【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

立ちゴケしてブレーキレバーが曲がったので、交換する事になりました。交換する際にパーツクリーナーで洗って、グリースを塗るという事なのですが、グリースの種類はモリブデングリースを持っているのでそれで良いのでしょうか。モリブデングリースはプラスチック等に着いても大丈夫でしょうか。機械音痴なのでその他注意点も含めて教えて下さい。
 グリースの種類・用途も宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

バイク歴10年以上の者です。
ブレーキレバーの交換ということですが、個人的にはそこまで神経質にならなくてもいいと思います。
パーツクリーナーで洗ってグリースを塗る‥というのは、完全を求められるメーカなどの推奨であって、
必ずしも個人の整備では必要なものではないと思います。

dora379さんの症状から見るに、私が整備するなら、可動部分に少しお持ちのグリスを塗りるだけにします。
パーツクリーナは、よほど汚れている部分がない限りは使用しません。

また、ご心配のモリブデングリスは、プラスチックを溶かしたりすることはないので、
しっかり拭き取って滑らないようにすればOKです。
モリブデングリスはめちゃくちゃ安いものでなければなんでもよいでしょう。バイクのほとんどの部分はモリブデングリスでOKです。

ただひとつお伝えしたいのは、ブレーキレバーを交換しても、ブレーキを握った感じが頼りない場合などは、
バイク屋で見てもらってください(ブレーキ液にエアが入ってしまっています)。
すぐにどうこうなるわけではありませんが、危ないですからね。

バイクはこれからシーズンですからね、早く直るといいですね(^^)b
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

早速やってみます。

>パーツクリーナーで洗って、グリースを塗る

何を?
ブレーキレバーを交換するのに、何の作業があるのですか?

まあ、特に問題無いでしょう。
プラスチック部品に着いたら良く拭けばいいと思います。放って置くと色が移ります。

グリースの種類は沢山あります。検索かけてみてください。

モリブデングリスはベアリング部には使用してはいけないこととされています。
もともと、モリブデンって固形潤滑剤なんですよ。
油気が抜けても二硫化モリブデンの粉が介在する事で潤滑を期待する部分に使用されます。そして大抵面圧の高い部位になります。
何故グリースになっているかと言えば、単に塗りやすいからって事でしょう。

メンテナンスマニアの人はエンジンオイルに添加剤としての二硫化モリブデン粉末を入れる人もいますね。
私は嫌いですけど。

サービススマニュアルには多分2種類か3種類のグリースが指定されているはずです。
レーシングマシンに乗っているなら別ですが、気にする事は無いでしょう。
メーカ純正のチューブ入りを持っていれば一生物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

今まで交換とかをしたことが無かったので、不安で質問しました。参考になりました。有り難う御座います。