上あり、さらにその中には新品のスプレー缶まであり、どうしても全部使い切るなどできません。

かといって無理やりにガスを抜こうとしたら周りに塗料が散乱しますし、今の家が今月中までの契約なので今の家においていくわけにいかず、かといって引越し屋さんに運んでもらえないから新しい家に持っていけない…

とにかく困っています。回答をお願いします。

A 回答 (2件)

スプレーというのはラッカースプレーのことでしょうね。

使い残しのラッカースプレーやスプレー糊なんかですとよくスーパーのレジ袋に入れて(危なそうなら2枚重ねて)、そのまま、袋の上からドライバーを当ててハンマーで叩く、こうすれば缶そのものは塗料だらけになりますが、あたりに塗料が飛び散らず、まあまあ無事にガス抜きが出来ています。

運送会社がスプレー缶を取り扱わないというのははじめて知りましたが、考えてみれば危険防止とか不慮の汚損ということを考えてのことでしょうか。

しかしmine285様の場合は本数も多く、また新品もあるというお話ですし、ひとつひとつレジ袋で処理していたのでは大変でしょう。
 それよりも、いずれご新居にお移りになっても、たぶんまた模型制作をはじめたくなるのでは、というわけで、20本少々ぐらいでしたら手にぶら下げて、あるいはクルマか引越し会社のトラックの運転席に乗せてもらって移送なさってはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

少し悩みますが、新品を捨てるのはもったいないので、中身がほとんどないもののガスを抜いて、そのほかはかばんに詰めて自分でもっていくことにします。
丁寧な回答をありがとうございました。

本当は安全上好ましくないのですが、今の時期は気温が低いので安全上でいえば大丈夫かと思います。

段ボール箱にいれてる前に新聞紙等で包み中身の音が聞こえないようにしておけば無事運んでもらえると思います。

どうしても捨てるのであれば、袋にいれてさらにその上からタオル等を巻きドライバーで穴を開けるしかないでしょうね

さらに逆にして(吹き出しを下にして)ガスだけを抜く方法もあります。
 穴を開ける際はこの時期静電気には十分に注意してください
 爆発のおそれもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、もしもということがありますから、かばんに詰めて自分で運ぶことにしました。
安全第一ですからね。
回答ありがとうございました。